2014-01-01から1年間の記事一覧

デブでよろよろの太陽

聖子ちゃん、ハイレゾ(96khz/24bit)配信のみ。 アイドルをパッケージで売らないでどうすんだ?って話。 近年の聖子ちゃんの自社リマスター音源は音質的にどうも信用できないから手が出ない。ソニーのくせにDSD配信しないとかやることがいちいちクズすぎる…

静電気

ひろ子先生、紅白はWoman歌いますよ。 いいうただ キリンジのアナログはちょっと前に届いたがやっと聞き始めた。 重量盤じゃなくレギュラーな厚さ。プレス品質はそこそこ良好。 でも、内袋が紙製なのが解せない。国内プレスじゃないのかな? 紙製内袋って静…

小泉今日子「Hippies」

2014年度のラジオDJ MVPは山田ルイ53世だな。やれば出来る子を証明した一年。アシの欠点を執拗に増幅し鉄板化する性格の悪さがこんなに生かされていくとは。これも月替わりでAV女優と組まされたpodcast時代の経験が生かされたのかそれ以前からスキルあったの…

flow into space

ナンシー関のドラマやってたのね見逃したわ。再放送を待ちます。 小島慶子には心底がっかりというか、40過ぎてわざわざ評価さげるようなこと自分からするとか自爆とか破滅願望のある人なのかな?それとも巨泉みたいになるつもりなのかな?「本に書いてあるか…

霧の夜がこわいの

菊地成孔の菊地凛子プロデュースはまさに「普通に歌ってつまらない人をいかに面白く歌わせるか」の闘いの記録であり、歌以外にラップや朗読が入るのは必然であり、オートチューン使いまくったり生歌に20テイク以上を費やしたりそういった作業を総じて「施術…

煉獄

YBS山梨放送で男爵のクリスマス特番あるわ。Ustream配信あり。 しかも確信的に文化放送の番組とタイトルだぶらせてるし。 12/20(土)は文化とYBS合わせて五時間も男爵ラジオが聞けるんだからすごいよね。(ルネッサンスラジオ地上波もプラスすると五時間半…

ザ・ビートニクス「出口主義」

ごめんね青春の最終回、加藤勝の逆パロディだったら笑えるけど(教師が連行)、火事の原因が火炎瓶ならまだしもロケット花火じゃ世情が噛み合わないわね。クドカンは基本ハッピーエンドで不幸な配役を作らないからなぁ。どういう形で罪を償わせるのか辻褄あ…

潮騒

2~3日前に季節はずれの心霊番組やってたけど、映像が全部合成っていう豪快な内容だった。確かに合成ならある意味安全ではあるよね。放送側の配慮なんでしょう。 逆に全部ガチものだったら、保たないよね。いろんな意味で。 インフルエンザ接種後の腫れもや…

冬のシルエット

今週は轢かれた動物をよく見る。 インフルエンザの予防接種受けたら案の定腫れて痛い痛い。日常生活に差し障らない程度のアレルギーは持ってるのよね。こういう時に痛感する。 久々に幸宏の「once a fool..」聞きたくなったわ。レコードがどうしても見当たら…

理由はあるけど言わないだけ

仕事と言うよりは職場が面白くないのでかったるそうにしてたら年上からも敬語もらうようになってくるしいよいよ限界だなって思う。忘年会ばっくれたい。 V15-Ⅲはすっぽり中身抜けた後、はめ直してからはすこぶる調子いいわ。ビリ付きなくなった。代用針でも…

消息

聖子ちゃんのSACD第三弾(ユートピア、SUPREME)が届いた。ユートピアはちょっと聞き過ぎてたのでほとんど聞いてないSUPREMEから聞き始めたけど、ちょっとね、80年代中後期のデジタル録音なめてたわ。おっそろしい高音質。たぶんこのシリーズで一番音が化け…

平山洋子「死ぬまで一緒に 平山洋子─おんなの詩」

平山みきの実姉で妹より美人だわね。リリース年わからないんだけど、七十年代半ば?大半が西田佐知子のカバーでこさえられたたぶんファースト。声の方も妹よりは美声でそれゆえにインパクトは少ない。わざわざ西田佐知子を持ち出したわりにフォロワーとして…

月日

会社のカレンダーが出来たので昔担当だった顧客に会う口実に挨拶がてら届けてみようかなといってみたが結局会えなかった。既に外れて三年近い月日も経っているし、後期高齢から4~5年経ってるし、ただ表札はそのままだったのでポストに入れて帰った。路駐し…

セミロス

この時期不安定になるのはセミが居なくなったセミロスによるものだと勝手に決め込む。 オフシーズンのラジオが壊滅状態でがっかりです。 山田ルイ53世のラジオはどれも絶好調だな。WEEKEND JUKEBOXは当初音楽リクエスト番組だったけど、それを棄ててトークメ…

るりちゃん

ピンクフロイドのニューアルバム「endless river (邦題:永遠~TOWA)」聞いてるんだけど、ほぼインストでゆったりでソフトでクリア。「炎」あたりの手法を多様してすごくそれっぽい雰囲気漂わせておくわりにぜんぜん切り込んでいかない感じ。終始漠然とし…

夕ぐれの時はよい時

皇帝ダリア、去年はよくみかけたけど今年はなんだか減った気がする。 みんな飽きたのかな。さもありなん。 徳大寺さん亡くなったね。 転倒の頭部強打による硬膜下血腫ってことだから事故だわな。 谷啓も階段転落の脳挫傷だったけど、持病以前に転倒が致命傷…

聖子ちゃんのSACDが届いたわ

まずは当然「SQUALL」を。いやSQUALL聞かずにどれ聞くかって話よ。 聖子ちゃんは初期三枚が異次元でそれ以降はちょっと価値が変わってくるのよ。 再デビューしたくらい価値が変わる。天然が養殖になったくらい変わる。 いわば天然期の最初の一滴がこのSQUALL…

宇沙美ゆかり「おもいっきりト・キ・メ・キ」

セバスチャンXは奥居香フォロワーになるのかしら? そういえば一時大変だったmacpro落ち現象、USB接続のUA-4FXを外すことで完全に回避出来た。電源でもグラホでもなかったんだわトホホ…。 http://www.kingkong-music.com/images/MM04847.jpg 宇沙美ゆかりっ…

いわさきみゆき「スクランブル」

日曜サンデーに千葉のジャガーさん出てたんだけど、 http://www.tbsradio.jp/nichiyou/assets_c/2014/10/PA260827-thumb-450xauto-121797.jpg ファッションやキャラクターはアレだけど音楽性はかっこいいみたいな話になっててどこをどうしたらそういうことに…

さよならさよなら

昨日の確認ポイントで今日は幻聴でなくきちんとアブラ1確認。 多摩北部医療センターから野火止用水沿い梨園周辺。 小平霊園は確認できず。 この辺。今日は工事で先は通行止めだった。 今年はこれが最後と思って差し支えないだろうな。 セミ的パワースポット…

All over Battersea Some hope and some despair

きょうは多摩北部医療センター近隣市場裏手の梨畑周辺でガラガラ声のアブラゼミを一瞬聞いた(運転しながらなので五秒程度)。再度確認に折り返したらもう鳴き止んでいたのでもしかしたら幻聴かもしれないけど、幻聴でもいい。今年はこれにて打ち止め。明日…

おせっかい

週明けからの雨でセミもあがってしまったかしら。 なんだかこのごろとくにあたまおかしい Meddle PINK FLOYD ロープライス ¥926 or 新品 ¥1,711

倉田まり子「あなたにめぐり逢えて…」

今まで針圧軽めで聞き過ぎてたんだな。針圧を上限MAXでかけると歪まないレコードがいくらでもあった。低音も強まって聞こえる。 http://ex-img.com/LA-36/A-936.jpg いつの時代にも必ず居るのに絶対に大成しないタイプのアイドル顔ってあるじゃない?倉田ま…

山城新伍「新伍九番勝負」

http://auctions.c.yimg.jp/img293.auctions.yahoo.co.jp/users/6/8/9/5/sandblasted_1968-img600x574-120299569820070520_12.jpg 新伍ちゃんのアルバムあったからついつい入手してしまったわ。シングル「ほろほろ鳥」を主軸にした下町演歌調のアルバム。新…

惣領智子「やさしく愛して」

さくらももこがまたしてもよけいなことしてくれた模様。 別に誰に唄わせようがかまわないけど、あらかじめ紅白に絡めようという魂胆に辟易。更に善意全開の動機にげんなり。善意ならなんでも許されるとか思うなよ。さくらももこの駄曲乱造に『NO!』 http://i…

Stay on these roads

多摩北部医療センター周辺市場倉庫付近、PM13:00前後でアブラ二匹確認。 小平霊園付近は確認出来ず。 見直し作業は必須なのよねやっぱり。諦めちゃダメ! 朝の連ドラの中島みゆきはどう評価していいか分からない。口をつぐみたい。 別に大竹投手が出場しない…

邂逅

小平霊園新青梅街道沿いでアブラゼミ。再フラグ立ちました! あした多摩北部医療センター付近再チェックしてみるわ。天候、温度は重要。 笠井紀美子のアンブレラが届いた。 数曲はyoutubeやオムニバスで聞いた事あるけれどフルで聞くのは初めて。 評価はまち…

SMAP「005」

ソニーが大瀧の金脈に本格着工です!ざまぁ大瀧! アイドル最前線 セミは全滅。11:30と15:00に多摩北部医療センター周辺通過したがセミの声聞こえませんでした。 http://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/220063057.jpg SMAPのCDもらったので早速聞いて…

終わりの季節

今日は意外と晴れず陽差しがなかった。 鳴いたセミも居たかも知れないが、昨日ほどではなかっただろう。 台風の勢力も970hpaまで落ちてきているので先週のよりは強いのだろうが、もしかしたら運良く生き延びるのが居る可能性が全く無いわけでもないかもしれ…

When I see you again

今日はおなじみ多摩北部医療センター周辺にて7~8匹のアブラゼミが聞けた。 彼等はきっと明日も鳴いて、それ以降はさもありなん。 訪問先のテレビでおとうさんといっしょやってて、すごいかわいいお父さん出てた。 三人娘のパパで実はお祭り大好きって神輿担…