ENOENOENO

2023年過ぎてもう一週間たってしまったが、一応後で見返したいので記録用に。 とにかく訃報の多い一年だった。 で、一昨年(2022年)の暮れのブログよんだら、一昨年も訃報から書いてンのね。 小田嶋さんの。だいたい訃報を軸に生きてるのかしらね。 でいて…

be honestは名曲

今年なにしてたかメモ。 近所の市民会館に小椋佳来たので行った。 華原朋美も来たので行った。 申し合わせたように私の往年のプレイリスト常連が来たのだから行かないわけ無い。 小椋佳に関しては過去記事で書いたので華原さん側をぼちぼち。 華原さんの相模…

大人になれば

www.youtube.com先月のモリの東京公演のフル動画が上がってるわ。もうブートいらずね。 細かい情報は全く知らないし、近年のアルバムは追ってないので、今のモリのバックメンバーがどういう感じなのかよくわからないのだけど、スタジオミュージシャン級の手…

ピーター・ガブリエルのニューアルバムが出るよね

来月頭に出るので久方ぶりに新作を予約なんてこともしてみました。ほんと、久しぶりです。リリース数年後に聞くなんてこと最近普通でしたからね。 今回のニューアルバム、大方というか、既に九割の楽曲は自身のYouTubeチャンネルで公開済みというか、今年初…

小椋佳を見に行ってきた

近所の会館に小椋佳が来るというので、この機会を逃すともうアレかなと思い、行っちゃったんだけど。事前情報というか、近年の小椋佳の活動とかなーんも調べずに行ったの。まぁ、調べても行ってたと思うんだけど、やっぱ小椋佳一度は拝みたいじゃない?だっ…

その日は、みんなでネ。

ユキヒロが逝去。 ドラマーは早世なんて言うもんじゃなかった。 なんだかんだで「EGO」以前のLPは全部持っていたわ。 (ほとんどは当時住んでた近所の友&愛が閉店するときに二束三文で入手したんだけど) アナログラストのEPだった「LOOK OF LOVE」は持って…

優先事項

「無くした物を探してるわけじゃない 去りゆくものを見つめているだけ」 は、多岐川裕美のアルバム「薫」の「イレヴン・オクロック・ティ」の中の一節。 作詞は瓜生秀人によるもの。 www.youtube.com やっぱり、裕美はいいわね。この十年で一番飽きが来なか…

なくしたものをさがしてるわけじゃない さりゆくものをみつめているだけ

2022年も暮れて参りました。晦日の午後よ。 別になんて事は無いんだけど、一応今年を振り返ろうと思います。 今年一番ショックだった出来事は、小田嶋隆さんの逝去だった。 やっぱりお酒で身体壊してる人は急に逝っちゃうね。 勝谷まさひこも急に逝ったしね…

あんたがたどこさ

三原じゅん子のこのキメ顔に既視感あるなと思ったら ミラクルひかるのあややものまねの中の午後の押切もえだった www.youtube.com ものまねといえばさ、昔素人ものまね番組で桜田淳子の夏にご用心まねたひといたじゃない?あれ衝撃的で淳子といえばもはやあ…

物は壊れる、人は死ぬ 三つ数えて、眼をつぶれ

西村賢太さんが、タクシーで意識を失って搬送先の病院で亡くなったと聞いた。 そう聞くとナンシー関を思い出さないわけにいかない。 ナンシー関もタクシーで体調を崩して搬送先の病院で亡くなった。 ところでナンシー関をやたら「孤独死」と吹聴してる輩が居…

ゆうゆうワイドと伊集院光とらじおととにしらじっがいっぺんに終わる3月

TBSがどんどん嫌いになっていく感じする。 ことしもよろしくっていってもよろしくするすべないしね。ばいばい。 そういえば、おすぎさん体調悪いって聞いてもう76歳なんだよね。 だんだん減っていくね。芸能界隈きちんとぶった切れる人いなくなるよ。 永さん…

伊集院はいま最高にラジオが面白くないんじゃないかと思う

朝の帯ラジオが来年3月で終了なんて話が飛び交っているが、真から乗り気で始めたラジオでもなかったろうし、どちらかと言えば無理矢理担ぎ出されて、四時間半はきついから二時間半で、週5もやだから週4でってところで手を打って始めた感じだったし、やるから…

2021年はサブカル大祓の年

昨日今日始まった話じゃないのよ。 暮れてきたわね、お久しぶりですふぐたです。 この年になってやっと白菜を調理出来るようになったわ。 白菜一個あれば一週間いけるんじゃない?そうおもわん? そうなのよ。白菜の美味しい季節になってきたって事よね。 大…

ナラ枯れが本格的に到来

今年はヤケに立ち枯れる木が多いななんて呑気に思っていたのだけど、 あらご挨拶遅れました。おひさしぶりふぐたです。なんとか生きてます。 あのね、ナラ枯れ、そんなワード今まで知らなかったんだけど、 けっこう深刻なことらしいのよ。 所謂、クヌギとか…

男たちの別れ

今夜の深夜の馬鹿力も普通に始まり、いつもより渡辺くんの笑い声が元気に聞こえるな。いい感じだな、なんて思いながらも、なんとなくこれで最後の放送というのも脳裏の片隅に感じながら、遂に終焉を迎えて行きました。いつもより早めにエンディングトークが…

深夜の馬鹿力新たなフェーズに思うこと

構成の渡辺くんが深夜の馬鹿力を外れる布石は神田松之丞からの指摘から始まり、数ヶ月前より新しい構成員のオーディションの話題が度々上り、放送中に渡辺くん以外の笑い声が混じるようになり、ついに今月いっぱいで後任に交代し役目を終えるとサラリと告げ…

マリリンモンローとトーキョーローズ

YMOが去年結成40周年で今年がSolid state survivor(以下、SSS)のリリースから40周年とのこと。 アナログからいくらかのディケイドを経て、最新リマスターで遂にSACDにもなった。 今更こすられまくったSSSを検証なんかしてもさもありなんなので、当時から状…

プリシラ

ドミューンの戸川純、途中から見だしたけど、前回の配信時に現在の戸川嬢の状態は把握できていたので、すんなり入れた。タクシーで遅刻した話とか絶品だった。ショーケンの話とか。 プリシラは愛はかげろうのようにの日本語カバー。間奏の独白に泣けた。 不…

こんなふうにして終わるもの

久しぶりにブログ見てみたらYahoo!ブログ年内にサービス終了だって。 更新は8月末が最後ですって。 一年近く更新もしないで今更って感じでもあるけど、そういうことなんで。 正直書き込むこともないほどの乾いた暮らしを続けていて今後あれだけの頻度…

LEDは眩しすぎる

秋口から軒の隙間で冬眠を試みていたタテハ蝶が年末のお掃除で叩かれてしまったようで居なくなってしまったわ。 どうか生きてと思うけど、この寒空で既に冬眠モードの仮死状態では動くに動けなかっただろう。 何処へ行ってしまったでしょうね。タテハ蝶。 わ…

いしだあゆみ「いしだあゆみ+2」

以前レビューしたことあったかとおもうけれど、タワレコから再発されたのでその感想など。 アルファの版権がいまソニーに移管されているのでファクトリーはソニーからblu-specCD2にてプレス。未CD化のマスターも含め、まるっとアルファからソニーに行ってい…

フランク永井コンプリートシングルコレクション

成孔さんのラジオでかかってたけど、めちゃカッコイイなこの曲 実は去年の春に入手して以来、封を開いてさえ居なかったフランクのボックス。 なんというか、圧倒的な物量を前に軽はずみに聞き始める事が出来なかったのね。 かつてこれほどに待ち焦がれた音源…

Radiohead/OK computer:OKNOTOK

寒くなってきたわね。 言うまでもないけどお身体大事にしてね。 いつか会えるかも知れないんだからね。会えないけどね。 そう、そうなのよ。カマキリの事なんだけどね。 カマキリ、このごろ凄い減ったと思うのよ。 いや、寒くなってきて減ったっていうんじゃ…

秋だから

なんかご無沙汰。 間が空いたら再開しづらくなって放置しちゃったわ。 ひと夏終わってしまったわ。 まぁそんなことはどうでもいいし、振り返るのもだるいのでしないわ。 なんでこんな放置したかって、それはスマホゲームばっかやってたからよ。 そんな理由よ…

あの娘がくれたブルース

今朝、北里大学から大沼方面に向かって走っていたら白いチョウが大量に乱舞していて、最初、モンシロチョウの一種かなとか思ったけど、木の上の方まで飛んでいたり様子がどうも変なので車に轢かれて路上に落ちている蝶を確認したら、アメリカシロヒトリの成…

さよならを言わなかった

熊崎隼人は化けることあるのか? 初代TOP5で「ラジオは踏み台」と宣った蓮見がいまやTBSラジオの定番アナになりつつあるし、ラジオが基軸と言っていた小林悠はもう跡形もなかったりで全く予想つかない。蓮見が変わるきっかけだったか分からないけど、相談は…

死滅回遊魚

Macpro2008の動作が年明けくらいから重々になってきて、いよいよヤバイ重さになったので、たぶんメモリか、OSのヴァージョンにCPUが追いつかないからだとばかり思っていたのだけど、起動ディスクの空きが少ないことに気がつき、大きく空けたら動作戻った。そ…

かなとこぐも

神田松之丞のラジオがつまらない上に不愉快でこれが少なくともしゃべりを生業にしている人のラジオなのかと思うと呆れるというかちゃんと自分を客観視できてるのかな?と疑問に思う。 先日の内容はテレビの収録でトリを長尺で頂いたが、それがダダ滑りだった…

いつかいつかと

「やすらぎの郷」微笑ましく見させて頂いているわ。 ルリちゃんのコンディションがすこぶるいいわよ。 寛ちゃん2勝目。なんだか絶好調よ。 フリーハグさせて〜! ブクブク ピ! ブクブク ぺ! ブクブ... 溺れたエビ! ロープライス ¥1,074 or 新品 ¥2,281

カントニーズボーイ

こないだ野生のふくろう見たわ。 ラジオもオフシーズン終わっていろいろとマイナーチェンジして、TBSは去年春の大改編から一年たって午前はやっと一段落したような感じする。パーソナリティが若返りながらも若い層向けばかりじゃない感じで、一時のNHKみたい…