2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

笠井紀美子「TOKYO SPECIAL」

1977年作。大橋純子のセカンド聴いた直後だから、なんだか大橋純子が気の毒に感じる。 かといって、こちらのアルバムも笠井紀美子の中では異例中の異例の異色作らしいからこの時期は特にこういうのが求められてたのだろう。考えてみればこの時期でさえ大野雄…

大橋純子「ペイパームーン」

ルネッサンスラジオが文化放送で久々のレギュラー放送復活。 なのにまだ放送曜日、時間のアナウンス無し。どこまでじらす気か。 毎週土曜 28:00 - 28:30(2013年10月5日 - )だって。ど深夜。つーか早朝。 この28:00みたいな表記ってほんと紛らわしいから止め…

ひろ子先生降臨

なんだかミンミンゼミ逝ったっぽい。ツクツクボウシも僅か。 アブラゼミだけがサバイブモードに突入し、まだまだ在庫有り。例年通り。ここからがスタート。 セミというのは気温によって鳴くスピードに変化がでるのだけど、今年のミンミンゼミは少し涼しいと…

しっくりこないデイ

やった!やった!たまむすびの武井壮が週一から月一に格下げだぁ~ざまぁ。つまんねーんだよおまえ。 それで水曜の小田嶋隆が月曜に移動して竹山と。ずんぐりメガネが揃い踏み。贅沢すぎる。 水曜が週替わりで変則担当に。吉田豪がまずは月一(第三週)でTBS…

We Do What We're Told

ミンミンゼミがそろそろ臨界です。 座閒の時も前日まで三匹の合唱がきけてたのに翌日には皆無だったことがあったのでそろそろ臨界。そして座閒時代の最長日付がちょうど9月30日。 ニイニイゼミはまさに前回記した日が最終だった。ヒグラシは一度まだ聞くこと…

石田太郎急死ってちょっとまってよ。あ~あ。 夏がいきました。今年の夏はG5が盛大に逝き、その分を担うMacproがいつ逝くかしらと気が気じゃなかったがなんとか越えたようです。夏さえ越えれば怖くないです。たぶん。 ナイターオフまであと十日くらいになっ…

なにを軸にしていくか

今日まだミンミンゼミの合唱が聞けた。254旧道と武蔵野線が交わるあたりを今年のセミのサバイブポイントと決めた。 変な災難が立て続けに起こる。弁解をしないと全てが私にふりかかるタイプの災難だ。しかもその証拠は意図も容易く証明できる類の。あっそ、…

無駄な知識を植え付け隊

http://www.nan-come-on.jp/event_img/main/20120878.jpghttp://pioneer.jp/cdj/interview/img/interview05_02.jpghttp://blogc.fujitv.co.jp/simg/profile/6e196/100164842/260398_pcl.jpg 葉加瀬太郎と田中知之と瀬木貴将の共通点ってわかる? 答えは、 胸…

まぶしがりや

今夜久しぶりに夜歩きしてきた。台風後だったけど木が倒れたりとかそういうのはなかった。 殆どはいつも通り。ある一点を除いて。 いつも通りではないあること。それは何かと問われたら、あれです。自転車のLEDライト。 LED普及したねぇ~っていえば聞こえが…

佐藤由美「LONELY GIRL」

http://st.jetsetrecords.net/product/thumbnail/f/1/5/f15ac2e2761e4e87b71a03a7b33617d0/raw.jpg 78年。落ち着きのあるやや低めのハスキー。豊島たづみに少し似てる。中島みゆきでいえば「断崖~親愛ある者へ」あたりに雰囲気は近いかしら。いわゆる70年代…

増田けい子「恋するお友達」

消費税増税前になにを無駄遣いしてやろうかとたくらんではいるんだけどね。 http://www.fanfan1.com/upload/save_image/10221146_4cc0fb1232e6e.jpg ソロでは「すずめ」くらいしか印象がない増田けい子のセカンド。82年リリース。 ピンクレディー以降の活動…

トリガー

2013秋ラジオ改編情報から。 オールナイトニッポンゴールド枠が大幅なテコ入れ。 ゴールド枠の柱と思っていた坂崎幸之助/吉田拓郎が今月で終了。ここ最近のコーナーの迷走振りから見てもしばしのお休みは必須だったか。坂崎のこうせつ、加藤和彦は絶品だが、…

はぐくみ

先週の土曜日(9/7)ニイニイゼミを聞いたがたぶん今年最後かも。 ミンミンゼミもだいぶ少数になった。アブラゼミも多くはないがまだ居る。 底がさがった分ツクツクボウシが目立ってはいるが数的にはそれほど増えているわけでもない。 クマゼミも先週までは…

トップ5第3シーズン放送決定

東京五輪が現実のものに。いくら積んだんだよ。勘弁してくれ。どーでもいいけど。 トップ5復活、金曜たまむすびエンディングで堀井アナが言ってた。 パーソナリティは 火)堀井美香 × ジェーン・スー水)林みなほ × コンバットREC木)杉山真也 × 高野政所…

9月には帰らない

勝てる気がしないと評価した新人はこころのカゼでひっそりと辞職した。外見的な評価に比べ、内面や仕事の評価はイマイチな感じだった。期待した分、拍子抜けした。私はいじめてないけどね。 毎年個体数を莫大に増やしつつあったアオマツムシが若干減少傾向に…

ハルジオン ヒメジオン

よわい四十にして身長が1センチ伸びた。どゆこと? 子供の頃、ハルジオンとかヒメジオンを総称として「貧乏草」と呼んでこの草が庭に生えると貧乏になるとか貧乏だとか言ったものだったが、大人になってそんな話をしたら同意をもらえないどころか「この子は…