2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰っちゃおうかな

今年のセミの盛衰は例年より早めな印象。去年より10日は早く感じる。 9月はなだらかで浮き沈みが少なかったのでセミへのストレスも少ないのではと思っていたけど、逆を返せばセミにとって春を満喫し全うするにベストな環境が続いたということでもあり、やる…

赤い花の満開の下

今日は近所だけだがツクツクだけ聞けた。 そうか、逸ノ城は湊親方(旧湊富士)の部屋だったか。親方ほくほくだなぁ。 湊親方はかなりの切れ者ですからね。その辺の才覚というか、えぐい逸材を引っぱってきましたね。この展開も全て計算済みでしょう。高砂→朝…

五大路子「むらさき式部」

ミンミン完全脱落。ヒグラシ脱落。 ツクツク、アブラはまだ複数合唱聞ける箇所あり。 鳴く時間帯がAM10:00~PM4:30くらいまでに絞られてきた。 インナーがないので詳細全く分かりませんけど、五大路子(新國劇)って書いているので劇団のひとなのかね?ジャ…

愛は彼方

今日はミンミン、ツクツクそれぞれ他所で一回、アブラはまだまだ至る所に。 今年のなだらかな秋への突入はセミにとっては順当なのかもしれないけれど、 夜間の冷え込みもあり数は漸減中。強風がないのが一番セミにはやさしい。 ぜんぜん気にしていなかったん…

調子悪くてあたりまえ

来春から在京AMラジオ3局がFMで同時放送 10年前ならさぞ喜ばれただろうけど。後手後手だよね。 こんなに選択肢増えてるのに、蛇足だわ。 無駄な電波垂れ流すべきじゃない。 このごろコンスタントに蚊に三カ所は刺されている。毎日。 車窓開けて停めてると入…

人々はどこへ

日曜サンデーで鳴く虫ランキングをやっていてその情報提供の店を紹介していた。 こんなお店が存在していたとは!素敵すぎ! http://www.akimushi.com/data/akimushi/product/20120718_ac088e.jpg ツシマフトギスちょーかっこいい! うちの近所で唯一マツムシ…

桃井かおり「WATASHI」

昭和天皇実録の文字印刷はなんでこんなに汚いんだろう? まともにアウトラインとれてないというか、これTruetypeフォント? 商用の印刷物なら文字化けとして事故扱いになる代物だわ。 この先何十年と残る書物のフォントがこんな汚いってちょっとありえなくな…

トップ5 第四シーズンから別物に

今日は早くも彼岸花とキンモクセイが咲いてるのを見た。早くね? 火 ささがわゆり 花丸 水 くにやまはせ はまのけんた(ざいにちふぁんく) 木 いとうりゅうた もとやゆきこ 金 でみずまい たかはしよしあき 聞かねーっす 政所アワー(児童館)が消滅とはも…

勝手にしやがる

何故か臨界で噛み合わない人がいて、なんでだろうなとずっと思っていたけど、一度疑ってみたけどまさかなと思って受け流していたが、そうなのかもしれないってちょっと確信に変わってきた事があった。末っ子同士って最終的に訣別するよね。これはたぶん末っ…

柴田聡子「いじわる全集」

永谷園は遠藤でCM一新せずにふりかけ、シジミ汁で高見盛(現振分親方)を残留させたのでえらい。 メディアにおけるチック系男子の役割をわかっていらっしゃる(のか?) ふぐたはチック系男子を応援しています。 http://natalie.mu/media/1403/0320/extra/ne…