2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実感がないこと

先々週くらいの高田純次の東京パラダイスに基本、女性ゲストしか来ないのにヒロシが出ていた。なんでヒロシでてるのかなとおもったら、どうやら「再ブレイク中」だという。なになにそんなのきいてない。聞いてないよなーとか思っていたら、山田ルイ53世(乾…

ラジオ日本は時間止まってる

ザ・流行歌!パートⅡって知ってる? ラジオ日本の番組なんだけどさ、えらいことになってるよ。 月曜九時はもう、ラジオ日本だわ。これ聞くなとか無理だわ。 過去のチャートを振りかえるって番組らしいけど、ランキングはこんなかんじ。 本日のランキング 29…

スポット

久しぶりに駅までを往復したら三年前くらいにヒラタクワガタを拾ったのと10mと離れていない場所(けやき並木の普通の公道)にヒラタクワガタと思わしき昆虫の轢死体が落ちていた。やはりこの付近でヒラタクワガタが安定して繁殖しているのは確かみたいだ。…

季節がいく時

ゼロ年代以降のアイドルがどうしても受け入れられないのって声っていうか、歌い方というか、その辺だな。perfumeはそのへんうまく回避したね。結局つんくと声優の歌唱作法がアイドルの主流になったわけじゃない?AKBが私に一番響かない理由って曲とか詞とか…

まじめにやってよ

トラックにむくつけき男子(中年だろうが男子)が座席に三人ギューギュー並んで乗ってるのっていいよね。たまに車内に虫が入ってきて大騒ぎで虫払ってたりするんだよね。あれは反則よね。 男の子同士って。 一昨日の徹子の部屋に多岐川裕美出てたんだよ。録…

加藤登紀子「out of border」

松居直美のファースト「15のノンノ」聞いてみる。どういういきさつもなにも、欽ちゃんのそういう一連の流れをくんで出てきたものなのだろうけど、これはきつい。松居直美が変に芸達者だからなのか、楽曲に問題があるのか、狙いが悪いのか、いや、全部総括し…

みなれない大きな白いチョウ

ここ数日毎日見る、見慣れない大きな白いチョウがいる。 羽の印象はスジグロシロチョウに似て、白い羽に幾筋か黒い筋が伺える。 飛び方は明らかに日本固有のチョウにはない、ゆったりした優雅な飛び方。 ゴマダラチョウにしては白見が強いし、出現する場所が…

傾斜

このごろいいこともわるいことも持続しない。 いやなことがあっても単発であれば悩みまで昇華しない。 忘れるスピードは果てしない。 こういうとき依存するもの、パチンコとか薬とかやってたらオーバードースするのかしら。 では私が依存しているものって何…

たたるちから

私は自分自身もそれほど運に恵まれた人間ではないわけだけど、邪念が強いのかもしれないけれど、たとえば「あいつひどい目に遭えばいいな」と考えると、いがいとそういうことにちゃんとなる。 前々の某車会社の下請けに勤めていた時、千葉出身のくせに関西弁…