2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

裏切り続けるのはいうほど楽じゃないことなのよ

ぜんぜん大晦日って感じしないし、仕事を寝過ごす夢見るし、なんて心休まらない年の瀬なのかしら。 これが本厄前の予兆ってやつなのかしら。 よいおとしを。 紅白で美輪先生のヨイトマケ聞いたけど、いわゆるこういう大舞台での歌唱ってのがそろそろ 見納め…

夢でいいから

二年ぶりくらいに権太楼・さん喬二人会行ってきた。 寄席自体二年全く行っていなかったので久しぶりの末廣亭。 今は副都心線一本でドアトゥドア感覚で行けちゃうアクセスなのにぜんぜん電車乗らなくて。 前座は一人目と三人目がぽちゃ&太目。一人目は失念。…

この五年

前の会社で三つ下の同僚にいつもセクハラまがいの画像を見させられて反応を逐一報告されていた下請けの女子が累計23万部のベストセラー作家になっていた。この五年で。雲の上の人に。しかも社長。 私と言えばステップアップどころかステップダウンしないため…

お別れの背景

カツシカナイト終わったね。 ustで見届けた。 終わる理由は男女関係の拗れ?かね? コミュニティFM侮りがたし。 やっぱちょーかわいい やけにアクセス増えてると思ったら、昨日ビッグダディあったのか。 録画はしてます。まだ見てないだけです。 Feels Good …

武双山の腕時計の電池が一度切れて止まり、二日ほどしてまた動き出し、一日動いたところでまた止まった。よりによってそういうときにかぎって時計のない場所だったりするので仕事も延び延びになる。帰りに電池交換一律千円の店に立ち寄って交換したので、こ…

吉幾三「帰ろうか…」

幾三ちゃんのファースト入手してみた。78年。ビクター。 民謡ベースの歌謡・演歌フォーク。幾三ちゃんの器用貧乏っぷりが遺憾なく発揮された純性Jカントリー。 「津軽じょんから」以外は全部自身の書き下ろし。この時、たぶん二十代半ばでしょ?すごいよね。…

しらない

皇帝ダリアが霜にやられて一晩で枯れた。わらけるくらい潔い枯れッぷり。 霜に弱いのに寒い時期に咲くって意味が分からない。殆どのつぼみは咲かずに枯れた。 そもそも日本の植物じゃないし、原産国ではこれで問題ないんだろう。 皇帝ダリアを輸入した人はな…

小沢昭一、逝去

Xデー来ました。 やはりガンも再発となるとなかなか手立ても難しいのではとは思ってた。 今回のは外科的な処置はしないようなことも言っていたので。 無理に手術せず、抗ガン治療を続けていたんでしょう。無念。 また一人、生き字引みたいな人が亡くなってし…

街角

私の知り合いの全く接点のない男の子と女子がデパートのエスカレーターの下の踊り場で大らかに性行為に至っているという何だかよく分からない夢を見た。しかもその営みがナチュラルというか、知恵遅れの子が物事に没頭しているような、でいて平熱的というか…

十年はひと昔

FNS歌謡祭の朋ちゃん復帰出演見たけど、この番組っていつもこんなに司会進行淡白だったっけ? 黒木瞳がでしゃばって歌いまくってたあの番組だよね?ずいぶん様変わりしたな。 番組中は無駄なインタビューや紹介とかも割愛されて次は誰々が出ますよ程度。 前…

Speed of life

師走です。 弔いに明け暮れた一年ももう残すところ僅か。 鎮魂さえままならないけど、冬の寒さとか忙しさとか焦燥にかまけて全部うっちゃるしかないのかなと適当に思っています。 結局今年は飼育に確保するコオロギの捕獲も出来ず、ほったらかしの皇帝ダリア…