2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

加藤登紀子「ほろよい物語」

一瞬ライブベスト盤かとおもいきや、そうではないのね。もちろんライブ音源(78年のほろ酔いコンサート及び真夏の夜のコンサートあたりからもセレクト)もあるのだけど、一曲目の「ひとり寝の子守唄」とか有象無象にライブバージョンも出ているんだからそっ…

連れションのお誘い

卒業が決まりとりあえず留年、それに伴う経済的負担などの恐怖から解放され気分も弛み気味だ。国試は一ヶ月後に迫っているのにね。なんでって、それくらい学園生活が最悪だったからよ。あんなところだれが喜び勇んでいきますかってくらいの牢獄だったから、…

昨今の絶叫型演技について

TBSラジオで『あしたのジョー40周年特別番組“矢吹丈 対 力石徹”完全実況中継』やってるんだけど、カオス過ぎ。 http://www.tbs.co.jp/radio/topics/201001/001719011000.html 試合の合間に流れるCMだけがやけに本気っぽい。 ───────────────────────────────…

がっかり

ダルマちゃんがっかり。

年と耳

親のステレオ(DENON製)がコピーコントロールCDでCDプレイヤがぶっ飛んでから使えない状態だったのでパイオニア製のバブル期のハイコンポを中古七千円で買ってあげたら現行の私のコンポ(KENWOOD製)より音がいい気がしてちょっと許せない。というか、私の…

枯木灘は遠くなりにけり

ケンちゃんはあまりにも早く逝ってしまったから。物語は結ばれなかったけど放たれた威光は鈍くも希求に輝いていくものと思う。晩年の小説は長編で未完のものが多く未だに手を付けていないものもあるが「軽蔑」というストリッパーの話が好きだった。今読んで…

G5のノイズ

福山龍馬の髪型、くせっ毛とか天パーというレベルじゃなく、明らかにソバージュって風情。特に幼少期の子供までこれで笑った。「ソバージュ型龍馬」と呼ぼう。 ─────────────────────────────────── わたしのパソコン利用の大半を占めるのがラジオエアチェッ…

アオマツムシ問題再び

さっき見てた「柳生武芸帳」でもアオマツムシが盛大に鳴いていた。 このドラマは話自体がコントみたいなのでいいのだが(12チャンだし、青山(おりん)倫子出てるし)なんでアオマツムシがこうも使われやすいのか少し考えてみた。(時代劇でアオマツムシが鳴…

龍馬の魅力がわからない

ビッグダディ、あんまりにもつまらなかったので何も言わない。 いや、少しは言う。 いつもなら正月明けてから早朝~昼までが好例だったビッグダディ、今回は年を繰り上げの大晦日のゴールデン放送(紅白の真裏)。それゆえか今回はいつもの長ったらしい「い…