2007-01-01から1年間の記事一覧

やるよ!ビッグダディ!

http://tv.goo.ne.jp/contents/program/008/0007/20080102_0600/index.html 1/2の朝六時からたっぷり6時間放送!絶対録画! 岩手から奄美大島へ全行程2500キロ大移住密着600日ドキュメント!8人兄弟を全員高校へ…42歳バツイチ父移住から丸一年▽復縁同居を迫…

渚ゆう子「さいはて慕情」

秀逸ジャケです! 渚ゆう子というと最初に聞いたのがみうらじゅん監修の「フェロモン菩薩」なわけで、基本的に一般の渚ゆう子のイメージとずれていたりします。だって、つい最近まで「なのにあなたは京都へゆくの」が渚ゆう子のオリジナルだと思っていたぐら…

若山富三郎「酒場の子守唄」

トミーの懐メロ集。(オリジナルもあるよ)

昭和歌謡レコードの行方

このあいだ、高田馬場にいる知り合いの家に行く途中「今洗濯してるからゆっくり来て」ということだったので、昔よく行っていたレコード屋によろうとおもってその付近を彷徨うもどうやら閉店してしまったらしく見当たらなかった(馬場の駅前にある宗教団体の…

歌謡スクランブル「特集・阿久悠の世界」

今週から始まった歌謡スクランブルの「特集・阿久悠の世界」、てっきり今週だけ(それでも5日間!)かと思ったら、なんと三週続けてときた!(一週5日×3週間で計15日間の特集!)すげ!これ、既存の阿久悠CDボックスのボリュームを遙かに超えてくるぜ。60…

梶芽衣子「ベスト」

テイチク所属歌手の廉価版ハーフベストシリーズの一環として出たベストの一枚。2001年リリースということで、キル・ビルより僅かに前だ。曲数七曲、価格1200円。なんといってもこのベストは選曲が変わっている。「怨み節」以前のマイナーなシングル「浜辺の…

電車の車内ロック広告

山手線の車両広告(中吊りでなくて脇のはめ込み告知)にツェッペリンの新しいベストのがあって、そういう世代の殿方に向けての告知なのはよーわかるが、なんだか微妙な気分になる。去年くらいにストーンズの紙ジャケが出たときにも車内告知出てたんだけど、…

不味い焼きそば屋

今日入った焼きそば専門店は最悪だった。いままで「好物に上手い不味いなし」と思ってきたけれど、そんなの絵空事だった。ぺやんぐ以下、UFO以下の店の焼きそばが存在したのだ。しかもこの店やきそば専門店なのだ。看板が焼きそばなのだ。それなのにこれ…

最近の伊集院

毒舌復活してるな。

MariMari「耳と目そしてエコー」

フィッシュマンズ全面バックアップという異例のマリマリ。故・佐藤さんの彼女だったと聞いたことがあるんだけど、そんなことは別にどうでもいい。存在自体は7~8年前から知っていたが今まで聞いたこと無かったの。聞いてみた感想。てっきりもっと不思議ちゃ…

石黒ケイ「情事」

これで活動停止前の石黒ケイのアルバムはコンプ。で、この「情事」なのですが、石黒ケイのアルバムでも、全ての曲の作詞・作曲を本人が手がけているのってこのアルバムだけだと思う。85年のリリースということで、アレンジ(特に録音つうか音質)に時代がか…

歌唱と話し声

ごくまれに歌声と話し声がほぼ同じ人がいるけど、かっこいいよね。直ぐ思いつくのが谷啓と細野晴臣。ほんとに、しゃべってるのと変わらないトーンで歌っている。なんていうことだ。不思議だ。上手すぎる。天賦の才能。神の咽。いわゆる地声で歌っているとい…

南野陽子「楽園のDoor」

萩田光雄アレンジは最高だなぁ。

エヴァンゲリヲン新劇場版(序)見る

レイトで見てきた。とてもテンポよく纏まっていて、人間関係はわりと淡白に、でいて戦闘シーンなど見せ場はやりすぎなくらいやっていた。「初めて見る人には辛いかも」みたいなことを宮台&熊が言っていたが、初めて見る人は前知識ないんだからこういうもの…

「買わない物は触らない」

ダイソー行ったときに習慣として必ず植物を活けるためにコップとかに入れるゼリー状のビーズみたいのをいじって癒されさんざんいじったあげくに買わない私なのですが、先日もダイソーに訪れたおりにそのビーズをいじりにいったのが運の尽き。何者かがそのビ…

WINKのアルバムといえば

ウインクのオリジナルアルバムといえば、この三枚。

華原朋美「nine cubes」

華原朋美の最高傑作。私小説的な俯瞰と自閉と空虚と狂気。それに落胆と諦念も相まってこれは小室哲哉の真骨頂だなと思ったんだけど、これ以上突き詰めてたら華原朋美、この世の人ではなくなってたかもよ。生きてて良かったよね。

豊島たづみ「とまどいトワイライト」

この辺のSSWって当時どの辺のリスナーに受け入れられていたのかしら?豊島たづみさん。ちょっと疲れ気味のハスキー姉さん声でなかなかいいです。たぶん、このくくりの頂上にいたのが内藤やす子とか研ナオコってことになるんだろうな。作家陣も阿木燿子・宇崎…

松本和也アナ(赤羽のロニー)

高校時代はラウドネスのカバーバンドでボーカルをとっていたそうです。小動物的可愛さを眉毛から猛烈に放出していますね。

中島みゆきトーク&ベストヒット

祭日の朝からNHK-FMのプログラム。2時間半と長時間を割いておきながら流す曲は殆どエディットでフルコーラスかからない。 葛西聖司アナのトークはきしょいし、もう、残念としかいいようがない。出だしで初期の曲から「時代」を流して、それがニューバージョ…

ブルート一生

昨日知ったのですが、もう引退してしまったようです。巨漢特有ののっそりオーラが出ている彼、格闘技にはどうも向いていないような感じなので、怪我という不本意な引退ではあったようですが、選択としては間違っては居なかったような気はします。ちなみに短…

華原朋美「You Don't Give Up」

セカンド「Storytelling」からのシングルカット曲。小室哲哉のキャリア上でも珍しいAOR的風情のあるバラード曲。良くできた曲だとは思うけど物足りないのは歌詞。まとまっていないというか節々に意味不明な要素があって聞くたびに「なにを?」「なのが?」と…

ビッグダディの自伝「私小説~桜を見上げるタンポポ」

http://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/middle/bubble2.2ch.net/middle/kako/1084/10842/1084258857.dat 全ての謎が解けます。ビッグダディ見た人、必読! テレビ局もどこまでわかっててこの家族を拾ったんだろう。 そし…

YOU「カシミア」

部屋の片づけをしながら、いらなくなったCDを選別して処分したりしています。ほんと、もう軽く10年は聞いていないようなCDがざらにザクザク出てきます。中には「こんなの持ってたっけ?」と驚くような物、忘却の彼方に忘れていたようなCDも出てきて、…

今月のサウンドストリート21

細野さんじゃん!初回いきなり聞き逃したわ!がっかり! http://www.nhk.or.jp/ss21/ 今月は火曜が5回ありますから、残すはあと四回ですか。ちょーうれしい。

ビッグダディ見た?

元嫁が見事すぎ。行動の一つ一つが見事にジャブ入る。外れ無し。最高の逸材を手に入れたテレ朝、次回はどう料理してくれるのか今から楽しみ!録画しておけば良かった。DVD出たら借りる。いままでの総集編放送ないかなぁ。いいも悪いもそうとうな反響はあった…

長澤まさみと吉岡美穂

区別つかない

高木麻早「高木麻早」

いいブスですね。YAMAHAからリリースということはポプコン出身かな。さりげないがバックの緑といいブスな女の子がアメリカンなバッグを持って立っているというだけの勝負ジャケはなかなかインパクトありますね。よく見ると椎名林檎がコスプレしているように…

ダニー・ハザウェイ「新しきソウルの道と光」

これも閉店ショップにて。最新リマスター盤ですが、これもほんと音がイイ!感動的な高音質サウンドがスピーカーからこぼれ落ちます。至福の時です。このシリーズ20枚?くらい出て居るみたいですが、この音質だったらどの盤聞いても幸福な時間にしたれるので…

ボ・ディドリー「ビッグ・バッド・ボ」

閉店CDショップのディスプレイでものすごく気になって仕方がなかったので買っちゃった。ジャケ買いってやつです。かっちょいいでしょ?ちんこでかそうでしょ?そういうのって大事だよね。で、内容のほうも全く期待裏切らず。最近、カーティス・メイフィー…