2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石黒ケイ「STORY」

ユニオンで315円で購入。特別レアでもないし、あれば安いんだけどね。流通が少ないからなかなかお目にかかれない。でもこうやって手にはいるのだからオークションに手を出さずに探してみるもんだ。ビクター在籍時のアルバムは「女は女」から「アンダートーン…

浜口庫之助「歌えば天国」「ぼくだって歌いたい」

最近の新しい厭世方法として、状況を夢と思いこむというのがあります。悪しきな場面に出くわした時に「これは夢だな、夢に違いない、きっと夢、つーか人生そのものがつかの間の夢みたいなもんじゃない?なんだ、夢だったわ。夢。夢。これ、全部夢。うつつ?…

セルジュ・ゲンスブール「メロディ・ネルソンの物語」

71年作。全7曲で30分にも満たない内容ながら内容は濃いい。ジャケットの愛らしい印象とは違い、冒頭から飛び出す音は無骨な「ロック」。かっこいいなぁ。冒頭とラストに七分越えの大作が控えており、その二曲がディープでやたらかっこいいでやんす。ゲンスブ…

そんなにカンヌが好きならカンヌ人になればいいのに

北野武の監督としての功罪は、日本公開前にやたら海外の映画祭に出展してメディアでの宣伝によって映画の「評判」を凱旋的に日本人に植え付けるといういわば「反則技」を、後のタレント監督どもにまで浸透させてしまったこと。日本公開後であればなんの問題…

Fayray「Craving」

三枚五百円で購入(内訳=fayray、ロッキー3サントラLP、エルマロ「freeze」)。フェイレイのアルバムって「genuine」しか聞いたこと無かったのだけど、浅倉大介満開時のこのデビューアルバム、ずっと気になっていたのだ。だけど、シングルの「ユラユラ~バ…

PNK FLOYD「THE WALL」

週末の予定を前日にドタキャンされたので明日は床屋でも行こうと思う。 久々にピンクフロイドの「ザ・ウォール」を聞いています。実はこのアルバムそれほど好きではなくて、「コンフォータブリー・ナム」や「ラン・ライク・ヘル」あたりをついばんで聞くくら…

明菜様の演歌カバーアルバム、リクエストランキングが発表に

http://www.universal-music.co.jp/akina/result.html ベスト3はレコーディング決定のようです。「川の流れのように」入らなくて良かった。この曲は晩年に人生の締めくくりで歌う曲。まだまだ中途の明菜が歌っても天童よしみみたいなひばり人気便乗にしかな…

スパイダーマン3を見る

内容としては妥当点ではあると思うんだけど、助けた相手とスパイダーマンがMJの前でキスしたり、意図的に無神経な演出にしているんだとは思うんだけどちょっとあからさますぎ。「スパイダーマンが自分しか見えていない」ってのを極端に描きたかったんだろう…

大木英夫・二宮善子「あなたまかせの夜だから」

71年。ミノルフォンレコード。近所(とはいっても半径1キロくらい)に五年前くらいに出来たリサイクルショップに、開店以降二度目の来店。店にはいると誰もいない。どこか納屋と繋がっているのかな?などと思いながら薄暗い店内を物色。なんだか見事になん…

ロッキー・ザ・ファイナルを見る

加藤浩次の吠え魂で大絶賛していたので見ました。ロッキーのあの、無骨な男子っぷりが中年の落ち着きでマイルドになって、とても可愛らしいの。どこか俯瞰したようで、達観してるようにみえて、時折見せる男の子な仕草。ロッキーのいいところは不器用なとこ…

麻疹

麻疹流行っているんだな。一人が連休中にかかったと聞いて、その後瞬く間に空席が目立ち始めた。気が付けば学級閉鎖です。若年~年配まで満遍なく居る学校なので、若年の未抗体の層が直撃っぽい。お気の毒に。だけど最近の麻疹は一度やっていてもまた成る可…

都はるみ「草枕」

「浪速恋しぐれ」の三番、 「凍り付くよな 浮き世の裏で 耐えて花咲く 夫婦花」 ってとこ聞くと、涙止まらなくなる。 私はもしかして、前世はイタイ女だったんじゃないかと思う瞬間。 惚れる男はどうもバカばっかりだし。お浜さん。もっともぉ~っとバカにな…

Donna Summer「I'm a rainbow」

81年制作のお蔵入りアルバム。移籍問題で発売がうやむやになったのかと思っていたけど、レーベルの会長、ゲフィンがアルバム内容が気に入らなくてお蔵入りにしただけのようだ。そのアルバムがその後の移籍やバックカタログのリ・イシューなんかの関係でつい…

大橋巨泉「ファミリー・ビジネス」

巨泉ってさ、パイプカットするくらいだから相当絶倫なのかな?しかし、パイプカットしてまで生でやりたいのかなぁ。パイプカットしたからって生で入れさせてくれるような時代じゃないのにね。どっちにしろパイプカットの話題ばかり先行して具の方の噂はあま…

最終兵器・鈴木則文降臨!シルクハットの大親分を見る

渋谷のシネマーベラで「シルクハットの大親分」「トラック野郎度胸一番星」を見る。学割で800円で見られた(一般が1400円だから、600円も割安!)私、富さまをスクリーンで見たのって、「桜の森の満開の下」と子連れ狼シリーズの六作だけなんよ。久々の銀幕…

傑作小ばなし55話

いわゆる噺の前に置かれる「まくら話」集。大半が色物系で、これらはラジオ電波などにはまず乗らないものらしい。スタジオ録音もので一つ一つが小品として完成している。これ、カセットで一度聴いたことあったのだけど、CDだと55話が全部トラック分けされ…

小田実センセェ

小田実センセィが胃ガンをカミングアウトされました。嗚呼。思い起こせば朝生で、やけに猫背でだみ声の、ガマガエルのような小田センセィの容姿を見て、「この人になら奪われてもいい」と真剣に考えたものです。誰だって考えたはずです!あなたの嘘にはだま…

ラーメン二郎

「ハートチップル味のラーメンがある」というので、それじゃハートチップル食べたほうが早くね?なんて思いながらちょっと前に行った時にはもう麺切れで閉店していたので喰えなかったラーメンを先日やっと食べました。ラーメン二郎池袋店。いろんなところに…

BABELを見る

見終えて何かが残るような映画ではないけど、そもそも現実ってそんなに劇的なものでもないじゃない?淡々としているじゃない?そういう流れみたいなものは上手くできていると思う、といいますか、こういう伏線でストーリー展開していくのって、「24」とかあ…

BRYAN FERRY「TAXI」

一般評価は驚くほど悪い93年リリースのフェリーのカバーアルバム。実際、中古にもいち早く並び、捨て値のように捌かれていた現実を素直に受け止めてあまり良いアルバムでは無かったのだろう。だけど、個人的にはフェリーのアルバムで聞き込むことが出来た最…

伊武雅刀 わたしの失敗

今朝の産経新聞から。伝説の写楽祭イベントのことを語っておられます。前後関係をいろいろ踏まえると、写楽創刊のこのイベント当時、まだ「増殖」は発売されておらず、YMOとスネークマンショーの関係性は会場のファンにしてみれば「?」な状態だった、という…