2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不毛地帯

小遊三似(以下・似)の63になるおじさんのことは何度か記していると思うが、今日追試が終わり一学期にも切りがついたので会うことにした。最初は夏休み前ということだったがお互いにそれほど積極的に会う気持ちも無く、先延ばしになった結果今日に落ち着い…

セミは効率悪い

今年の26時間テレビはどうだったの?最後に紳助はちゃんと感動を押し売りできたの?三輪車で出ていたどすこいチームはどうなったの?泣いたの? ヘキサゴン以前にゴールデンのバラエティを全く見なくなってしまったのでそういうムードが全くつかめないし、紳…

古谷野とも子「青春の片隅で」

70年代中期のSSWの人。長谷川きよしが2曲、楽曲提供しているので80円だし買ってみた。この人はすごいな。何がスゴイって、歌が上手でいらっしゃらないところがスゴイ。雰囲気で聞かすとかそういうんでもない。歌えない女優がおあつらえで歌いましたというレ…

輝きの瞬間

ためいき。

豊島たづみ「Best Selection」

豊島たづみのCDは二枚しか出てないが、一枚は「とまどいトワイライト」の選書盤ともう一枚がこの「Best Selection」。ちょっと萎びた都会感覚。二十後半~三十前半の独身OLの孤独感をボッサなブルースで綴る高品位ポップス。時代が時代なら今井美樹くらいの…

今日は一日シャンソン三昧

平野レミで撃沈。 もはや日本のシャンソンって変わった肩書きの人の変わった解釈による変な歌でしかないのか? ってことで平野レミ撃沈後まともに聞いてないんですけど、収穫だったのは藤田朋子のだんながアコーディオン奏者だったってこと。 今年の春頃の旅…

見破る目

普段行かない駅とは逆方向の遺跡跡地にある図書館はカブトムシとか鈴虫とかナナフシとか大ムカデとか飼育しているモダンな図書館なのだけど、自習席が少ししかないのとクーラーが効きすぎててすぐ頭が痛くなるので長時間はきつい。駐車場がないので自転車で…

perfumeとキャンディーズ

perfumeとキャンディーズの類似点はファンとの関係性、意思表示めいた活動(彼女たちはライブ中とにかく語るようだ)にあると思う。perfumeがファンによって作られたアイドルであるとするならば、perfumeはそれがが完成した時点で最高の形でperfumeを封印す…

中森明菜「氣氛歌謡」ムード歌謡カバー集

明菜様のムード歌謡カバーアルバム聞いてます。みなさまどのように感じました?なんとなく華やかさが戻って良かったなと思いました?演奏も芯が強くていいとおもいました?明菜様のけだるいボーカルも湿りすぎずいい感じと思いました? いや、これは一つの正…