2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小椋佳・ベスト・ソングス「旅ひととせ」

一見ベスト盤にしか見えないタイトルだけど、よく見るとアルバム「旅ひととせ」に愛燦々を追加しただけの内容。手にとってよく見るまでわからなかった。内容に関しては二枚目の画像が明確に物語っておりました。直筆レビュー付きで得した気分。ありがとう。…

美空ひばり「旅ひととせ」

先週、カセットデッキを中古で買ってきたので、飽きないうちにいろいろ聴こうと思って借りてきた。晩年の名曲「愛燦々」を生み出した小椋佳全曲書き下ろしの、美空ひばりの生前ラストのオリジナルアルバム。アレンジは若草恵。全十二曲中、シングル曲を含ま…

ベスト歌謡曲100ザ★ヒットパレード

ざっとボックス写真を見る限り、ナベプロ系の歌手揃い踏みなのがおぼろげにわかります(詳細はわかりませんが)。所属プロダクション意識してファンになるなんて人はいないでしょうし。で、その所属歌手をジャンル別に大別して五枚に納めたのがこのボックス…

やさぐれ歌謡 男の対決 ユニバーサル編

池袋ユニオンで未開封品が1000円オフで売ってたのでやっと買ってみました。シネマスターものオムニバスといえば、同じユニバーサルから以前、「シネマスタア・コレクション<アクションスタア編>」というのが出ておりましたが、あれはレコード落としの音源を…

冨田恵一のユニバース金曜日

ユニバースの金曜日って、あの冨田ラボさんことキリンジのプロデュースなどで有名な冨田恵一さんだったのか。ぜんぜん気がつかなかった。火曜の菊地成孔は録音してまで聞いているのに。思い返せば二年前の十一月ごろだったか、健康診断の前日に徹夜して、そ…

ロバート・フィリップ「レット・ザ・パワー・フォール」

アナログ盤をデジタルに変換して楽しんでいます。 アナログ盤で持っていた音源は後にCDで買い直したものもいっぱいあるのですが、中にはアナログでもたいして聞き込まずにCDで買い直すこともせずレコード棚で埃にまみれているものも多数あったりします。…

有馬晴海

有馬晴海と須田慎一郎の板挟みになりたいな。なれないかな。

細野晴臣「Harry Hosono Crown Years 1974-1977」

細野さんのクラウンボックス買いました。これ、紙ジャケってことでしたけど、いわゆる、輸入盤Maxiとか廉価版ボックスなどによくある、背のない薄いジャケにCDが素で封入してあるタイプのやつで、これにはちょっとやられました。インナー、歌詞カードなし…

白井貴子「美しい地球」

TBSラジオをつけると、一日に五回は耳にする、アレです。オフィシャルでCDになっていたんですね。しかも、2003年。ずいぶんと前です。CMではスポット的に「うぅ~ッつくぅしぃいぃ~~~ チィィキュウゥゥゥゥ~~~!」とさび部分が流れて、思わず首に血管…