邂逅

小平霊園新青梅街道沿いでアブラゼミ。再フラグ立ちました!

あした多摩北部医療センター付近再チェックしてみるわ。天候、温度は重要。




イメージ 1

笠井紀美子のアンブレラが届いた。
数曲はyoutubeやオムニバスで聞いた事あるけれどフルで聞くのは初めて。
評価はまちまちのアルバムで失敗作とよく言われていますね。
かまやつひろしプロデュースで音はオールドロックに分類されるだろう骨太なロックです。ここでの笠井紀美子のボーカルの狙いは大まかに言えばカルメンマキやジャニスのような路線なのでしょうが、解釈としてはアンニュイであり、バックの演奏に負けてかき消されん感じです。ジャケのすごい顔から考えると拍子抜けするくらい迫力に欠けています。音の傾向は極めて明瞭でクリアーであり、ロックのファズ感やドラッグ感は皆無。行儀正しいオールドロックが展開されます。たぶん、こういう音は小音で聞くことを想定していない。はなから大音響でかけることを前提として録音されているのでしょう。でもそれだけの効果を出すには相当な装置と住宅環境が必要になることでしょうが。笠井紀美子は日本語を感情込めて唄うような人ではないので、でいてこの人の歌唱を日本語に落とし込むとゆらぎが強調されて部分的にとても音痴に聞こえてしまう(そのゆらぎを+に転換したのがTOKYO SPECIAL)ので惜しい感じではあります。でも今となっては突然変異的なミクスチャーでもありそれを楽しめるか否かで評価も変わってくるでしょう。私はそんなこと言いつつわりと好きでした。

そういえば、この盤のオリジナルは東芝だったような気がするけど、このCDのライセンスはALFA MUSIC経由になっており、東芝盤は再発だったのかなぁ?荒井由実と同じ経緯?そう考えるといしだあゆみのALFA制作「いしだあゆみ」の再発もそう遠くはないのかも。←でもいしだあゆみ東芝盤が存在してないからダメか。





ロープライス ¥4,320
or 新品 ¥4,320
ポイント 302pt

ロープライス ¥27,000
or 新品 ¥27,000