2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

割り切り上手

春先に佐藤蛾次郎風の人が上は黒地に紫のスパンコールのセーターっぽいの、下は黒のパンティストッキングのみという半女装のお姿でゴミ捨てに街道を歩いているのを目撃したのだが、先日はニッカポッカでお仕事帰りみたいだった。どちらも似合っていた。 (仮)…

夜行列車の女

ふいにセスジツユムシをけっこうきいた。武蔵野線の線路わきと例のクツワムシがいるA寺付近。 セスジツユムシもすでに生息がピンポイント化してる様子。 去年聞いた林わきでは聞けなかった。 盛夏に多い虫という認識でいたけど、秋口に耳にしだすというのも…

オフ

ラジオ2012年秋の改編 文化 TBS ニッポン放送 ラジオ日本 NHK しょぼーい。 祝復活ながら時間は半減のトップ5はだいぶ前に判明していたので別にいい。 その後半枠のしょぼさったらない。びびる大木は惰性で聞くけど、えのきどいちろうもアクセスの惰性で聞く…

ふたりは風景

小沢昭一、入院かぁ。ここまで活躍していただいただけでも頭が下がります。ゆっくり休養を。 BSフジで素顔のままでの再放送してるんだけど、このキャスティングでこのドラマ驚異的な視聴率とったんだよね。驚愕です。このドラマ見てなかったし、米米CLUBにア…

ノクターン

YOYOYOYORUNOのレコ発に行ってきたのよ。ヨルムンガンドよ。 私は情弱なので目利きの知り合いつたいにヨヨヨヨルノの情報を獲ていますが、常に期待値を上回るクオリティで活動されている素晴らしいかたたちですよ。キュートですしね。 初CDは5曲入りで700円…

土に還る

ラジオの街で逢いましょうも知らないでラジオ好きとか言ってるような私は終わるどころか終わりきってる、土の下にいる状態といえるんだろうね。土の下で十分だけど。みんな死ねば土の下よ。 ここのところの小田島隆の躍進がすごく突然に思えていたけど、この…

ライド・オン・すぱな

車のタイヤの空気が三日で抜けるので抜けきる前に空気の補充をくり返していたのだけど、それが二日になり、ついに一日にまでになった。パンクなのかしら?昔、パンクかとおもって持ち込んだらパンクじゃなくてどっかが緩んでるだけでパンクじゃないのに四千…

血迷いの果て波は寄せる

今日はユーミンのベストのお話だよ! 40周年ですって。一応、シングルデビューが72年の七月。 荒井時代からのオールタイムベスト。 所謂、二枚組の公認ベストとしてはこれで5作目。 曲目は見ればいつもだいたい一緒だからね。 しかも今回は近い時期のヒット…

なにゆえ

ことしはゼロです。セスジツユムシ。 帰路を変えたのでセスジツユムシ最後に聞いた森のそばを通っていないのだけど、 たぶんもうゼロ。ゼロでいいです。 A寺のクツワムシは思ったよりも個体数多い。クツワムシって一角でのみ繁殖してるよねほとんど。 田舎道…

ルリラー必携

おくればせながらルリちゃんのゴールデン☆ベスト買ったわ。 未CD化の四曲のためだけでも買う価値あるわ。 70年代ルリ子、数こそすくないが濃いわ。中でも 「あなたを知る前には」と「雨の昼下がり」は必携。にわか雨の昼下がりヨコハマ~。 「霧の夜がこわい…

トップ5のシーズン2スタートが正式アナウンス

時間が午後6~8時と半分に減少。曜日が火~金で金が追加。 アシスタントは維持、アナウンサーは総入れ替え。 新規の金曜は高橋芳朗だって。あいつ嫌い。金曜聞かないわ。 正味、政所くんの曜日しか興味ないけどアナとの組み合わせも気になっていたから。 で…

米軍ありし頃

BSのフランク永井特集が再放送してたのでハイビジョンで録画し直した。 冒頭でフランクの略歴が出て「朝霞の米軍ジャズクラブ」ってのが気になって 検索してみたら、もしかしてあのセブンイレブンと対のとこ? ちょー近所。歩いて10分かからないわ。なんどあ…

雨の旅人

久々に酒乱のAさんから連絡が来る。 最後に会ったのが震災の前の年だからほぼ二年ぶりだ。 会わなくなったのが最後の飲みの時に絡まれて、帰った後に更に電話で絡まれたので ちょっとめんどくさくなって。 翌日にメールで謝罪あったけど無視してたの。それっ…

買わないけれど買っている感じ

グルコサミンCMの舞の海には頭が下がるよね。 健康食品のCMは全部舞の海にお任せすべきと思う。 気がつけば九月。そろそろナイターも終わってナイターオフ進行に移行するわけだけど、どうなんだろう?水面下ではだいたい決まっているのでしょうが、トップ5は…