2017-01-01から1年間の記事一覧

いしだあゆみ「いしだあゆみ+2」

以前レビューしたことあったかとおもうけれど、タワレコから再発されたのでその感想など。 アルファの版権がいまソニーに移管されているのでファクトリーはソニーからblu-specCD2にてプレス。未CD化のマスターも含め、まるっとアルファからソニーに行ってい…

フランク永井コンプリートシングルコレクション

成孔さんのラジオでかかってたけど、めちゃカッコイイなこの曲 実は去年の春に入手して以来、封を開いてさえ居なかったフランクのボックス。 なんというか、圧倒的な物量を前に軽はずみに聞き始める事が出来なかったのね。 かつてこれほどに待ち焦がれた音源…

Radiohead/OK computer:OKNOTOK

寒くなってきたわね。 言うまでもないけどお身体大事にしてね。 いつか会えるかも知れないんだからね。会えないけどね。 そう、そうなのよ。カマキリの事なんだけどね。 カマキリ、このごろ凄い減ったと思うのよ。 いや、寒くなってきて減ったっていうんじゃ…

秋だから

なんかご無沙汰。 間が空いたら再開しづらくなって放置しちゃったわ。 ひと夏終わってしまったわ。 まぁそんなことはどうでもいいし、振り返るのもだるいのでしないわ。 なんでこんな放置したかって、それはスマホゲームばっかやってたからよ。 そんな理由よ…

あの娘がくれたブルース

今朝、北里大学から大沼方面に向かって走っていたら白いチョウが大量に乱舞していて、最初、モンシロチョウの一種かなとか思ったけど、木の上の方まで飛んでいたり様子がどうも変なので車に轢かれて路上に落ちている蝶を確認したら、アメリカシロヒトリの成…

さよならを言わなかった

熊崎隼人は化けることあるのか? 初代TOP5で「ラジオは踏み台」と宣った蓮見がいまやTBSラジオの定番アナになりつつあるし、ラジオが基軸と言っていた小林悠はもう跡形もなかったりで全く予想つかない。蓮見が変わるきっかけだったか分からないけど、相談は…

死滅回遊魚

Macpro2008の動作が年明けくらいから重々になってきて、いよいよヤバイ重さになったので、たぶんメモリか、OSのヴァージョンにCPUが追いつかないからだとばかり思っていたのだけど、起動ディスクの空きが少ないことに気がつき、大きく空けたら動作戻った。そ…

かなとこぐも

神田松之丞のラジオがつまらない上に不愉快でこれが少なくともしゃべりを生業にしている人のラジオなのかと思うと呆れるというかちゃんと自分を客観視できてるのかな?と疑問に思う。 先日の内容はテレビの収録でトリを長尺で頂いたが、それがダダ滑りだった…

いつかいつかと

「やすらぎの郷」微笑ましく見させて頂いているわ。 ルリちゃんのコンディションがすこぶるいいわよ。 寛ちゃん2勝目。なんだか絶好調よ。 フリーハグさせて〜! ブクブク ピ! ブクブク ぺ! ブクブ... 溺れたエビ! ロープライス ¥1,074 or 新品 ¥2,281

カントニーズボーイ

こないだ野生のふくろう見たわ。 ラジオもオフシーズン終わっていろいろとマイナーチェンジして、TBSは去年春の大改編から一年たって午前はやっと一段落したような感じする。パーソナリティが若返りながらも若い層向けばかりじゃない感じで、一時のNHKみたい…

ブルーの構図のブルース

ムッシュ亡くなったね。 育ちが凄くいい人って嫉妬するほど嫌味がないって言ってる人がいたけど、ムッシュはまさにそんな感じ。合掌。 小沢健二、メディアに出まくってるけど、活動休止(活動拠点をNYってことにいつの間にかすり替わっている)の理由はアウ…

10years

小沢健二の新曲、 「これ、さえきけんぞう」って聞かされたら 「へぇ〜ちょっとオザケンっぽいね」 と返せる自信がない。 この春のラジオ激震は赤江さんの産休と永さん枠継承のはぶさんの番組終了。 赤江さん離脱でTBS昼帯またしてもピンチに。TBSに平穏は訪…

諦念プシガンガ

dommuneに戸川純嬢出ていたので途中から見始めたけど、戸川さんも色々あったんだなぁ〜と、でもなんだか穏やかな感じで、ロリータというより幼児退行、周囲の目もそれを踏まえて進行しているので、どんなに危なっかしくても応対する術をみんなわきまえていて…

さよならくまさん

今回のオフシーズン、TBSはハズレだな。 TOKYO JUKE BOX、長編ってことで期待していたが、なぜ長編なのかといえば、番組内に別の番組が挿入されるから。これがまた、流れが全然ちがうから、だいたいそこで聞くの止めちゃって番組のエンディングをここのとこ…

流れを渡る

この間、三島由紀夫の未発表音源がTBSで発見とかニュースやってたけど、あれ発見もなにもライブラリにあったのをずっとスルーしてただけだろ。なにが発見だよ。しかもDATって。80年代後半から90年代にかけてデジタル化したってことはその時きっちり存在認識…

そのテクノ、ドイツんだ?

JAPANのSACDがamazonで注文可能になってるわ。 どうも去年リリースされていたみたいだけど、ほとんど日本で流通してないっぽい、つうかアマゾン以外で注文承ってないっぽい。数量限定で海外では既に在庫売りきって若干プレミアになってるっぽいものが、日本…