ENOENOENO
2023年過ぎてもう一週間たってしまったが、一応後で見返したいので記録用に。
とにかく訃報の多い一年だった。
で、一昨年(2022年)の暮れのブログよんだら、一昨年も訃報から書いてンのね。
小田嶋さんの。だいたい訃報を軸に生きてるのかしらね。
でいて、その一昨年暮れのブログの中で触れている人が去年二人亡くなってるのよ。
坂本教授と三浦徳子先生。ほんとデスブログとか言われないようにしなきゃね。
2013年は特に何に始まりってことはなかったが、ブライアンイーノが気になって旧作とかプロデュース作とかなんだかんだでよく聞いた。ブライアンイーノに関連するものはとにかくよく聞いてた。なんせyoutubeで検索すれば膨大なカタログがヒットするし、アポロとかCDで買い直したり、オブスキュアのハロルドバッドとのやつとかブライヤーズとか、挙げ句にはU2のunforgettable fireとかまで聞いたりした。ヨシュアトゥリーもレコードしか持ってなかったからわざわざリマスター盤買い直したり。それこそRoxyの時代からイーノの手のひらでたぶん、ずっと踊らされていたんだなと自覚しました。
今陽子のラハイナ・ストリート、レコードストアデイのカタログにエントリーしていて、再発から経過したやつがかなり廉価になっていたので入手。これが所謂80年代歌謡ポップスの王道というか、ヒット曲としてシングルで売れるとかではないがアルバムとしては高水準な内容だった。アレンジが大村雅朗な時点でもう察し。リプレスの盤質クオリティも良質。(最近のアナログ盤のクオリティの善し悪しはかなり大きいので)
ガゼボが急に聞きたくなって、というよりは小林麻美の「月影のパラノイア」の原曲「ルナティック」が聞きたくて入手。このアルバム、リリースが1983年。1983年にしては古めかしいチープなシンセポップで明らかに時代から遅れている。が、既にこのジャンルの手本が出尽くした頃でもあり、もはや美味しいとこ取りの内容で、聞けばすぐ元ネタもわかりそうな感じ。でもこのアルバムのコアの部分はメロの強さとリズムの軽さ。雨音は〜の原曲I LIKE〜のスネアなんか麻美ver.は重たいが、ガゼボは激軽。それがまたいい。
My little loverのRe:evergreenもなんか気になって入手。2015年のリリース。まぁ、いろいろあった二人がデビュー20年後に再び、というわけだが、離婚後はお互いパッとしなかった二人がまた集結したわけですね。このアルバム二枚組で書き下ろしの新作一枚とオリジナルを再演したもう一枚からなる。正直、再録盤はオリジナル側が当時の雰囲気等加味しても完璧な出来だったので、今更再録してもそれを越えることはなくそれなりに。それよりは書き下ろしの新作側の方がよかった。オリジナルの20年後の世界を小林武史が自分目線で描いていく内容は、これを元嫁に唄わせるか〜と呆れもするが、この新作側の手法がまさにファーストアルバムのそれで、妙に生き生きしている。本来一度しか使えない手法をこういう形で二度使えたというのはこういう特殊な機会でしかありえなかっただろうから貴重ですよね。アルバムのトラックも、90年代の当時にシングルリリースしていたら確実にランキングに入っただろうトラックも多い。ファースト〜セカンドあたりを彷彿とする曲も多い。アッコのボーカルも当時より音程は安定しているが、妙に緊張感があり硬く感じる?かも。だた、夏からの手紙はテンポが速過ぎて苦手だ。こういう高速テンポな曲って星野源あたりから増えた?やな傾向だ。
また30年後、40年後にRE RE:、RE RE RE:とか続編を嫌がらせみたいに作って欲しい気もする。ある意味貴重な履歴になるようなならないような…。
それより1995年版、アナログにならないかなぁ。
a-haのhunting high and lowのearly alternate mixの存在を知った。2015年のスーパーデラックスエディションが初出だったらしいが、見落としていたぜ。(2010年のデラックスエディションは持ってたので)この音源、意味合いどおりにとれば完成版の前段階のミックスということなんだろうが、なかなか面白い内容でファーストの仕上がりの過程が分かるし、特にトニマンプロデュース楽曲の仕上げ過程が垣間見れてよい。スネアの音色やリズムはまだ試行錯誤っぽいが、トニマン側のコアになるシーケンサーは既に固まっているし、hunting~のカモメの声やhere i ~のオペラっぽいSEがこの時点で既に入っているのも興味深い。後にa-haメンバーからファーストはプロデュースされたアルバムで自分の意見が反映されたアルバムじゃなかったからな〜的なコメントも出されていたが、この過剰な北欧感、ノルウェー感を導き出したトニマンの功績は偉大。2019年にレコードストアデイでアナログ単品再発されていたのを後で知り地団駄踏んだぜ!
加藤和彦のあの頃、マリー・ローランサン。高岡早紀ワークスから見直した加藤和彦、ソニーからリリースされたこのアルバム。80年代のアルバムでも特に聞きやすく馴染みやすい内容。とにかくバランスがよろしい。今から聞こうとするならこれじゃない?
日暮しの記憶の果実。杉村尚美(ex.サンセットメモリー)が所属したグループのラストアルバム。数年前に再発されていたがいつの間にか在庫切れてた。星勝アレンジが冴える70年代後期の空気感が詰まったアルバム。基本的には杉村尚美がボーカルだが、武田清一のニューミュージック系男性っぽいボーカルもいい感じ。メガネのヒロミツ系美形(中村幸雄)はボーカルとらないみたい。ちなみにトワエモアみたいに男女メインで一緒に唄う曲はない。杉村尚美もソロになって以降は結婚を機に29才で引退され、以降の音楽活動は無し。
2016年アルバム再発時の星勝(左)と日暮しメンバー。星勝のヒゲグマぶりと右メガネ・中村幸雄さんも美形は健在。
Peter Gabrielのi/oは期待が大きすぎたかなとおもう。良質な凡作。bright side mix、dark side mixの他にin side mixまでもがオフィシャルで存在するって、もはや作品への迷いの現れのようにも思えてしまうなぁ。ごめんね、ピーター。リードのPanopticomは間違いなく名曲だからぁ〜。
ラジオ関連も。
TBS低迷続く。蓮見アナが離脱。TOP5初期メンバーが小林悠、高野政所に続き、蓮見アナまでもが…。もはや呪われてるとしか思えん。政所氏はプロハンバーガーとして活躍中。
なんとなく赤江さんが辞めた理由が見えてきた。TBSは平日のラスト枠を無くし、その分を他の枠を引き延ばす形で補ったのだが、午後の昼枠が1時〜3時半が2時〜6時までに伸びた。たまむすびが継続されていたらこのタイムシフトに収まっていた筈だが、みんなが知る通り赤江さんまだ子育て中。三時半に終われば保育園にも間に合いそうだが、六時はさすがに現実的ではない。たぶんタイムシフト変更が理由ではないか。後続の石山蓮華はよく今のぐだぐだのTBSがこの人材を捜してこられたなと思うほどいい仕事をしていると思うが、赤江さんに比べ物足りなさは拭えないにしろ、予想よりはかなり上の内容を叩き出していると思う。
後は、どうせ変えるならいままでの失敗を認めてセッションは元の時間枠(10時台、現在の9時台)に戻して、宇多丸はそのまま6時からでよかったんじゃないかな。それはプライドにかけてやりませんか。
唯一よかった点はえんがわ。外山アナはもはやTBSラジオの良心。ついで長峰アナかな。堀井アナはフリーになってしまったがもっと重用すれば。
去年は杉作J太郎先生も急性心筋梗塞&心不全で入院された。ラジオは過去回の再放送で補填され、以外と早くに御大も復帰されたが、大変でした。
垣花にはホワイトバタフライズをちゃんとやり遂げる義務がある。バットは振り抜けよ。後悔するぞ。
youtube関連も
九州男児の底力を思い知らされる。
家族エピソード(弟・父関連)が秀逸。
九州男児の底力を思い知らされる。
エリカと奈緒美の物語が秀逸過ぎる。
尊師との掛け合いが秀逸。
とんちさんのお茶の間セッションは相変わらず見ている。