2013-01-01から1年間の記事一覧

大滝詠一が急死

あ~あ。風呂敷広げるだけ広げて畳まずに逝っちゃいましたよ。 わたしは大滝詠一の音楽はいい物もあったと思うし才能もすごいと思うがとかく後期ソロ活動の仕方に関しては全く賛同するところがなかったので結局オオカミ少年のまま逝っちゃったな~って感じ(…

沢田聖子「坂道の少女」

今年はレコード周辺にかなり凝った一年だった。 特にクリーニングには燃えた。ネットで紹介されてた方法もだいぶ試してそれなりの効果もみた。 最初に試したのがシルコットと精製水。これが一番シンプルなケア。 ダメージの少ないホコリ程度の汚れの盤にはこ…

ビッグダディ最終章

ビッグダディ一応最終回終わりました。 わたし個人としては最終回とは思っていませんけど。撒き餌みたいなもんだと思ってます。 きっと撮影は続行しているでしょう。あの状況下で続行していたのだから。 いつも同様に早送りで要点要点なるべく見るようにして…

2013年最後の棚ぼた

仕事納めました。もう年内は働かないよ~。 帰りに職場の近所のリサイクルショップ依ったらビクターの4DT-5Xがパッケージ無しで捨て値で売っていたので全部買ってやったわ。全部よ。大人買いよ。 早速かけてみたがさすが4ch針。ワイドレンジといっても高音が…

福島邦子「ベスト」

あと四日で厄年終わるわ。ほんと嫌な一年でした。 http://www.hifido.co.jp/photo/12/680/68063/a.jpg 最近CD化された福島邦子のベストアルバム。 「grace」というアルバムは持っているけど、低音が全然出てない不思議な音のアルバムで全然狙いがわからず以…

ビッグダディ完結編12/29六時半から

コンビニATMが有料化だわ。めんどくさいわ。銀行まで行くの。 基本、銀行側は無料になったってことか。まさか夜の9時以降に降ろすって事も無かろう。 土日祝日も無料はいいけど、銀行行くのめんどい。出張所増やせ。 コンビニATM有料化ってのは振り込め詐欺…

川村ゆうこ「こんなに空が青くては」

http://www.kingkong-music.com/images/ZZ003384.jpg 拓郎プロデュースのファースト。76年。 陽水の「招待状のないショー」あたりに通ずる音だな。 音はジャケの呑気な雰囲気とは違ってややハード目なフォーク歌謡です。 しかもこんな青芝で半袖着てますけど…

HALFWAY TO A THREEWAY

皇帝ダリアも無事に霜に当たり枯れてくれた。こんなに暮れまで枯れなかったのはじめて。 確かに咲ききらなかったつぼみもあったが、後半は花も小さく全体的に勢いも無くなってきて、 そんなに長く咲き続ける雰囲気でもなかった。今年はピーク以降まで見られ…

流星群

今年は皇帝ダリアが枯れずにまだ咲いている。要するに霜がまだ降りてないようだ。 車のフロントガラスが凍っていた日もあったけど、地面はまだ氷点下まで至っていないということかしら? しばらくいろんなレコード針(MM)を物色してみたが、いいカートリッ…

犬でいえばパグのようなあなた

すまけい逝去。合掌。 TBSのMUSIC24/7、火曜しか聞いていないけど年明けもそのまま存続するのかな。 前年はWANTED!!で後半血迷いまくっていたが、それでいったら今年も血迷って然るべき状況な気もする。 前枠のトップ5が折角渋谷系若しくは渋谷系分派で選曲…

地蔵は地蔵

さっきの彗星の宇宙中継さ、若田さん最高だったね。 すごい、いやらしい目で、見ちゃった。若田さん、いやらしい目で見ちゃった…。 そういえばFNS朋ちゃんとTK出るんだよなと思って見たらちょうどやってた。 歌は良かったですよ。たぶん原曲キー。衰えを感じ…

EXIT ONLY

念願叶ってTony "Viikinki" Halmeの「Mestarit salilla」を入手。 はるばるフィンランドから海を渡ってきましたよ。やったね! Discogs登録して最初に注文したのがこれだからね。このために登録したのよ。 普通便で十日もかからなかった。 やっぱちょー名盤…

take these dogs away from me

一度風邪ひいたらちょっとのはずみで鼻水とまらない。鼻の洪水はマスクでカバー。 静電気でレコードがほこりまみれになるわ。だから冬嫌い。 CANの17枚組アナログボックス出るわ。もうほんと、買おうかな。やけくそ。 でも、ボーナスディスクとか未発表マテ…

キリンジ「Ten」

そんなに大きな期待は寄せていなかったキリンジのラストアルバムをやっと図書館で借りた。 聞き終えていろいろ考えてみたけど、ゆらゆら帝国といい、キリンジといい、なんで最後の最後に確信をそらすようなアルバム出すんだろうね。特にキリンジ、もともとこ…

ゆっくり飛んで来る弾丸のように襲って来た

小島慶子のANNGもミッツ・マングローブをアシスタントに迎えてやっと平面から立体になった感じ。 しかし、秋の改編で打ち切っても良さそうなもんだったのにわざわざテコ入れしてまで続けるって、TBSラジオに対しての意地みたいなもんなんでしょうか?もとも…

寒くなってきたね

お千代さん、亡くなる三日前に歌入れって、幸せな最後だったかもね。 しかも、私が想像したよりちゃんと歌えていた。地力ってやつですかね。 さみしいさみしいルリ子でぇすー まるで氷河のような冷たさ。 そろそろこれのシーズンですね。 歌謡界のアル・カポ…

バトルステーション

先週は日本シリーズ消化週間というか、トップ5も短縮バージョンだったので今週からが晴れてのオフシーズン到来なのだった。それにしてもオフシーズン枠って常に何かに圧迫され続ける、都合のいい枠だわな。こんな付け焼き刃に他曜日の他時間帯番組の未放送分…

星からの悪い知らせ

新しく担当することになった殿方がキュート過ぎてちびりそう。 70半ばなのに見つめると目を反らしてもじもじするんですよ。反則だわ。 奥さんは美人だし、どうやって口説いたのかしら?もじもじ。 島倉千代子が逝去。 お千代さん嫌いじゃないよ。好きですよ…

ひろ子先生がついに唱歌を歌いなさる

後半まとまりないけど、前半1/3は唱歌かな。 [収録予定曲(曲順未定)] ☆「我が母の教え給いし歌」(1880年) *ドヴォルザークの名曲『ジプシー歌曲集』作品55第4曲。 ☆「仰げば尊し」(1884年) *卒業式の定番曲として歌われる文部省唱歌。 ☆「故郷」(1914年) *時…

山根麻衣「TA SO GA RE」

今週からはれてナイターオフが完全敷設ですわなんだか随分長かった気がする。 血液型診断の「A型は几帳面」ってのはいい加減ウソだと気がついてほしい。 陰湿で計算高いことを几帳面だとは言わないだろ。 http://www.mjo-inc.co.jp/common/swf/mjo_cm02.swf …

流れ者

都築さんの後枠前後は他の番組の再放送ばかり入っている。 要するにギャランティーの問題なのかしら?番組制作費の捻出が難しいと。 それにしても急だったし、その経緯は都築さんの有料メルマガにて述べれられているようだ。 トミーの賞金稼ぎシリーズ三作が…

真夜中をとっくに過ぎてしまったな

イ・チャンヒのアルバムがいつの間にか二枚復刻されてたので入手した。 早速写真右側を聞いております。 写真みても分かる通り、ずいぶん初期の音源集です。 Young Festivalと銘打ったタイトルのそれぞれvol,1 とvol,4に当たる内容のようです。 一見オムニバ…

あのひとは行った

10月がこんなに荒れるとは思わなかった。この先こういう気候がデフォになると、 アブラゼミ延命にかける私の淡い期待もついえてしまうことだろう。 それはそれで仕方がないが。 都築さんのラスト放送は非常階段meet初音ミクという荒技。 私ノイズには抵抗な…

まるで客人のように

都築響一のRoadside radio、来週で最終回だって。 やっぱり、ひっきりなしに「好きです好きです」って反響メールとか出さないとダメなのかな。 都築さんのどこがいいって、体臭がいい匂いっぽくて好き。 結局、東村山~清瀬地区でのアブラゼミの最終確認は先…

供述書によれば

本日セミ確認できず。 今のジャニーズ事務所の裾野がジャニーさんの主眼のみで成立しているのだとしたら、ジャニーさんなきあとのジャニーズは現勢力は温存できても、新規立ち上げは難しくなってくるのかしら?現appleみたいに。ジャニーズブランドの特異性…

にぎわい

一週間前から出来た口内炎がぽんジュース摂取と副腎皮質軟膏塗布でやっと落ち着いてきた。その間、他の口内をガリッと噛んだがそちらはいとも容易く治った。拗らせると治りも遅い。 誕生日過ぎたら厄も落ちるのかと思ったらその年いっぱい続くって、ほんと堪…

人はいつしか年老いて

昨日、ツクツクボウシ聞けた。奇跡! アブラゼミはポイント内の奥地で密やかに鳴いていた。1/2どころか1/4くらいの激減。 あと一週間なんて、そこまでお願いできるものかしら。それが限界の厳しさってものなのかしら。 お掃除のお兄さん萌え。 Kokotsu No Se…

オクトバーストーム

今日(10/11)は風のせいかポイントでのアブラゼミの鳴き声確認出来ず でも青梅街道沿い角上魚類裏手で単独が聞けた。 もうちょっと風が止んで20度前後の日が続かないとハッキリ申しましてまずいと思います。 今年は二十日越えは厳しいか。 POSSIBILITY AKIN…

アブラゼミ見届け隊

ここ数日の暑さと強風でアブラゼミの体内時間が大幅に進行した模様。ただいま大幅激減中。 現在アブラゼミが複数合唱で聞けるポイントは多摩北部医療センターの水道道路側野火止用水沿い周辺と東村山栄町のゴルフ打ちっ放し裏手の梨園周辺。志木街道の清瀬~…

The Cure「Happily ever after」

今日は近所でもアブラゼミ鳴いてた。近所で10/7はさすがに最長かも。 今日の陽気はほんと9月中旬くらいのそれだね。 http://991.com/NewGallery/The-Cure-Happily-Ever-Afte-328829.jpg キュアーいつが好きかなぁとか考えればまぁまず揺るぎない時期がこれか…