2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

汗かきジジイを見ませんでしたか?

ここ数日清瀬あたりを流していると尾っぽのない黒い大形の蝶を見る。 飛び方はもさもさとしてお世辞にも優雅とは言えない。いかにも大形という感じ。 限りなくナガサキアゲハっぽい。今のところオスしか見ていない様で、黒一色ばかり。 赤白の入ったあざやか…

皇帝ダリア

そういえば、患者さんのSさんとサヨナラする時、 「仕事が命なんて思っちゃいけないよ」と言われた。 Sさんは昔会社で人事をやっていたようで、不器用で出来の悪い部下ほど可愛がっていた。 だけど、経営が斜陽になりまず最初に切らなきゃならなくなるのは…

祝・引退(ナイス!羽賀研二)

紳助引退なんだあれ。茶番もいいとこ。なにあの態度。 会見なんて自分に酔ってるだけ。なにかっこつけてるの? 誰かに見せつけててでもいるような感じ。 上岡龍太郎も55で引退したんだってさー。同じだとでも? でもなんで今になってこんなこと出てきたんだ…

土俵

酔ってブラームスの竹脇無我が死去。無我ちゃんも鬼籍に入っちゃったか。 先週日曜あたりからアオマツムシが鳴き始めたけど、今日は小窓からカンタンの声が聞こえている。 TBSラジオのカキーン終わるんだって。やったね!若手男性アナ養成みたいな雰囲気が大…

心が折れた男特有の色気

日吉ミミ亡くなったって。やさぐれの巨星がまた一つ落ちました。 由紀さおりがピンクマティーニとアルバム作るってほんとかよ。久々に勝算がありそうな布陣。詳細はわからないけど。 ナタリーでの菊地成孔の山下達郎解説、とっても勉強になるよね。オートチ…

肩に顎をのせて耳元でささやくわ

今日はエンマコオロギとウマオイを聞いた。 神聖かまってちゃんのモラとしての言葉選びの確かさは爽快ですらあるけど、あの曲以外は聞いたことがない。ニューアルバムのタイトル、電気グルーヴの「N.O.」のその先にいこうってことじゃないの? でも、聞かな…

Let's 地の果て至上の時

田中みな美アナって五年後は存在してない感じしない?自殺って意味で。 人の自殺を心配している場合ではないけどね。 日曜のラジオで菊地成孔が少女時代をパワーマイナーとか言ってた。 ベースが肝心なんだって。お呼びですか~。 拾ってきたセミの幼虫が羽…

あの世で解決!

「愛旅立ち」と「波の数だけ抱きしめて」立て続けに見ちゃったよ。 「愛旅立ち」ってあの世への旅立ちだったのね。 明菜が病弱で死ぬらしいのはなんとなくわかってたけど、あんなオカルト映画だったなんて。 ダブルキャストで話題になった割に内容までは評判…