2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明菜のSACD

今回の明菜のSACDは音の良さが別次元だわ。どーせ明菜だし適当にリマスターして詰めこんでんだろって舐めてたけど(新規2012年リマスターとかいってるけど、2006年リマスター踏襲しただけみたいなものかと単純に思っていた)ちゃんとしてる。手持ちのCDで一…

二度と二人は見つめ合えないけれど

担当が今年に入って8人、担当変更、中止を含めた逝去人数が10人になった。 因果な仕事とはわかっていたけど、そういう側面でみれば私たちの仕事は看取りであり弔いでもあるわけだ。 人の寿命は見た目では判らない。杖もつかずに九州まで電車で行ける人があっ…

瀬戸内=処女性

今回のアイドルブームの功績はあの乗っかりがヘタなJさんにもちゃんと利潤が巡ったという1点に尽きる。 恋と股間 杉作 J太郎 新品

3年前はまだ若かった

久々に地球ラジオ聞いたらアシスタントが変わっていた。 アシスタントがアニメ声優になってから聞くのを倦厭していたのだが、 そのアニメ声優が担当僅かで大病を発症。休み休み出演していたが正式に降板したようだ。 去年Digを降板した竹内香苗アナは9月末で…

Together

最近docomoのCMで「Together」かかってるけど、これって昔スタローンが出てたビールのCMでかかってた鈴木康博のそれよね。この曲は単純に懐かしいだけじゃない感慨もあってね。 この曲、中学生の時クラスで大ヒットしてね。理由がまた複雑なんだけど、シンプ…

The Beatniks「Last train to exitown」

エレクトロニカ出現以降、この辺のミュージシャンはそこに逃げすぎだと思う。 BSでライブ放送していたのでだいたいの雰囲気は肌で感じては居たけど、 歌詞なんか読んでみると、ボイエンシーでの高樹の切れッ切れの世界観と比べたら 比べるのも失礼だけどぼん…

オート六輔

舌に口内炎できて口調が自動的に永六輔中。 今日のデイキャッチの投票がAKBのドームと野田会見どっち見る?だったので てっきり今夜AKBの中継あるのかと思ったけどそうじゃないのか。 これ、チケットないと見られないAKBとテレビで普通にやってる野田会見っ…

飼えてコオロギ

人間の感性って20代までが粒子だとすると三十代がドット、40代からラインになり50代移行はベタ(塗りつぶし)になるんじゃないかしら。中島みゆきやユーミンの音楽をきいているとそう思う。最近よくラジオで耳にする吉田拓郎のニューアルバムなんかもそう思…

ふじかわみゆり「恋が行方不明」

私が先日、手渡しで頂いたCDって、 これよこれ。以前わたしが紹介したこれの新作なのよ。 手渡しってもちろん、プロデューサーのほうよ。某男子ユニットの彼よ。よんま氏よ。 ミラクルプレイも後々頂いたけど手渡しじゃなかったから。 直々にいただけるなん…

さばーびあ

昨日、恩多町のHARD OFFやや裏手の柿の木にカブトムシがいた。柿の木から樹液が出るなんて聞いたことはないので偶然いたのだろう。柵の中だし仕事の時間もありとりあえず仕事にむかい戻るとまだいる。柵の切れ目はないかしらと見渡すも無さそうだし、わざわ…

暗号のピアノ

今使っているiiyamaのモニタは入力のセレクタがいちいち画面上でパネルをひらかないといけないタイプでHDMI、VGA、DVIとあとは信号が来た機械に自動に切り替わる自動設定がある。このモニタの恐ろしいところは一度設定を選ぶと機械から信号がONの状態でない…

夏のお中年男子さん

今日はアオマツムシの初鳴き聞けた。 エンマコオロギは十日は前には鳴き出してた。やっぱり鳴き出しのエンマコオロギはいいね。 羽根がうぶいのか音もやらかいし速度も速いし(速度は温度の影響)。 私のエンマコオロギ熱はそうそう冷えん。すぐ飼いたい。飼…

青い夏のエピローグ

そういえば四年前に会社で買った中古マックを返品とかあったわ。 あの時もビデオカードの故障だった。でもあれは物理故障ね。完全に。 記事読み返したら私の心理描写メインでパソコンの詳細全然触れてないのよね。 返品した店まで書いてないなんて私どうかし…

今はただ夏をやり過ごすだけ

三十路最後の夏にして初コミケに行ってきたわよ。 お手伝いでね。目的は様々よ。あえて書くこともないわ。 こういう光岡ディオンというかジョナサンシガーというか、日本人を安堵させる白人顔ってあるよね。 このセレクトはさすが。ヤヌスとかタケノコとかさ…

物は壊れる人は死ぬ

Macproはこの冷房効かない部屋で暴走に怯えつつじりじりとその時を迎えようとしているわけだけど、要するに起動中は私がMacproの前に常にいて状態を監視さえしていればそうは難しいことでも ないのかもしれないと思っている。うっかり離れてスリープとかしち…

おとこのひとはいいものよ

今日の午後になってセミが大合唱だ。セミのピークが遅れていると単純に考えるのではなく、 セミが地上に出ても鳴き出すまでの時間の方が遅れているのかしら? 一般的にセミは羽化して三日くらいで鳴ける状態になると言われているけど、 鳴ける状態になっても…

今日も何気なく日暮れてしまいそう

macpro戻ってきて治っててでもね暑いからなんだかまた壊れそうよ。 極力fanを廻し気味にして長時間は点けないようにしないとだめかも。夏期は。 ラジオ録音としての用途はG5に任せきりにしないとだめなのね。 G5含めてそれ以前のマックで熱暴走なんてこと一…

Perfume 3rd Tour JPN

Perfumeはあのハイヒールをやめさせないとあと5年もたないだろ。 見た目以上に過酷だと思う。あのヒールで踊るの。 それが地雷として常にあるのがPerfumeってことなのかな。 Perfumeは最後にヒールをステージに脱ぎ捨てて去ってほしいね。 私のおすすめ: Per…