2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田今日子「おはなししてよ かあさん」

娘と共に歌い語る今日子の世界。 今日子が、あなたに、お話ししてくれます。

豊島たづみ「ちぎれ雲」

ねぇねぇ、皆さんご覧になりました?明菜様の新しいカバーアルバムのジャケ。チープな懐メロオムニバスみたいな、でいてひどく匿名的なジャケ(一見で明菜のアルバムとはまず、わからない)。まぁね、歌姫シリーズの一番最初のアルバムのジャケなんて見れた…

ドン小西と早漏

京成の新三○島駅から見下ろせるタクシー会社は、ランニングにステテコ(もしくは猿股)のおじさんがよくキャッチボールをしていたり、無防備なかっこうでたたずんでいる。夢の箱庭である。 昨夜、ラジオ(吠え魂)でドン小西の早漏話に花が咲いていた。 年を…

ひらた

昨晩、道でヒラタクワガタ(♂)を拾った。小さかった(4cmくらい)のでコクワガタの大きいのかと思ったけど、小さいなりに頑丈でどんくさく鈍かったのでやっぱりヒラタクワガタだった。家に帰って臨時のケースにいれといたら、朝に脱走していた。まだ家の中…

市村俊幸「My Life My Piano」

戦後日本映画の黎明期に活躍した元祖ブーチャンこと市村俊幸の晩年のアルバム(82年)。糖尿病などを患いさすがに往年のむちむちぷりぷりの言葉では言い表せないあの感じは影を潜めているけど、骨董のような味わい深いピアノが楽しめるアルバム。(2曲歌も…