2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出船入船

身体測定で前年比で体重3キロ減、体脂肪2キロ減、血圧は10減った。これでも健康になっているんだね。夜歩き万歳。

三味線まめちしき

三味線って太ざお、細ざお、中ざおがあって、津軽三味線など北の方の三味線は太ざお、東京の三味線は細ざおなんだって。東京の三味線が細いのは「細いほど粋」とされたからだそう。あと、三味線って消耗品(!)で、傷んだり劣化するから「名器」とかふるー…

「うーーん・・・」とか

文章の冒頭「うーーん・・・」とか書き始めるとバカっぽいなと感じるんだけど、こういうの躊躇無く書ける人ってそういうわだかまり無いのかしら。「うーーん・・・」って不満とか疑問を表す言葉なんだろうけど、文字に置き換えると著しくバカっぽくなる言葉…

KIRINの人

321313 中心集中型顔面の使い手が出ていたので思わず録画してしまった。 25秒あたりを静止して見て欲しい。おでこと顔面の比率がミラクル! いい詰まり入った顔面はいいよね。

雄鶏

春頃から近所の公園に雄鶏が住み着いて野生化し今では「こっこ」とよばれ親しまれているようだ。雄鶏のために餌を置いていく人もいて、その餌を横取ろうと近づくカラスを雄鶏が蹴散らす姿が拝めるらしい。たまに小学生におっかけられて追いつめられたりして…

越路吹雪メモリアル参 ようこそ劇場へ ライブの軌跡

96年リリースの三枚組シリーズの参。ライブ音源集成。 吹雪にはあまりピンと来てなかったんだけど、 晩年の「ビッグショー」の、あの、放射感、ビーム感。 スタジオ録音盤ではわからなかった感じ。 吹雪はライブじゃないとダメなのかしら。 で、これを借りて…

女子 手紙のかき方

これで殿方もメロメロじゃ! 三月置きにハードな頭痛に見舞われるのだが、それが一昨日で朝方はまだ微痛で時期に収まるだろなんて思ったのが運の尽きで昼までに増強、18才年上の同級生にルル二錠もらって飲むもあまり効かず帰り家まで歩くのがおっくうでバス…

スペース☆シャンソン

スペース☆シャンソンMCγ 日本のヴィンス・クラークことぺなっちが巷でスカウトしてきたという和製アンディ・ベルを起用してこしらえたアヴァンギャルド・テクノ・シャンソンの世界。 丸首のポップさを完全放棄の即興型無定型テクノ。いわう゛ぁJAZZ。 もう誰…