2011-01-01から1年間の記事一覧

この世の果て

サンボマスター、ビクター傘下レーベルに移籍だって。 ソニーはスタートこそ良かったが、シングルにどーでもいいタイアップがんがん付けて バンドのイメージ落としまくった功罪があるし、どうも落ち着いちゃった感じがあるので 移籍っていうか、いっそインデ…

哀愁の秩父鉄道

http://photo1.ganref.jp/photo/0/58bd686a52ddb546be896ad8a264b125/original.jpg 武双山の時計見つかった。 デジタル放送録画できるブルーレイだかそういうの買おうかなとかおもいながら なかなか決心が付かないのはMXテレビが見られないからだ。見られた…

もあ・もあ・キモイスト

会社の女子会からお呼びがかかった。男子からは、ないの。ないのよ! あっても男子はぞくふーのお誘いばかりだわ。 世の中ってほんとうに上手くいかない代物ね。 うまくいってもこまりますが。 キッチュ、インターFMでラジオコントやってたんだ。しらなかっ…

落胆クレイジー

ショックだったわー(by多岐川裕美) なにって武双山の時計なくしちゃったのよ。 もういっこあるからいいけど、それは保存用じゃない? おろせないもの。もうこの先武双山の時計身につけられないなんて、 闇だわ。ダークネス。 岸井明ちゃんのCD届いたわ。や…

そんなもんだったの?

ぜんぜん知らなかったんだけど、由紀さおり・ピンクマティーニのアルバムがオリコンの総合で8位だって。デイリーで3位とか入ってるよ。ここ最近話題になってるのは知ってたけど、ここまでビビットにチャートにも現れるとは。なんかいやだな。今後とんちんか…

あの世とやらで

奥山レポーター、上がってたね。 上の方は賑やかそうででいいわねなんて、おトキさんも言ってたし、 きっとそうよね。 市川森一は寝耳に水だった。私にとってはテレホン人生相談の人になっていたけど。 最近いろんなところで松本素生(a.k.a: going under gr…

これが師走というものか

土曜日はエンストするし、JAF呼んだり色々あるわけだけど、でも結果オーライよ。 みんないいのよ。きっと。こうやって生きてるんだし。いいんだと思うわ。 日曜はおトキさんのほろ酔いコンサート行ってきたわ。 震災の前後ってこともあって、去年とはまた…

あれやこれやの日々

高野政所のしゃべりは可愛い。大抜擢の理由はここだろう。ここまで可愛いとは思わなかった。 というかさ、いままでしゃべりに可愛いとかそういう基準が私の中に無かったけど、政所にそれを形成された感があります。政所の可愛さは物腰と声色。声色ではピエー…

おもしろくて哀しくて

麗子の「愛のつづれ織り」来ましたよ。フフフフ。 ウフフフフ。 ほんとこんなレコード出さないで頂きたいわ。買ってしまうから。 買いやすい。こういうの買いやすい。病気なのね。 麗子に限ったことでもないしね。よく買いましたよ。買い癖あるのね。 買わな…

ベンチがアホやから野球がでけへん

高田みづえの「秋冬~季節めぐり」聞いてます。 高田みづえは楽曲には恵まれなかったね。70年代後期~80年代初期のテイチクからアイドルでやっていこうっていうのもずいぶんな足かせだったと思うけど、健闘はしたんだろうね。したよね。 正直、曲を聴くと言…

悠々として急げ

談志亡くなったって。談志は文芸座のトークショーで一度見た。森繁映画のトークショー。 結局高座は見られなかった。 百席も録り終えたし決して悪い晩年ではなかったんではないかな。 太田という後継も得たことだし。いつも死にたがってたというし。 そうい…

SOME YEARS PARST

約15年くらい前の須田慎。髪が凄い!こってりだわ。つーか、眉間の深いしわが皆無。 一体、この十数年間に何があったの? http://image.news.livedoor.com/newsimage/1/3/13992c80b4940cdc1a9b05360c39aafd.JPG 現在の須田慎。年を経るってこういうことなの…

待つことになれて

CTとったら6500円かかったよ。今月の医療費一万軽く越えた。病人は金かかるよ。 知人にVHSデッキ借りてきて適当に再生してみたら色々出てきた。 ああ、占野しげる(元・晴郎ファミリー)だ。何年ぶりだろう。 ダディ竹千代? 江夏さま! 基本何も変わってな…

ペイブメントは夜更けの通り雨

永さん大腿骨頚部骨折だって。来月4日の入間市民会館のほろ酔いコンサート、押さえてたけど永さん無理そうね。大腿頚部骨折は手術したらすぐ歩けるらしいし(普通の骨折みたいに治るまで固定とかすると下肢筋力が弱体して歩けなくなるから、基本外科的に結合…

坊や大きくならないで

なんだか最近、若い頃のロバートマローンにそっくりな外国人力士いるよね。 一度言ったことあったっけ?もう忘れてるのよ。 インフルエンザの注射後が腫れるし熱感あるし微妙に痛いしろくなことないわ。 たぶん小学生ぶりだとおもうけど、昔はこんなにならな…

質問があるの

インフルエンザの痕が痛いよ。けっこう強力なのね。さすがワクチンね。 腫れたわ~。 深キョンの傑作セカンド聞いてます。 このアルバム、こなかりゆの7曲だけのミニアルバムでよかったのにね。 だって、いつも他の曲飛ばして聞いてるもの。あとの5曲いらな…

知らない方がいいのかもね

perfumeの新曲、大丈夫ではないよね。 これはたぶん、売るとか売らないとかの次元じゃなく、一種の意思表示で 出すべくして出したと。意味深にしているのもそういうことなんだろうけど、 ニューアルバムの最後がこの曲なわけだからそれはもうそういうことな…

独身のせいだわ

あーちゃんのアルバム全曲目出たけど、なんかすごいな。萌えタイトルの宝庫でないかい? ディスク:11. ダイナ2. プリーズ3. 家へなんか帰るかい4. ねえ君次第(アイム・フォローイング・ユー)5. 月に告ぐ(月光価千金)6. 察してくれよ、君!7. 唄の世の中8. 楽…

いざさらば

安全地帯っていつのまにかニューアルバム乱造してんだけど、大丈夫なのかね? ムーンライダーズが無期限活動停止だって。ここまでやってきたからね。 そういえばビートニクスもニューアルバム出たんだよね。みんながんばるよね。 HARDOFFで百円で買った。和…

取りみだしの美学

なんで私なの?私と同行して何を得るの?とか同行希望の先生に不信感を露わに(スパイか?)しながら、って単純に近いとか都合が合うとかそういう次元の話なのに、なんなの私のこの警戒心、懐疑心。 てもちぶさたなのね。つーかさ、なんというかさ、私が明ら…

いとしのボンクラ

病院行って精密検査のための紹介状書いてもらった。来週はインフルエンザの予防接種。再来週にCT。いよいよ病人づいてきましたぞ。もう健康診断とか心配になるお年頃よね。もうすぐ好きな物食べたり飲んだりできなくなるのかしら。 鳴門親方逝ったって。弟子…

岸井明の単独CDがついに!

日本のおでぶちゃんシンガーの祖、岸井の明ちゃんの単独CDが遂に出るって! しかも、二枚組だって!そんなに曲あったの?ヒィー(卒倒) このCD聞くまではなんとか生き延びなくちゃ! 現在確認出来る曲目(ディスク1のみ) Disk 1 1:ダイナ :岸井明:- 2:プリ…

愛の極悪つづれ織り

大原麗子のLP落札したらすげー反ってて針飛んじゃって再生できねーでやんの! 麗子め!そこまでして聞かせないつもりか! 一応苦情出しといたけど返品不可とか言ってるからな。 再生すらできない麗子のレコードが家にあるなんてなんという屈辱! なにがさり…

闇は闇のまま消し去ってはいけないと

唄地蔵街道驀進中の華原の朋ちゃんが復帰に前向きだって。 遠峰ありさ時代から朋ちゃん全肯定のふぐたですので、復帰しようがしまいがおっけー。 90年代の神アルバム「nine cubes」から このアルバム、アナログで出たら買うわ。CDはワゴンで二枚買った。

でもね

さっきヤブキリのメスが灯りに来てた。ヤブキリなんて九月下旬くらいでオスは鳴き声聞いてない感じだけど、メスはこんな秋深い時期までいるんだなぁ。こんな時期まで居るのはきっと交尾してない処女なんだろうな。咲かずに散っていくんですよ。ぼやぼやして…

THE SMITHS Complete

スミスのジョニマ・リマスターボックス入手。 8枚入って四千円しないんだから。廉価もいいとこだけど、これはたいしたもんよ。 スミスのリマスターといえば、10年前にジョニマを激怒させたリズムが出過ぎてギターがほとんど聞こえないというおもしろリマス…

悪い女だと人はいうけれど

由紀さおり・ピンクマティーニ聞いた。基本、キー低め。さおりの暗黒面がバースト。 たぶん、こういうボーカルを求められた事って無かったんじゃないかな。 なかなかディープですよ。妖しいもの。妖艶っていうのかね? テンポは基本変わってないんだろうけど…

あたしの黒い喪服を目印にしてたのがここからは見える

今日から文芸座で勝新&トミー特集だったわ。とりあえず賞金稼ぎの10/31は行く。行けたら桜の代紋も行く。シルクハットも行きたいんだけどね。休みたい。 高野政所、ちょっとさ、すごくない?しゃべりが淀みないよ。ピエール瀧と吉田豪をまろやかにした様な…

も少し私がキレる女なら

エコー検査の結果聞いてきた。脂肪肝は昔から分かってたけど、胆嚢に15mm大の胆石があるって言われたわ。腹痛ってあまり無かったから寝耳に水だったわ。でも痛み無ければ即手術とかじゃないんだって。来月空けに大病院でCT撮ってくるわ。きっともういろいろ…

日暮しゴールデン☆ベスト

まだアブラゼミ鳴いてたよ。東久留米の大門町の寺院のあたり。 日暮しのベスト買った。いにしえはヒットしたらしいしシングルは持ってるのにぜんぜん印象にない。仮に外れでもサンセットメモリーはいってるからいいやってかんじ。でもね、これけっこういいよ…