2009-01-01から1年間の記事一覧

それでもまだ欲しい

山下達郎の「クリスマス・イブ」って雪深い地方都市の歌だと思うといろいろ合点が行く。きっと君は来ないというのは通説では約束をドタキャンととられるが、「来ない」は「来られない」(交通が麻痺して来るに来られない)とも考えられる。そのことわりの連…

都はるみ「東京セレナーデ」

1982年作。演歌歌手のオリジナルアルバムってのは数が少ないので試しに買ってみた。全編、居酒屋、スナック歌謡だなぁ。この頃、こういうの流行ったんだろうな。ソフトで音圧のないアレンジにこれまた穏やかなメロディが乗る。歌の世界観も至ってライトで深…

近藤真彦「WINNING」

ショーケンとTKが昨日テレビで対談してたって言われて、年末だなぁと思った。司会がみのもんたときいて、見なかった理由がわかった。そのうちyoutubeにあがるかしら。 ───────────────────────────────────────── WINNINGやっと入手。これでRCA時代のマッチ…

所詮雇われの身

きのうたまたま「アッコにおまかせ」見てたんだけど、今年の芸能ニュースの総ざらいみたいなのしていたの。で、今年破局した芸能人をパネルにして1月から安達祐実・いとだみたいな感じで紹介してるんだけど、例の物件がばっさり抜け落ちてるのね。陣内・紀…

小沢健二「dogs」

最近相次いである歌をラジオで口ずさんでいるのを聞いた。三橋美智也の「おんな船頭歌」。大橋巨泉と伊東四朗が別の番組で、趣旨として「昔の唄は良かったなぁ~」という趣でにわかに歌い出したのがこの歌であった。「うれしがぁ~らあぁ~せえぇ~てぇ」。…

小石川図書館

二学期追試なしでフィニッシュです。一つ卒業に近づいた。 年明けに卒業認定試験、二月には国家試験ですよ。バカじゃないの? こういうの架橋っていうのね。いい春を迎えられるかしら? そして、卒業して仕事にありつけるのかしら? ・・・・・・・・・・・…

私は私よ関係ないわ

「屋根の上の子守唄」って研ナオコがオリジナルか。 白川奈美が初聞だったのだけど、初期ナオコのやさぐれっぷりは半端無いな。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Sさんから電話があった。 Sさんとは入学前に偶然バ…

在りし日のテレンス・リー

生きてるけどね!よっぱらい、自転車、非常に危険です!

アオマツムシはいないだろ

さっきNHKの「坂の上の雲」という、モックンが出てる明治を舞台にしたドラマ見てたんだけど、夜のシーンでアオマツムシがガンガンに鳴いてるのね。もう、皆さんお気付きの通りだと思うんだけどアオマツムシってバリバリの外来種。日本に上陸したのは百年くら…

石黒ケイ、完全復活か?

昨日、文化放送聞いてたら、石黒ケイのライブ告知のCMが流れた。 復帰一作「パンドラの筺」はセルフカバーが大半の復帰リハビリ作って感じだったが、CMのバックでかかってる新作の曲を聴く限り、代表作「アドリブ」に近いかなり本腰な音。いわゆるパブリッ…

ボーイズ・オン・ザ・ラン続

銀杏BOYZ - ボーイズ・オン・ザ・ラン(PV) 先日紹介した「ボーイズ・オン・ザ・ラン」、曲が始まる5分以降も大変なことに。 萌え死んでしまう。根本敬のディープコリア以来のいい顔夢カタログ。 嗚呼日本男子最高

経る時

コオロギがたった今逝かれた。 傷んだキュウリの菌糸がコオロギに伸びてしまったようでキュウリをどけた時には触角を痙攣して体はもう硬直状態だった。先月終わりに童貞コオロギが死に、今日死んだのが先月終盤に拾った触覚が片方ないコオロギだ。いつもは餌…

ボーイズ・オン・ザ・ラン

銀杏BOYZのPVが天使でいっぱい! http://www.youtube.com/watch?v=QGbL-jgWdtc すごいのがいます!いや、ものすごいのがいます!

円熟の立田川

一昨日くらいに玉春日様(現楯山親方)が大相撲中継の場内解説に出ていらっしゃった。 さすが大卒。インテリ感溢れる流暢なしゃべり、鋭すぎてちょっと辛口な解説など親方としては新米のはずなのにそれを感じさせない玄人っぷりに「ステキ・・・」と溜息の一…

終わりの季節

公園の鬱蒼としていた一番広い区域の林の下草が刈られてすっきりしていた。 コオロギの類は平気だろうが、茎の太い草に卵を産み付けるカンタンの類などは卵ごと持って行かれてしまった様子だ。だが、もともとが人工の林、どこからともなくやってきた虫がこん…

松任谷由実「seasons colours~秋冬撰曲集」

圧倒的に曲順が悪いなこのセレクション。 並ぶ曲のタイトルから見て月号や季語など季節感を軸に曲を並べているのは明らかでよくわかるのだが、こうやって並んだものを順々に聞いてみるとその収まりの悪さに愕然とする。いわゆる、セレクションで一番重要な曲…

デュークエイセス「にほんのうた」シリーズ

昨晩公園夜歩きしたら虫たち復活しておったわ。単純に寒さに凍えていただけでアオマツムシやカンタンも一匹ないていた。 減ったけどまだ滅んだわけではなかったわ。さすが虫。 先週、TBSラジオでフレディーがかかりまくっていたけど、CDバージョンだと声に効…

木枯らしのシーズン

土日月と雨だったので夜歩き自重していたのだけど、久方ぶりに夜歩きしたらだいぶ公園の様子が変わっていた。 先週末くらいまでは鳴く虫たちで賑わっていたのだけど今夜は静謐とした静けさの中でまばらに数匹こおろぎがないているだけだった。あの賑わいから…

木嶋佳苗被告、地上波で実名解禁

MXテレビ「5時に夢中!」にて。画像の「木嶋被告」のほか、フルネーム読み上げ有りました。よしよし。

ふじかわみゆり「恋のミラクルプレイ」

2009年度No,1マキシシングルに決定! スーパー男子型アイドルグループ「丸首兄弟」のメンバー、よんま氏プロデュースの正当派アイドルユニット。マキシのみ萌え萌えデモトラック収録。かゆいところに手が届くとはこういうこと。これは即ゲット! とかいって…

連続不審死の件

この事件、大出さんの死は防げたのではないのか? 五月にホームヘルパー先の80歳男性宅火事の直後、木島容疑者この男性の通帳持ち出して引き落としていたって言うじゃない。その時点で警察動いてれば大出さん死ぬことはなかったのじゃないか?なんでこんなも…

KCO「O-CRAZY LUV」

TKの最後のシングルヒットってバブル青田の「ジーザス」だったのかな? globeのケイコのソロプロジェクト借りてみた。2008年なので実質的に犯前TKの(もしくは、実行中の)ラスト作にあたるアルバム。ソロプロジェクトであってもプロデュースはTKだし、母体…

髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ

http://www.joqr.co.jp/blog/hige_yamada/ 同世代のぼやき、ネガティブ思考っていやおうなしにグッと来るものだが、 現行のラジオ放送で卑屈の一位がエレ片のコント太郎だとしたら ネガティブ一位はこの髭男爵のラジオだと思う。 髭男爵は深夜帯でもこんなぼ…

出頭気分

免許の更新がきた。 「また鴻巣かよ。ふざけんな」 とおもっていたら「警察署でも可」って書いてある。 免許って鴻巣でしか更新出来ないと思っていたらそうじゃないのか(埼玉でね)。 書面は隅々まで読むもんだなと思い思いしてA警察署に出頭してきた。 入…

中森明菜「DIVA」

オリジナル最新作聞いてみました。 ファン間では評判よさげな今回のアルバムなのですが、なるほど2000年代の明菜のオリジナルでは一番出来がいい。2002年の「Resonancia」はラテンなのに華やかさ皆無の、終始もごもごしたアルバムだったし、2006年の黒木瞳と…

G4不調

先月くらいからG4の起動状況が悪くなり、起動ディスク認識しなくなったので他のディスクにシステムインストールしてしばらく回避したが、再び同じような状態に陥った。不思議なのは起動が出来ないだけでHDDのマウントは全く問題が無く、大きなエラーも出ない…

大滝詠一「A LONG VACATION [20th Anniversary Edition]」

雷が鳴っている。 大滝詠一の「ロング・バケーション」のリマスター盤借りてみた。 選書盤の「ロング・バケーション」はよくマキシシングルのワゴンコーナーに百円くらいで売っていたので通算で4~5枚は所有した盤だ。所有した割りにはそれほど聞きこんだ記…

びびる大木のマネージャー

なかなかの原石。

Joni Mitchell「Both sides now」

2000年発表。二曲のセルフカバーとスタンダードカバーによるフルオーケストラアルバム。 フルオーケストラといってもシンフォニックなものではなく、ビッグバンド風というか映画音楽風というかジャズ寄りなアレンジ。余生の余り技とおもいきや、これがものす…

今日は一日“プロレス・格闘技テーマ曲”三昧

キンモクセイが香ってきますね。ふぐたです。 今日はAMラジオの合間合間で「プロレス・格闘技三昧」を聞いてみた。 男子的愛好ジャンルの三巨頭に「アニメ・ゲーム」「格闘技と野球」「車・バイク」があると思うのだけど、全部疎い。すべからく疎い。いまさ…