2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風の谷のナウシカ

昨日のサウンド・ミュージアム、坂本龍一、細野晴臣対談聞いたのだけど、なかなか興味深い裏話が聞けました。風の谷のナウシカって、あくまで「劇中主題歌」として書き下ろした曲であって、曲のイメージに際しては監督の宮崎駿と打ち合わせまでして作ったと…

洋書

昨日、図書館に行ったら受付で外人がごねていた。苦情というよりは要望のようだけど私が着いた時にはすでに始まっており、その後、五分以上は延々と話し続けていて、受付の方もほとほと困り果てというか、うまい逃げ口無いかしらと言う具合に「上の方に伝え…

石黒ケイ「ものがたり」

78年。ファースト。このアルバムだけRCAから出ているんだな。雰囲気だけいえば「女は女」は場末であるなら、このアルバムは流浪って感じ。アレンジの雰囲気はこの頃の加藤登紀子とかに通じる。そのせいか、せっかくの色気や気怠さも流れぎみなのが惜しいとこ…

ナラ・レオン「コイデス・ド・ムンド」

1969年作。2002年にボートラ付きで海外でCD化(それ以前にも出ていたかもしれないけど不勉強のため未確認)したものの、レーベルがマイナーなのか日本には殆ど入ってきませんでした(私がamazonとか大型外資系輸入盤店でしか輸入盤をチェックしないってのも…

なべちゃん

渡辺正行って、なんでM-1の審査員してるのかなぁって、それほど深く考えたことはなかったけど、でもその度に少しは胸につかえるものがあったからネタにしているんだとおもうけど、このごろ少しわかってきた。なべちゃん。赤信号のリーダー。ちんぴらコント…

infoseekメール

ダメダメだな。一週間くらい前から全く着信がなくなったから「変だな」と思ったら、機器トラブルらしく、けっこう長らく受信「0」状態が続いた。昨日あたりからぼちぼち届きだしたけど、結局その期間内に届いたメールは全部消滅したんでしょうね。まとまって…

セルジュ・ゲンスブール「LIVE」

ユニオンで600円で購入。輸入盤かと思ったら、いわゆる、輸入国内商品ってやつで、プレスは海外だけど日本語のインナーと対訳が封入されているという盤だった。「LOVE ON THE BEAT」以降、というか、直後?のライブのようで、選曲もそのあたりから多く選曲さ…

陽水「バレリーナ」石川セリ「星くずの街で」

陽水の「バレリーナ」。昔、FM東京の深夜番組で陽水のコンプリート放送があったんだけど、その時聴いたアルバムではあるが、それほど印象に残っているアルバムでもない。会社の知人の家に行った時に目に付いたので借りた。 石川セリ「星くずの街で」今日、ユ…

john dummer's famous music band

このアルバムってCD化されてたんだ。今日、池袋ユニオン寄って、プログレコーナー見てたら置いてあってびっくり。以前、このバンドの「cabel」ってアルバムをオークションで落札したんだけど、内容はレコード落としのブート盤で、音質も悪くてそれ以降一回も…

梶芽衣子「全曲集」

youtubeにこんなものが http://www.youtube.com/watch?v=P8YxGV7lemI あぁ。芽衣子姉さん。一生ついていきます。コスチューム、もしや、さそり???? 『怨み節』って、初期の歌い方は 「うらぁあ~~~~みぃい・ぶぅううしぃ~~~~」 ってかんじだけど…

G4ファン交換→解決

PC DEPOTとヤマダ電機でファンを物色してみたけど、なんだか高めなのでオークションで安っちいのを落とすことにした。で、今日、ケース用の12cmと、電源ケースの8cmファンと、おまけに付けようと思った6cmファンが届いたので早速G4を解体してファン交換を実…

杏里「角松敏生関連4W」『Heaven beach』『BIKINI』『TIMELY!!』『COOOL』

せっかく杏里に頭を突っ込んだのでもうちょっと続けてみることにした。杏里と言えば角松敏生参加のこの4W(『Heaven beach』『BIKINI』『TIMELY!!』『COOOL』)はどうも外せないものらしい。最近発売になった2CDのベストアルバムがこれらのアルバムからのセ…

杏里の初期三枚

杏里をよく知らない。「キャッツ・アイ」以降のブレイクしてからのしばらくと、アルバムが馬鹿売れしてはいたが、印象としては薄い90年代は知っているとは言っても端から見ている程度で、のめり込むようなことはなかった。杏里、ほんとによくわからない。の…

HDD異音←実は電源ファンの故障

MAC G4の異音がブイブイいっていたHDD 250Gを外して、400Gを増設した。増設したらあら不思議、パソコンからのモーター音が今までの半分くらいになった。異音がしていたHDDも、起動して二時間くらいは静かだったのだけど、その状態ですらなにかしら異音は出て…

D-SNAP SV-AS30をもらう

吉永小百合の「こんばんは、吉永小百合です」聞いています。たぶん初めて。なんで聞かなかったかというと、この時間、J-WAVEの「小林克也DJ KOBBY'S RADIO SHOW」を聞いてたから。これの時間が土曜日の八時に変更になったので今日はらんまんラジオ寄席からず…