2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナショナル「ラブコール」

某所で入手。 これ、夢だったね。当時読んでたアイドル雑誌「ベストワン」の巻末に荻野目慶子が着物で黄色のラブコール(シングルカセット)を手に持ってて、もし、当時無限大に予算があったら、絶対このラブコールの黄色買ってたなって思う。子供に経済力な…

小柳ルミ子「たそがれラブコール」

小柳ルミ子のアルバムはほんとハズレないなぁ。帯の「黄昏どきのうるおいを感じさせる~」まさにその通り。暮れかかるあまり高級でない飲食街、盛り場って感じの雰囲気(曲の内容がそういうっていうんじゃなく、そういう場所でかかっていると凄く馴染んでし…

大友裕子「傷」

某中古レコード屋のおじさんに薦められてそんなに高くなかったので買ってみた。試聴でレコードかけてもらって聞いた一曲目「浮気のへたな男」の「あなたたちまじめすぎるのよ」の文句にやられつい購入。この人のことは全く知らなかったのだけど、ヤマハのポ…

DVD-R ドライブ不調

かれこれ、3~4年使っていたパイオニアのDVD-Rドライブがたぶん壊れた。壊れたといっても中途半端な壊れ具合。CDは読むが、DVDはマウント、書き込み共に不能。普段はCDしか使っていなかったんだけど、ツタヤでドカベン大量に借りて来ちゃったので久しぶ…

進化する伊集院

伊集院の生え際がこのごろいっそうボールドかかってきたように見えるんだけど。 伊集院ってもともとサラサラの猫っ毛で、ふんわりした髪だった。 20代後半あたりで、分け目が目立ち、散らかりだした時期があった。 だが、ある日突然、目立たなくなった。 そ…

いしだあゆみ「これくしょん~さすらいの天使」

買っつった。なんだかんだいって、いしだあゆみのCDって、一枚も所有していなかったのだ。LPは数枚あるけど、ベストのたぐいはみんな図書館で借りて済ませていた。しかも、図書館所蔵のCDが二枚組の「しんぐる・これくしょん」と「筒美京平トラックス…

ゴダイゴ「カトマンドゥ」

80年作。ゴダイゴってアルバムは殆ど英語なんだな。どの層にアピールしていたのかなぁ。このレコード、カラー盤なんだけど、カラーレコードって明らかに音質が良くないよね。音に厚み、密度感が無いし、劣化も早い。ピクチャーレコードは更に良くなくて、無…

根岸とし江「音信川」

池袋パルコ別館8Fの中古レコード市、昨日から一万枚増設したっていうんで行ってみた。富三郎の「諸行無常」のシングルあったけど有線放送流れだったので買わなかった。750円。増設コーナー見たけど、それほどめぼしいモノは・・・。ゴダイゴのカドマンドゥ…

豊島たづみ「LONELY ONE」

81年作。ファーストは職業作家の書き下ろしのイメージが強かったけど、本作は七割ほどが自身の書き下ろし。柔らかな都会の夜といったイメージの、私の音楽的素養がつたないのでアレだが、例えるなら確実に後期スティーリー・ダンのそれだ。音数を抑えた、シ…

泉ピン子の女囚ドラマ

小林幸子が慰問に来るんだけど、二曲ばっちり歌いきって行ったよ。ありえないよ。

ビッグダディおさらい

冷静に最初からこの総集編見直したんだけど、勝手な情報がけっこうまかり通っているのでちょっとその辺まとめてみた。まず、ダディの小指問題。mixiのビッグダディコミュでやたら「小指が・・・」だの「ショックだった。確認しないほうがいいですよ」だの書…

中古レコード屋のある街

昔は憧れたものでした。

フランク永井「NHKビッグショー 酒・女・そして…」

イギリスのBBC放送は、ピールセッションなどのライブ音源をがんがんリリースしてますけど、日本のNHKはそういうのないですね。このレコードも所属のビクター側が音源を借りてリリースという形でNHK側がリリースというわけではないし。LIVEBEATの音…

白川奈美「遠くはなれて子守唄」

池袋のパルコ二号館っていうの?タワーレコードが入ってるビル。あそこの8Fで九日から中古レコード市が始まったので行ってみた。ここのスペースは年に数回中古レコードやっているんだけど、ここだけの話、たいしたものない割に値段が強気というか、「こんな…

小柳ルミ子「あたらしい友達」

五年くらい前にハードオフで小柳ルミ子の初期LPがジャンクにごっそり15枚くらい出てたのをスルーしちゃったんだけど、今更に初期小柳のディスカバリージャパン、森岡賢一郎のジャパニーズ・カントリーなアレンジメントにやられるとは思っていなかった。買…

フジの「最強運芸能人決定戦」

毎年楽しみにしていたフジテレビの「最強運芸能人決定戦」今年無かったな。 ↓ちなみに去年のHPが残っていた。 http://wwwz.fujitv.co.jp/saikyo2007/index2.html

最近の大食い批判

マスコミからにわかに出てくる批判って、情報操作的で(たとえば街角インタビューでも賛成意見ばかりを拾い集めて放送して、いかにもってかんじに仕立てたり)胡散臭いものが多くうんざりなのだけど、このごろ批判ブームの渦中にあるのがこの「大食い批判」…

元嫁が引っ越したい理由

(1)長女との同居が思いの外面倒くさい(受験でナーバスな上、いろいろ事情知ってる娘だし、サシでいたら嫌でもそういう深刻な話になるだろうから)(2)バイト先に男が出来た(長女がいる手前、家にも引っ張り込めないし、感づかれでもしたらダディに即チ…