静電気

ひろ子先生、紅白はWoman歌いますよ。


いいうただ



キリンジのアナログはちょっと前に届いたがやっと聞き始めた。
重量盤じゃなくレギュラーな厚さ。プレス品質はそこそこ良好。
でも、内袋が紙製なのが解せない。国内プレスじゃないのかな?
紙製内袋って静電気多いこの時期だと盤面に張り付いてどうしようもないのよ。
以前、その状態でスーッと取り出したら盤面に薄いスリが付いてしかも片面だけ雨のようにノイズ出るようになって非常に後悔した記憶があり、紙製内袋にはトラウマあるのよ。よりによってJohn dummer's famous music bandの復刻版でやった。
何回か出し入れするうちに馴染んでスーッと出るようになるんだけど、新品の時よね。肝心なのは。最初が肝心なのよ。中古盤は以外と平気。表面がチリホコリで過度に密着しないからかもしれないけど。
それ以降どうすればいいか思案するうちに無難な手法、新品のポリ製内袋をうまいことレコードと紙製内袋の間に潜り込ませて挟んだ状態で取り出すを開発。ポリ製内袋はそれはふにゃふにゃなので慣性でうまいことすき間に落として行く感じで前後に一枚づつサンドする感じにするの。ポリ製内袋なら表面通過しても擦り傷付くことないから楽勝(もちろんぎゅっと挟めばつくが音にでるほどは付かないだろう)。一度取り出せればあとはポリ製内袋に収納すれば悩みも解消なの。

キリンジとアナログの相性はとてもよいです。全部アナログで聞きたい欲求にかられます。FINEとFBHLは特に。なんだかんだで相談は踊るで毎週のようにキリンジ聞いてるから改めて聞くとまた感慨深いです。






ロープライス ¥810
or 新品 ¥810