2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大滝詠一が急死

あ~あ。風呂敷広げるだけ広げて畳まずに逝っちゃいましたよ。 わたしは大滝詠一の音楽はいい物もあったと思うし才能もすごいと思うがとかく後期ソロ活動の仕方に関しては全く賛同するところがなかったので結局オオカミ少年のまま逝っちゃったな~って感じ(…

沢田聖子「坂道の少女」

今年はレコード周辺にかなり凝った一年だった。 特にクリーニングには燃えた。ネットで紹介されてた方法もだいぶ試してそれなりの効果もみた。 最初に試したのがシルコットと精製水。これが一番シンプルなケア。 ダメージの少ないホコリ程度の汚れの盤にはこ…

ビッグダディ最終章

ビッグダディ一応最終回終わりました。 わたし個人としては最終回とは思っていませんけど。撒き餌みたいなもんだと思ってます。 きっと撮影は続行しているでしょう。あの状況下で続行していたのだから。 いつも同様に早送りで要点要点なるべく見るようにして…

2013年最後の棚ぼた

仕事納めました。もう年内は働かないよ~。 帰りに職場の近所のリサイクルショップ依ったらビクターの4DT-5Xがパッケージ無しで捨て値で売っていたので全部買ってやったわ。全部よ。大人買いよ。 早速かけてみたがさすが4ch針。ワイドレンジといっても高音が…

福島邦子「ベスト」

あと四日で厄年終わるわ。ほんと嫌な一年でした。 http://www.hifido.co.jp/photo/12/680/68063/a.jpg 最近CD化された福島邦子のベストアルバム。 「grace」というアルバムは持っているけど、低音が全然出てない不思議な音のアルバムで全然狙いがわからず以…

ビッグダディ完結編12/29六時半から

コンビニATMが有料化だわ。めんどくさいわ。銀行まで行くの。 基本、銀行側は無料になったってことか。まさか夜の9時以降に降ろすって事も無かろう。 土日祝日も無料はいいけど、銀行行くのめんどい。出張所増やせ。 コンビニATM有料化ってのは振り込め詐欺…

川村ゆうこ「こんなに空が青くては」

http://www.kingkong-music.com/images/ZZ003384.jpg 拓郎プロデュースのファースト。76年。 陽水の「招待状のないショー」あたりに通ずる音だな。 音はジャケの呑気な雰囲気とは違ってややハード目なフォーク歌謡です。 しかもこんな青芝で半袖着てますけど…

HALFWAY TO A THREEWAY

皇帝ダリアも無事に霜に当たり枯れてくれた。こんなに暮れまで枯れなかったのはじめて。 確かに咲ききらなかったつぼみもあったが、後半は花も小さく全体的に勢いも無くなってきて、 そんなに長く咲き続ける雰囲気でもなかった。今年はピーク以降まで見られ…

流星群

今年は皇帝ダリアが枯れずにまだ咲いている。要するに霜がまだ降りてないようだ。 車のフロントガラスが凍っていた日もあったけど、地面はまだ氷点下まで至っていないということかしら? しばらくいろんなレコード針(MM)を物色してみたが、いいカートリッ…

犬でいえばパグのようなあなた

すまけい逝去。合掌。 TBSのMUSIC24/7、火曜しか聞いていないけど年明けもそのまま存続するのかな。 前年はWANTED!!で後半血迷いまくっていたが、それでいったら今年も血迷って然るべき状況な気もする。 前枠のトップ5が折角渋谷系若しくは渋谷系分派で選曲…

地蔵は地蔵

さっきの彗星の宇宙中継さ、若田さん最高だったね。 すごい、いやらしい目で、見ちゃった。若田さん、いやらしい目で見ちゃった…。 そういえばFNS朋ちゃんとTK出るんだよなと思って見たらちょうどやってた。 歌は良かったですよ。たぶん原曲キー。衰えを感じ…

EXIT ONLY

念願叶ってTony "Viikinki" Halmeの「Mestarit salilla」を入手。 はるばるフィンランドから海を渡ってきましたよ。やったね! Discogs登録して最初に注文したのがこれだからね。このために登録したのよ。 普通便で十日もかからなかった。 やっぱちょー名盤…