2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それでもまだ欲しい

山下達郎の「クリスマス・イブ」って雪深い地方都市の歌だと思うといろいろ合点が行く。きっと君は来ないというのは通説では約束をドタキャンととられるが、「来ない」は「来られない」(交通が麻痺して来るに来られない)とも考えられる。そのことわりの連…

都はるみ「東京セレナーデ」

1982年作。演歌歌手のオリジナルアルバムってのは数が少ないので試しに買ってみた。全編、居酒屋、スナック歌謡だなぁ。この頃、こういうの流行ったんだろうな。ソフトで音圧のないアレンジにこれまた穏やかなメロディが乗る。歌の世界観も至ってライトで深…

近藤真彦「WINNING」

ショーケンとTKが昨日テレビで対談してたって言われて、年末だなぁと思った。司会がみのもんたときいて、見なかった理由がわかった。そのうちyoutubeにあがるかしら。 ───────────────────────────────────────── WINNINGやっと入手。これでRCA時代のマッチ…

所詮雇われの身

きのうたまたま「アッコにおまかせ」見てたんだけど、今年の芸能ニュースの総ざらいみたいなのしていたの。で、今年破局した芸能人をパネルにして1月から安達祐実・いとだみたいな感じで紹介してるんだけど、例の物件がばっさり抜け落ちてるのね。陣内・紀…

小沢健二「dogs」

最近相次いである歌をラジオで口ずさんでいるのを聞いた。三橋美智也の「おんな船頭歌」。大橋巨泉と伊東四朗が別の番組で、趣旨として「昔の唄は良かったなぁ~」という趣でにわかに歌い出したのがこの歌であった。「うれしがぁ~らあぁ~せえぇ~てぇ」。…

小石川図書館

二学期追試なしでフィニッシュです。一つ卒業に近づいた。 年明けに卒業認定試験、二月には国家試験ですよ。バカじゃないの? こういうの架橋っていうのね。いい春を迎えられるかしら? そして、卒業して仕事にありつけるのかしら? ・・・・・・・・・・・…

私は私よ関係ないわ

「屋根の上の子守唄」って研ナオコがオリジナルか。 白川奈美が初聞だったのだけど、初期ナオコのやさぐれっぷりは半端無いな。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Sさんから電話があった。 Sさんとは入学前に偶然バ…

在りし日のテレンス・リー

生きてるけどね!よっぱらい、自転車、非常に危険です!

アオマツムシはいないだろ

さっきNHKの「坂の上の雲」という、モックンが出てる明治を舞台にしたドラマ見てたんだけど、夜のシーンでアオマツムシがガンガンに鳴いてるのね。もう、皆さんお気付きの通りだと思うんだけどアオマツムシってバリバリの外来種。日本に上陸したのは百年くら…

石黒ケイ、完全復活か?

昨日、文化放送聞いてたら、石黒ケイのライブ告知のCMが流れた。 復帰一作「パンドラの筺」はセルフカバーが大半の復帰リハビリ作って感じだったが、CMのバックでかかってる新作の曲を聴く限り、代表作「アドリブ」に近いかなり本腰な音。いわゆるパブリッ…

ボーイズ・オン・ザ・ラン続

銀杏BOYZ - ボーイズ・オン・ザ・ラン(PV) 先日紹介した「ボーイズ・オン・ザ・ラン」、曲が始まる5分以降も大変なことに。 萌え死んでしまう。根本敬のディープコリア以来のいい顔夢カタログ。 嗚呼日本男子最高

経る時

コオロギがたった今逝かれた。 傷んだキュウリの菌糸がコオロギに伸びてしまったようでキュウリをどけた時には触角を痙攣して体はもう硬直状態だった。先月終わりに童貞コオロギが死に、今日死んだのが先月終盤に拾った触覚が片方ないコオロギだ。いつもは餌…