2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

団地本

なにげに本屋のぞいたら、団地本が4~5冊あって驚いた。 amazon見てみたら更に一杯出てきた。 http://www.amazon.co.jp/団地-本/s/ref=sr_pg_2?ie=UTF8&rs=465610&keywords=団地&rh=n%3A465610%2Ck%3A団地&page=2 団地懐かしやなんて思いながら、今も私は団…

ネスカフェ「匠」の

「追ってきた花嫁編」に出てる殿方、ス・テ・キ・! http://jp.nescafe.com/takumi/top なんというか、六角精児以降裾野が広がっています。

松本伊代「センチメンタル I・Y・O」

デビュー曲「センチメンタル・ジャーニー」収録のたぶん、ファーストアルバム。このアルバム、凄くのどか。冒頭からフォーキーでカントリーというか、ゆったりしてる。なんというか、アイドルもののファーストの印象を逸走するような、不思議なゆったり感。…

辻沢杏子「杏子…ストーリー」

http://jp.youtube.com/watch?v=pm-d_XS8-2A 和久井映見がポリスターから社運をかけてデビューした時、だれもが感じた「これ、アイドル?」感。「ワイン注ぎましょ 火を点しましょ だけどあなたが マイロンリー・グッパイ・クラブ」である。接客業である。デ…

波田陽区はラジオ向き

FM富士で波田陽区の新番組が始まった。 http://radical.fmfuji.co.jp/fri.html 「夢までテキーラ」。TBSジャンクでやっていた「中までテキーラ」を踏襲するタイトル。やっぱり未練あったのかなぁ。ちょうど波田がジャンクに登場したのが、波田のブレイクのち…

ビッグダディ春特番見終えて

脱力。 テレビ放映する以上、数字が取れなければ行けない、それゆえ多少の演出もあるのだろうとおもうけれど。もてあそばれた気分。 今回は、ダディの間抜けぶりが露呈された分、元母への風当たりが少しは収まったのではないだろうか。それにしてもしっくり…

ビッグダディ、昼のPR放送見終えて

矛盾。なんか矛盾ある。矛盾だらけだぞ。 とりあえず、前哨戦のPR放送で明かされた事実を列挙。 (1)元妻が妊娠中、胎盤出血などで今後の出産が母子共に思わしくない。 (2)胎児に異常がある(ダディとの会話中に脳浮腫というワードが出てきた)←これは5年…

今夜、ビッグダディ

昼に一時間のPR放送(力入ってるな)を得て今夜三時間堂々放送。正月の放送では極力話題を抑えていた「元嫁の妊娠及び、出産」、今回はメインテーマになるようです。そう。もう、「再就職」も「引越」もねじり倒して「出産」です。なんだかもう、女としての…

爆笑問題日曜サンデー

http://www.tbs.co.jp/radio/nichiyou/ 予想以上に面白かった。アシスタント友近のほかに、元X-GUNやらBOOMERやら、なんというか「テレビでは決して実現しない方の爆笑問題人脈」が大活躍しそうな予感。それと全く期待していなかった「競馬枠」が、競馬その…

柳生博「雨情の世界」

柳生云えば「100万円クイズハンター」だ。人の業と業がぶつかり合う生々しいクイズ番組。わたしは大好きだったが、仮にあの番組が存続していたらもしかしたら幸福な最終回を迎えられなかったような気がする。ハンターチャンス! その柳生博らによる野口雨情…

新日曜名作座

http://www.nhk.or.jp/audio/prog_me_future.html 森繁のお慰み的再放送も良かったのだけど、つーか、これはもう別枠で永遠に残していって欲しかったのだけど、ついにテコ入れ入りました。消えました森繁。あー。日曜終わりの昭和的朗読放送が遂に無くなって…

篠ヒロコ「霧雨の人」

オークションで気になって落札。2001年にテイチクの盤がCDになっているけど既に廃盤で全然みあたんない。くやしいのでビクター盤のLPを入手した。篠ヒロコが歌手をしていたという認識はどの程度あるのか、いや、現在の音源の入手のしづらさから考えてもほと…

80年代後期の中島みゆき

ここんとこ全くと言っていいほど聞いていなかった80年代末の中島みゆきなんだけど、意外と自分が思っていた以上に場末っぽい曲ってあるね。改めて聞くといいんだよな。で、改めて名曲だなと思ったのが「涙~made in tears」。当時は並程度のシングルと思って…