2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現役感なく逝去してくれたほうが諦めもつくのに

タンジェリン・ドリームの主軸、エドガー・フローゼ(70)が死去。アッテーム! 中後期の傑作 かたやジョルジオ・モロダー(74)は30年振りの新作ソロリリース 日本人の99.9%はバカ ロマン 優光 ロープライス ¥850 or 新品 ¥850

女という名の汽車

年明け早々坂本スミ子とか白川奈美とか日吉ミミとか聞いて60年代と70年代の狭間に身体をしたらせているのですけど、もうこの夜と朝の間感が心地よくてダメになってしまいそうよ。質の悪いレコードで聞くほど染みてくるわ。 なむあみだぶつ 若山富三郎 ロープ…

ブギとブスとを聞き間違えて

とりあえず、今確実に言えることは 「本厄も後厄も抜けた」 ということだけだ。 なんというか、生気を奪われるとはこのことかという感じの 今となっては虚ろなだけな何かに捕らわれていた。 その囚われから逃れたところで残るのは虚無というかなんというか。…

佐野元春「カフェ・ボヘミア」

内山田洋の顔面コンディションがいいジャケのレコードがあったので108円で入手したらB面に数曲音飛びあった。そういえば竹楊枝で針飛び箇所を上手くなぞると針飛びの応急処置になるというのをどっかで読んだので、でも竹楊枝ないので爪楊枝をカッターで鋭く…

禁区

明菜の紅白舞台裏特番見た。 そういえば、あまり気にしていなかったんだけど、去年の紅白で出場回数「8」と表記されて、一応カウントされたっぽいんだわ。サプライズ枠なのに。 でもそんなことが全部どーでもよくなるくらい、ずいぶんと前からいろいろなこと…

石坂浩二「音楽と幻想vol.1」

阿佐ヶ谷の山路が閉店したとか風の噂で聞いたのだけど本当かしら? わたしずっと約束してたのよある人に山路連れてってもらうって。 その人が山路出禁になったってんでずっと出禁解けるの待っていたのよ。 待ちに待ってもう7~8年になるわよざっと。まだ継続…

リッキー&960ポンド「ABRAZAME」

1/9に明菜の紅白舞台裏特番あるって。ここまで折り込み済みか。ゲスいぜNHK。明菜も逆手に取るくらいの図太さあればいいのだけど、たぶんNHKのやりっぱなしで終わるだろう。 http://ecx.images-amazon.com/images/I/51r330WyW0L.jpg ペドロ&カプリシャス初…

明暗

正月早々にジャニー喜多川の対談があるってんでなにか面白い発言あるかしらとチェックしてみたが聞き手が蜷川幸雄だし芝居方面の話題が多くおいそれとトンデモな方向に向かうこともなくジャニーさんのやんわりとした半生記に終始しました。マンネリとも保守…