2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋CD&レコードフェア2009年 1月

今年、ジャッキー佐藤の十周忌だって知ってた?さっき知った。なので伝えた。 みんないつ死ぬかわからないっていう年齢にそろそろ到達してきたよね。 更新しなくなったら死んだと思っていいから。そういうことだから。 豊島区民センターで半年に一度開催して…

近藤真彦「Shining」

新しいレコード針卸した。 マッチのレコードを聞くために!マッチの「Shining」を聞くために! 去年の暮れからRCA時代のマッチのアルバムをさらっていたのだけど(だいたいマッチのアルバムは一枚30~40円くらいで買えるのがいいよね)「Thank 愛 You」「ギ…

みんなトミー好き~?

シーン・・・・ トミー市場はいつも空いてていいよ。らくちんだよ!くれぐれもみんな来ないでね! この四曲入りのシングル、安かったので買ってみたのですが 微妙に既存のバージョンと音源が違う! しかも、取り直しとかそういう次元でなくって、同時に録音…

「他人の顔」見てきた

池袋新文芸座で「他人の顔」見てきた。 勅使河原弘、安部公房、武満徹って鉄壁の布陣。 うたごえバーみたいなシーンで公房ご本尊も拝めた。好き好き安部公房。 でも一度昔見てるのだ。90年代初頭に地上波で深夜に放送しているはずだ。 京マチ子こんなにエロ…

おねがいよ

白いパラソル フランク永井風 なんてエグいのでしょう!「きもちだけ、きかせて うぅーん」のフェイクはもうよじれる。 AXIAと卒業を歌って欲しいよ。

お肉のこと

学校のあん摩の先生はかつて淀川の母こと淀川長治家元の出張あん摩をしていたそうだ。というのも晩年、消化器系の疾患を患った家元の予後のお通じが大変芳しくなかったそうで腹部のあん摩をして排便を促すという大変素敵な役回りを承ったということらしい。…

徳山璉「侍ニッポン/ルンペン節」

「大柄で豪放磊落そうな見た目とは裏腹、小心者で恐妻家」という萌えエピソードを持つ。

佐良直美「佐良直美とともに」

ともに! 諸共に!

所沢辺り

ハードオフ無くなったな。裏通りにオフハウス+ハードオフが出来ていたが移動ということか。ここ数年の街路樹のケヤキの刈り込み具合は少し異常じゃないかね?小枝どころか、そうとう太い枝までがっつり刈り込んでいる。無惨。他の樹木ではこんな刈り込み方…

明菜様の最新フォークカバーアルバムを聞く。

発売前に既にジャケと選曲に関しては誤算だらけなのは承知していたが、いざ聞いてみてアレンジは相変わらず誤算だらけなのは当然として、当の本人、明菜様の調子が思いの外よいのに驚いた。これは惜しいぞ。こんな腐ったアレンジに明菜様を押し込めとくのは…

ビッグダディ2009 正月8時間スペシャル

8時間だって。過去最大の長尺。もう、付き合いきれない。 もう、どの段階で清志が元嫁にハメたか推測するくらいしか楽しみないよ。 (予定日7/31日を十月十日逆算で10月20日前後の放送内容を推測) 大半はどうせ今までのダイジェストでしょ?なわけで前半は…