2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暇だし

駐車場から家に戻る途中で歩道のど真ん中で既に轢死済みの蝉の幼虫ともう一匹、彼が歩いていたので家に連れて帰り暖簾にたからせておいたらいつの間にか羽化してた。もっと白いところ撮りたかった。遅かった。思考が全然巡らないし物忘れも酷いわ。 立花ハジ…

小柳ルミ子「来夢来人」

今年のセミもピークは遅めの様子でアブラゼミとミンミンゼミがだいぶもたついている印象。アブラゼミなんかは真夜中でも鳴いているような錯乱状態にはまだまだ至らない。 とっくに紹介しているかとおもったらまだしてなかったので遅ればせながら。文字通りシ…

可能性ゼロ

そういえば、近所の市営墓地周辺のキリギリス、今年は全く鳴いてない。 今年鳴かなければ、来年も再来年も未来永劫もう鳴かないって事よ。 一度消えたらもう戻らない。キリギリスはそういう類の虫。 あの周辺、何かあったか?一帯の害虫駆除散布でもあったん…

由紀さおり「つかの間の雨」

76年オリジナル。大衆レベルのヒットからはちょっと離れていた時期のアルバムになるのかしら。こぎみよいリズムが跳ねるような、でもあっさりした雰囲気の曲が多い。ボーカルに加工があまりなくて生々しいんだけど、アレンジがライトなので深刻になりません…

ひっくりかえってたあいつ

東村山恩多町付近で昼休憩してたらタマムシが低空飛行して鉄柱に捕まろうとして落下してひっくり返っていたところを激写。背中も撮りたかったんだけど起き上がると撮るまもなくすぐ飛んで行っちゃった。ブーン。タマムシは飛ぶの下手くそなくせに飛ぶの大好…

うっかり年下問題

日曜日に東村山市八国山付近でミンミンゼミ聞いた。 柳亭芝楽だって。このごろハゲ好きなのよねぇー職業病かしら。 メガネで高座の噺家さんって珍しいね。私が知らないだけかも知らないけど。 圓丈とかいるか。そして、うっかり年下でした!いやぁ~! youtu…

どうかしてたくて

年配の方とお話しする時にわりと相撲の話題ってのは鉄板で、でも最近あまり大相撲熱心に見てないのでネットで星取り表をチェックしたりするのだが、久しぶりに大相撲のHP見たらずいぶん残忍なことしているな。それは何かと問われれば「応援番付」ってやつで…

植田ひとみ「蜃気楼」

今日のデイキャッチで今年はニイニイゼミの当たり年と言っていたが、確かに多い気はする。クマゼミはまだしもナガサキアゲハの話題にまで言及してくれて胸熱だったわ。podcast上がったら聞き直すわ。デイキャッチpodcast7/17(木)ニュースクリップ 見本盤を…

somehow life always leads through a maze

日曜日近所でアブラゼミ聞いた。 今日は新座西堀付近でヒグラシ聞いた。 殺虫剤を使いたくない場所での虫の駆除方法でメジャーなものに『溺死させる』というのがあって、たとえばゴキブリなんかは水をいくらぶっかけても水を弾いて逃げるだけだが、ちょっと…

夏の初めのイメージ

11日に新座西堀でニイニイゼミ、12日に清瀬青葉町でニイニイゼミ合唱聞いた。 台風一過でセミも本気モード出してきたみたい。 でも今年の車は冷房が効くのでほぼ窓を閉めて走っているのでポイントポイントで窓開けてチェックしているのでたぶん去年の私なら…

このまま全部煙に巻けたなら

http://livedoor.blogimg.jp/baka_news/imgs/0/a/0aba1cf8.jpg いろいろな利害が絡み合ういい写真だよね。〈幼女先輩お怒りの図〉 誰かが助け船を出しているようでそれはおおらかな救いの船みたいで 私は傍観している。状況は変わらないまでも沈静は近く揺り…

津々井まり「愛すれど心さびしく」

http://cdn.tower.jp/za/l/02/4988005841902.jpg 由紀さおりの23才がタワレコ限定で再発するわ。真打ち出た。もう許す。 再発後気になっていたら入手困難っぽくなってたまたま定価以下で見かけたのでゲット。こういう再発ものって買ってそれっきりにしてしま…

細川俊之「海辺の画廊」

1976年リリース。 昔図書館で借りた事あったけどあまり聞き込まなかったのよね。 なのに今聞くとすごいしっくりくるわ。だって、このアルバムのアレンジ、小笠原寛なんだもん。 多岐川裕美で馴染んだ音響だわ。多岐川裕美音響好きにはマスト。録音秀逸。 細…

どうか答えを急がないで

キリンジのフリーソウルキリンジがアナログ化つうんで小躍りしていたらびっくりするほど曲数少なくて悄げた。 http://st.jetsetrecords.net/product/thumbnail/7/8/0/7803e1ab8945b3dc4cdc77df5ffcf2dc/raw.jpg A 野良の虹 君の胸に抱かれたい 恋の祭典 雨を…