2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮﨑美子「Mellow」

多岐川裕美のファースト買ってみた。酸っぱい経験。これはアンニョイというより、やる気無いに近い、やらされ感いっぱいの歌ものでこれはなかなか評価されない意味も理解できた。悪くはないけどね。女優ものの基本スタンスでしょ。やる気無い。で、宮﨑美子…

1986オメガトライブ「Navigator」

急にカルロスが聞きたくなって実家から1986オメガトライブのファースト「ナビゲーター」のLPを持ってきて聞いているわけですけど、杉山勢では康珍化定番だったけど、カルロス勢は康珍化ないのね。たぶん杉山清貴&オメガトライブの解散も方向性のちがいだと…

消えた画風

先日、あるお宅にいったとき、仏壇の横に七福神の絵が飾ってあったんだけど、一瞬で釘付けになってしまった。 この画風、子供の頃田舎の居間とか定食屋の壁とか納屋の奥とか便所の壁なんかで何度となく見たことがあるような画風。筆で描かれたであろう細~太…

男子の呪文

ここ数日の冷え込みでセミの声は聞こえなくなった。 今週末に少し晴れて、以降はもっと冷え込むらしいから今週末の晴れ間が相模原近辺のセミの聞き納めになるだろう。 うちのコオロギは台所でずっと飼育していたがここ数日の冷え込みで鳴く回数が更に激減し…

男子たちはきっと

今年のコオロギは一匹は飼いだして二週間ほどで死んでしまったが、あと二匹はなんとか生きている。エンマコオロギ一匹とオカメコオロギ一匹。当初、オカメ一匹を別容器、エンマともう一匹のオカメは同じ水槽で飼っていた。別の種類のコオロギ同士ならケンカ…

恐るべき男子たち

今日はセミの声がさらに減って、4カ所で聞けた。そのうちの2カ所は複数で鳴いていた。毎日セミの鳴いているポイントをくまなく走っているわけではないのでアレだが、未だ複数鳴いているような箇所ってどんだけセミにとって都合いい環境なんだろう。十月中旬…

浜松アーカイブス

NHKの浜松に膨大に保管されているというアナログアーカイブから放送するという内容で、昨日がクラッシック、今日が軽音楽。全部は聞いてないが、シュガーベイブのソングス全曲放送とかキャロルキングのつづれおりとか、ベッツ&ジルベルトとかダニーハザウェ…

たのしく たのしく やさしくね

中央林間あたりに看板にレコードと書いてある古本屋があるので気になってはいたが入ったことがなかった。さっき行ってきた。レコードはいわゆる値札がきちんと着いているものではなく全てが一枚三百円、二枚で五百円、五枚で千円という塩梅。最近復活したら…

十月のセミ

市内走ってると郊外でまだセミの声聞けるな。今日みたいな暖かい日だと単数じゃなく複数で鳴いているのも少なくない。でも場所は限られる。木が生い茂った風が入りこまない様な茂みのある雑木林なんかじゃないと流石にセミもしのげないようでだいたいそうい…

ナイス蚊っち

ここ数日ブログのアクセスが異様に上がるのは、武富士と内田有紀のあれか。 相模原、日没後の森林地を走るとセスジツユムシがけっこういるのがわかったが、完全に市街地から離れた林や森の方、クツワムシとかいるような森ですよ。あのどこにでもいたセスジツ…

ビッグダディ2010夏編

今録画見てるけどあんままじめにみてないので見逃し多数とおもいますよろしく。そしてキャプチャもできないので画像もなしでよろしく。 今年のビッグダディは前もってダディ出稼ぎという大テーマが提示されましたので展開はそれに沿って比較的わかりやすく予…