2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ただそれだけの静けさ

去年か一昨年電池交換した腕時計が止まった。もともと十年ちかく交換無しで動いていたのだからもしかしたら壊れたのかも知れないし、中途半端な電池入れられたのかも知れない。癪だ。 今日はその後もいいこと無かった。

冬が通り過ぎて行く

永井一郎亡くなったって。YAVAYね。 マリーンのファーストのSACD-hybridがたまたま安く売っていたので音質チェックしたくて入手したのだけど、内容がびっくりするほどダサくてこんなんでOKだったのかと愕然。「you've got a friend」のカバーとか赤面もので…

思い出してもまだ不味い

私が2007年に凄い不味い焼きそば専門店が青砥にあると投稿したでしょ? ひさしぶりに思い出して検索してみたらあの不味さは余所でも話題になっていたようだ。でも明らかに私が食べたものよりはまともになっていた。それでもやっぱり不味さだけは変わらなかっ…

ララ行こうじゃないの

加藤登紀子の初期オリジナルアルバムがitunesストアでいつの間にか配信開始していた。 「私の中のひとり」「回帰船」「色即是空」のほか、回収になったファーストの再編集盤らしい「ギターをひこう」ミニアルバムの「デラシネ」「ライジング」「いく時代かが…

カーブは続くよどこまでも

PICKERINGのXSV/4000の針折れが捨て値で売っていたので使えなくてもシェルがテクニカだしいいやと思って入手。ブラシ付きの豪勢な針で、同グレードの交換針はサードパーティでも出て居ないようだけどグレード違いで代用は可能みたいだ。もちろん音は変わるだ…

これが最後の曲がり角

これが最後最後と思いながらもDENONのDL-109Rを入手してしまった。あ~あ。 DL-103の振動系を継承しているというたぶんMCのベーシックライクな音を持つMMなんだろうけど、そもそもMCカートリッジ持ってないし、昇圧トランスかますのめんどいし、MMでMCっぽさ…

出会いは風の中

デイジーホリディの大瀧追悼、細野さんの大瀧との出会いの事細かな詳細な記憶ぶりが凄かった。 数年前の細野さんのインタビューでも大瀧との出会いが語られております。ほぼこれと同じ。 去年の十一月半ばに近いスタッフが大瀧の元に行くというので細野さん…

メランコリー 女ってダメね

去年は再発以外で新作で買った音源皆無だったなぁとかボケーッと思っていたらいやいやちゃんと買ってるのあった。Pet shop boysの「Electric」と電気グルーヴの「人間と動物」と細野さんの「ヘブンリー・ミュージック」とシングルで坂本慎太郎の「まともがわ…

高田馬場のJOY DIVISION

職場ルート沿いの水天宮で詣で&おみくじ引いたら大吉が出た。大吉なんて滅多に引かないので珍しいわと思って詳細見たら「最初は枯木のように真っ暗だが次第に芽花が出るでしょう」みたいな内容で、枯木の侭終わったらほんとどういたしましょうって思いまし…

多岐川裕美「KAORU 薫」

今日はじめて新宿ユニオンの歌謡曲館に行った。膨大なレコードの中から私がチョイスしたのはこれです。買わずには居られなかった。これ買えばたぶん、裕美のアルバムはコンプリート。 裕美のたぶん、ラストアルバム(83年)。裕美のアルバムでも極端に流通が…

研ナオコ「スタンダードに悲しくて」

http://suzuenta-etc.up.n.seesaa.net/suzuenta-etc/image/img243.jpg?d=a1 シングル「愛、どうじゃ。恋、どうじゃ。」収録の83年のアルバム。 このアルバムとてもいいわ。出だしデュランデュランの「ハングリーライクアウルフ」みたいなドラムで始まるし、…

研ナオコ「恋愛論」

オールナイトニッポンで大瀧詠一追悼。 要するに大瀧はクリエイター側から学者側に上がっていた(降りた?)と考えていいわけ? その明確な提示がないままだらだら来てたから私みたいなヒステリーなリスナーに誤解を与えていたの?改めて問うけど、みんな納…

今年は

土曜から仕事だわやだ-。 この新年感の無さも不思議なもんですけど、きっといつもこんな感じだったんでしょう。 今年もよろしく。 やっと後厄に突入。トンネルは出口が見えてきたかしら。 携帯(CA-01C)がすぐ落ちて再起動になるので人から電話かかってき…