2016-01-01から1年間の記事一覧

あの場所から

ジョージマイケルが逝去。 予感はしてたけど、驚きはあった。 申年は去る年と誰かラジオで言っていたけど今年は現役感のある人が多く亡くなったな。 新作リリースが逝去と重なったBOWIEといい、同じく活動最中だったプリンスといい、亡くなる前週まで冠番組…

レイザーリウムは海の底

そいえば明菜ディナーショーでステージ復帰したのよね。案ずるより産むが易しね。 どんどん稼いでほしいわ。楽に大きく。 星野源がポップアイコンになるなんて大誤算だったし悪夢の始まりだったわ。 ちょっとみくびりすいてたかも知れない。今年初めくらいか…

Jean Michel Jarre「OXYGENE3」

OXYGENEシリーズのどうやら完結編らしい3がついにリリースなのでこれは聞かないわけにはいかないってわけで早速聞いてみています。正直箱を開けてみるまではどうなるかなんて見当つかないわけで、ただただ続編としての地続きの流れだけは有っていてほしいな…

鬼平犯科帳を多岐川裕美目当てで見た

財布落とす夢見てとても萎えたわ。初めてじゃないのよ。たまに見るのよ…。 和田アキ子紅白落選。もともと低迷落選期に紅白ディスることで食いつないでいた人だったじゃん和田アキ子って。年末ラジオとかで舞台裏とかさんざん暴露しまくって悪態ついてたじゃ…

輝ける樹木

ひっさしぶりにブリリアントトゥリーズきいているけど、すらすらと歌詞が出てくるわ。 聞き込み度合が違うわね。 この音源はレコードに限る。CDは最新のリマスターでさえも音が籠もって聞こえる。 優光さんの新刊、すっごい話題だからたまらず入手したわ。 …

デリカシー

平幹さん亡くなったりピート・バーンズ亡くなったり。 この時期になるとだいたいラジオで「もう逢えないかもしれない」かかるよね。

思いも寄らぬ女になって 変わったねって 哄われるだけ

武田双雲っていう書道家の人がラジオ出てたのだけど、言うことに一貫性が無くて嘘っぽくてやばかった。 http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20161016213000 今年はあまり真面目にやってなかったんだけど一応、10/14瀬谷区でアブラゼミ聞いたのがラストってことで。…

オフシーズンが始まるわ

直前までラジオ秋改編全然追ってなかったわ〜 ただいま調べ中。 タブレット純のこれは要チェックだな。2時間もだよ。素晴らしすぎる! http://www.jorf.co.jp/pimages/tablet_radiko.jpg NHKすっぴんのMUSIC SCRAPも素晴らしいし。期待度大! いとうせいこ…

ヒゲとノブ子のweekend jukebpxが九月いっぱいで終了

男爵またしても文化放送電波浪人状態に。 でもこの番組、あくまで音楽主体番組でその辺は不満あったので、トーク主体で仕切り直しとかならいいけど、たぶん、次の枠には男爵いないっぽいので、またpodcastオンリーに逆戻りってことだわ。 男爵もトークの腕は…

雨の花火

梅津栄さま逝去。88なら生きた方よね。合掌。 夏の終わりは寂しいわね。 明菜、年末にディナーショーでステージ復帰だって。 案じすぎず産んで欲しいわ。 http://amd.c.yimg.jp/im_sigg5MLsLx7gzPZPkjq1oUBLZA---x285-y400-q90/amd/20160827-00050146-yom-00…

帳尻

そういえば、前々回のオリンピック期間中に荒勢が亡くなったのよね。もう八年も経つのか。早いわぁ〜。 トップ5がついに看板下ろしました。 初代メンバーのうち二人がメディアから離脱したり(前科&辞職)そもそも宇多丸の身内からセミプロ的メンバーを担ぎ…

滝壺

白蛇抄見た。 トミーのクンニ映画。 ふなっしーなら「ぶっしゃー!」言いそうな水・水・水な演出。 ルミ子のヌードはなんというか、険があるというか、きつさがあるから脱いでも色気が薄いんだよね。これが文学作品仕様?ポルノじゃないって?アート?ぶしゃ…

今夜はおしまいもう店じまい

ブーゲンビリアとノウゼンカズラとガジュマルがずっと曖昧だったんだけどやっと区別ついた。 もう絶対間違えたりしないわ。でもこういうことっていっぺんに調べてそこで比べないといつまで経ってもダメなままよね。 先週初めからニイニイゼミ、キリギリスが…

永さん逝去

遂にこの日が来てしまいました。 外山アナがお見舞いに行くたび「ずっと寝てた」と言っていたので衰弱激しそうだとは思っていたけど。 くしくも先週が新番組の入れ替え、はぶさんへの引き継ぎもスムーズに済んだ矢先。 役目は終えたとの判断だったのでしょう…

遍路

六輔七転八倒本日終了。 あんな早口でキレキレだった人が緩やかに後退して終息するという、無風状態での紙飛行機の着地のような緩やかな幕切れだった。去年の今ごろはまだ、加藤武や桃屋の社長と対談などしていたのだから、老年の一年の変化っていうのは思い…

空が雨を捨てる日は

http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/658/0021601819.jpg 寛ちゃん好投したんだけどね。勝ちも負けも付かなかったわ。 寛ちゃんと内海が先発ローテに入ってるというか、入れざるを得ない状況なので去年よりチャンスはあるわね。 結果として中…

夕立

寛ちゃん、今期一勝目したわよ。去年は夏開けくらいだったから去年よりペースいいって事で。 http://www.sankei.com/images/news/160602/spo1606020043-p3.jpg そういえば、戸川昌子さま逝去されたのよね。なんかぜんぜんそんな感じしないんだけど。 マエケ…

ばいばいどくおぶざべい

寛ちゃん今年が契約の最終年だから、来年はどうなるかしらね。 このユニフォームも今年で見納めかしら。 古巣回帰もあながち無い話でもないかもね。 http://baseballking.s3.amazonaws.com/wp-content/uploads/2016/05/2016052601211.jpg ダビデ像並の美麗立…

大砂塵

今日は今年初の一軍登板なのよ。寛ちゃん。 放送無いけどね。

みんな夢の中

六輔七転八倒終わっちゃうんだな。 パーソナリティ不在で継続する番組のプロトタイプにして欲しかったのに。 このごろラジオに柴田理恵がやたら出てきてる気がするんだけど、 いやだなー。テレフォン人生相談とか、違和感しかない。 山瀬まみは未だ苦手だな…

へいこらスコラ

伊集院の朝ワイドがあっさり始まって、内容も今までずっと続いていたかのような自然な流れで私には違和感なさ過ぎて、続くジェーン・スーに至ってまで自然過ぎてこの馴染みぶりが怖いくらい自然。所謂、ゆうゆうワイドのリスナーにしてみればこのディケイド…

ゆうゆうワイドは土曜午後3時に週一回で継続

存続が危惧された「お色気大賞」が継続決定! TBS午後三時台は宮川賢が生理的に苦手なのでいつも文化放送聞いていたが、親父情熱とどちら聞くか悩むわ。 宮川賢は既にジェーン・スーの相談は踊るの後枠に入るアナウンスあったが、もういらねーよ宮川。 個人…

遂にフランクのシングル A面大全集発売

11枚組。11枚目はNHKでの放送映像DVDでボックスのみ付属。頑張ったなビクター。 バラでの販売もあり、好みの時期や楽曲の含まれた盤のみを購入もできるというビクターなのに良心的な販売方法。 ジャケ写も初見のものもや既存の別ショットっぽいのもあり、な…

花紀行

悠里さんの件は、ここ一年くらいの心ここにあらず感というか、折れちゃってる感じが所々に出ていたので、驚きはしたけど、意外ではなかった。「余力を残して辞めたい」っていうのも頷ける。たぶんこのまま続けることは出来てもどんどんなぁなぁになっていく…

前田美波里「BIBARI」

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61N3xHLzwJL._SY355_.jpg 入手してからしばらくほっぽっといたんだけど、そういえばあったよなと何となく聞いています。というのもyoutubeとかで前田美波里の歌唱動画みるとだいたいスタンダードとかジャズを熱唱して…

年の初めの試しとて

ご無沙汰しちゃってごめんなさいね。お正月放送のベッド・インのオールナイトニッポンが期待通りの素晴らしさでトップアイドル侮りがたしよ。 DAVID BOWIEはRCA時代の音源が長らく廃盤で容易に聞けない時期があって、RYKOから再発された時には小躍りした記憶…