2010-01-01から1年間の記事一覧

女のみち

今週のキラキラのエンディングでこうたりんが「男の友達ってみんなホモつながりなんですね」と言っていたけど、そういうことですよね。私、男に友情なんて感じたことないもの。 ドントパスミーバイもう終わりかよ!サブカルはやっぱり長続きしないのか。最終…

映画化→終了

映画のロードショー終了とともに、ラジオで全くハナミズキかからなくなったな。ということを今思い出した。 またひとつ、すっきりしましたね!

する しない

とどのつまり、ホモとかノンケとか既婚とか独身とかそういうセクシャリティって実はどうでもいい話で、要は する しない もしくは したい やらない それだけの話なんじゃないかしら。 そもそもセクシャリティでどうのこうの言うからややこしいことになるけど…

する

マイコーのニューアルバム、20年前に出てたら最高だったのにね。 マイコーのポップスのすごく素直な部分が屈託無く出ている。 どちらかというとジャクソンズの後期のアルバムに近い。 これは単に未発表曲をそのまま出したというよりは今風に相当ブラッシュア…

らもー

結局、Radikoのリニューアルは実質聴衆範囲が拡がっただけか。ラジオ日本はやっぱり入りませんか。ニッケイが入ってるのに。これまでの放送がプロトタイプだとするとこのリニューアルがある程度の確定分的な要素があると思うので、今後Radiko関連のアプリと…

それがあなたの若さの理由ね

多岐川裕美のアルバム六枚買った(うちだぶり一枚)。ビクター・インビテーション期の四枚はコンプ。トーラス期の三枚のうち二枚も入手。裕美はいいよ。なにがいいかはごめん。ぜんぜん説明できない。説明できないけどいいからしかたないよね。そういうこと…

消印はニース

聖子ちゃんの「north wind」は初期聖子節を再現しつくした名盤。 80年代のビクターのインビテーションレーベルのレコード、いつのまにか私の家にわんさかあるんだけど、どういうことなのかしら?古くはspica、L・e・v・e・l、最近だと根岸とし江、伊東ゆかり…

LONG GOOD BYE 相模原

相模原も今日で最後。あばよ相模原。たまには来るぜ。 相模原の最後の日の最後の仕事で駐禁もらった。やっぱり、そういう縁だったって事かしら? いいことも、あったんだけどねぇ。

どっちもどっち

今日は転居届をいただきに相模台出張所に。その帰りに近所の役者さんがやってるらしいスナックの店頭に張ってあったポスターをパシャリ。神川ひろしって誰よ。 http://www.masumizu.jp/p03_mein.html これよ。 神奈川を拠点に活動されているようですが、浅草…

伝説の回

私にとってのじゃりン子チエ神回はこれだな。

多岐川裕美「酸っぱい経験・濡れてさよなら」

80年代初頭に多岐川裕美が美女として消費された時代が確実にあったのは多岐川裕美のレコードのリリース枚数からも伺えるし、このファースト(←ファーストでなくセレクションアルバムらしい)に関しては中古市場でも相当数を見かけるのだから実際売れてもいた…

患い(繊細)の告白

患っている人が好きなのか、好きな人がたまたま患っているのか。 答えは色々あるけれど結果として深入りするとケガをする顛末がつきものの患い。 患いは遠きにありて思うもの。そんな結論をどうも急ぎがちの昨今みなさんいかが患いとお付き合いされておりま…

老男子は去りゆく

オカメコオロギが昇天した。エンマコオロギもほとんど鳴かなくなったからたぶん一週間が峠と見える。わたしの相模原ライフを共に過ごした仲間たちもここを去ろうとしている。もう少し長くいられると思っていたのだが。やはり先行きとか予定とか予測とか希望…

幻の男子たち

結局、相模原でのセミの声の最後(わたし比)は十月半ばだったな。十月半ばまではそこそこ聞けていたのだけどそれ以降の雨、冷え込みで一気に昇天したようでその後の晴れた日にもセミの声を聞くことは出来なかった。そういう晴れた日にくまなくポイントを巡…

宮﨑美子「Mellow」

多岐川裕美のファースト買ってみた。酸っぱい経験。これはアンニョイというより、やる気無いに近い、やらされ感いっぱいの歌ものでこれはなかなか評価されない意味も理解できた。悪くはないけどね。女優ものの基本スタンスでしょ。やる気無い。で、宮﨑美子…

1986オメガトライブ「Navigator」

急にカルロスが聞きたくなって実家から1986オメガトライブのファースト「ナビゲーター」のLPを持ってきて聞いているわけですけど、杉山勢では康珍化定番だったけど、カルロス勢は康珍化ないのね。たぶん杉山清貴&オメガトライブの解散も方向性のちがいだと…

消えた画風

先日、あるお宅にいったとき、仏壇の横に七福神の絵が飾ってあったんだけど、一瞬で釘付けになってしまった。 この画風、子供の頃田舎の居間とか定食屋の壁とか納屋の奥とか便所の壁なんかで何度となく見たことがあるような画風。筆で描かれたであろう細~太…

男子の呪文

ここ数日の冷え込みでセミの声は聞こえなくなった。 今週末に少し晴れて、以降はもっと冷え込むらしいから今週末の晴れ間が相模原近辺のセミの聞き納めになるだろう。 うちのコオロギは台所でずっと飼育していたがここ数日の冷え込みで鳴く回数が更に激減し…

男子たちはきっと

今年のコオロギは一匹は飼いだして二週間ほどで死んでしまったが、あと二匹はなんとか生きている。エンマコオロギ一匹とオカメコオロギ一匹。当初、オカメ一匹を別容器、エンマともう一匹のオカメは同じ水槽で飼っていた。別の種類のコオロギ同士ならケンカ…

恐るべき男子たち

今日はセミの声がさらに減って、4カ所で聞けた。そのうちの2カ所は複数で鳴いていた。毎日セミの鳴いているポイントをくまなく走っているわけではないのでアレだが、未だ複数鳴いているような箇所ってどんだけセミにとって都合いい環境なんだろう。十月中旬…

浜松アーカイブス

NHKの浜松に膨大に保管されているというアナログアーカイブから放送するという内容で、昨日がクラッシック、今日が軽音楽。全部は聞いてないが、シュガーベイブのソングス全曲放送とかキャロルキングのつづれおりとか、ベッツ&ジルベルトとかダニーハザウェ…

たのしく たのしく やさしくね

中央林間あたりに看板にレコードと書いてある古本屋があるので気になってはいたが入ったことがなかった。さっき行ってきた。レコードはいわゆる値札がきちんと着いているものではなく全てが一枚三百円、二枚で五百円、五枚で千円という塩梅。最近復活したら…

十月のセミ

市内走ってると郊外でまだセミの声聞けるな。今日みたいな暖かい日だと単数じゃなく複数で鳴いているのも少なくない。でも場所は限られる。木が生い茂った風が入りこまない様な茂みのある雑木林なんかじゃないと流石にセミもしのげないようでだいたいそうい…

ナイス蚊っち

ここ数日ブログのアクセスが異様に上がるのは、武富士と内田有紀のあれか。 相模原、日没後の森林地を走るとセスジツユムシがけっこういるのがわかったが、完全に市街地から離れた林や森の方、クツワムシとかいるような森ですよ。あのどこにでもいたセスジツ…

ビッグダディ2010夏編

今録画見てるけどあんままじめにみてないので見逃し多数とおもいますよろしく。そしてキャプチャもできないので画像もなしでよろしく。 今年のビッグダディは前もってダディ出稼ぎという大テーマが提示されましたので展開はそれに沿って比較的わかりやすく予…

またあした

キリンジ - 小さなおとなたち キリンジの「小さなおとなたち」、加藤和彦の遺言みたいな曲だ。 モデムがおちまくるから繋がってる一瞬をねらってクリックしている。腐ってる。 詰まったトイレがなおったのは一昨日の話だ。うんこ。 タイヤに刺された+ボルト…

アニマルインデックス→ろけっと→ボイエンシー

キリンジのボイエンシー傑作だわ。いや、いままでのキリンジの文脈の中で「最高」とは言わないけど(個人的には「FINE」から「Beautiful for~」あたりが創作面ではピークだと思う)このアルバム、とても邦風、なんというか、日本的なポップスの造形に則って…

モデムもう壊れたとか

閲覧すると数秒で落ちる。繋いでなくても一分おきくらいに落ちてる。ふざけている。最初のレンタルモデムも焦げて死んだけど、レンタルモデムってなんでこうも欠陥品ばかりなんだろう。欠陥品で誰も選ばないからレンタルってことなんだろうけど。ひと夏越え…

まんが日本昔ばなし 「仁王とどっこい」

まんが日本昔ばなし 「仁王とどっこい」 変態って分類として振り分けられるとか片足突っ込んでいるとか言うよりは単体としてひたすら極まっている状態の事なんじゃないかと思う。そういう変態は豊かな人が多い。インテリに変態が多いってのはそういうことな…

ストレンジウェイズヒアウイカム

タント エグゼ CM「銅像もくつろぐ」篇 久々に聞いた。セスジツユムシ聞いた。一匹聞いた。墓地脇の小路の茂みで聞いた。もしかしたらこれが最後とかになりやしないかね?セスジツユムシ。いろんなところで耳をそば立てて生きているのよ。それでこれ一匹よ。…