2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ひとみ「想い」

レコード針の寿命ってのは針先とかによって200時間とも長いので500時間とも言われているけど、無塵状態で新品のレコードを延々再生したら1000時間でも針、レコード共に劣化が見られなかったという報告もあるみたいで、要は音溝にホコリや汚れが無い状態であ…

石野真子「恋のディスクジョッキー」

坂口良子が急逝とな。 月曜たまむすびのびびる大木の後任がカンニング竹山。竹山はdig!から降りてきた感じか。それより、wanted!!当初の2レギュラー状態から一気にTBSラジオ干されるびびる大木はなにかしでかしちゃったのかしら?そして、竹山とたけいそう…

石川秀美「妖精」

http://ex-img.com/LA-12/A-069.jpg トップ5、なかなかいい幕引きでしたよ。ちんちん汁でましたし。水野はやるよね。政所も最後なのにーって言ってた。息合いすぎてた。 神田愛花(32)とジェン・スーの関係って馬鹿なボンボン(元NHK)の面倒見を任された中…

人の目にモラル

日曜の深夜は都築響一聞いて細野さんかぁ。なんて贅沢な週末。 私ずっと知らなかったんだけど、 バービーの名曲「はちあわせのメッカ」って作詞:杏子なのね。 たまたま歌詞検索したら出てきて驚いた。 ずっといまみちだと思っていた。つーかさーアルバムに…

東京バビロン

バタヤン、映画撮ってるとは知らなかった。94才でステージこなすなんて凄いことです。 前部署でお世話になった男子がコンプガチャに五万使っちゃったから (2月はバレンタインのスペシャルカードがあったんだと) 今月は二万までに抑えてるんだって。男子は…

ロマン派

同僚が投資にぶっこんだ物件が今8割減で額面が年収の… やっぱり男はロマンですよね。 ナイターオフ枠の番組が今週でもいくつか終わり始めている。 トップ5は金のみ?今日終わりって言ってた。足並みそろわねーな。 TBS側の気のまわらなさというよりなりふり…

大厄ですもの

オフコースの曲をだいたい聴いてみると「さよなら」がオフコースのキャリアでどれだけ異質な曲なのかがわかるな。 今年二度目のJAF呼んだ。しかも今度は牽引よ! 安達祐実なら「こんどは牽引だ!」っていうよ。 なんかあるかもなとはおもっていたけどあんの…

首のすげ替え

Z-1入手してしもうた。あはは。もうこれで止めとく。 ダンパーがへたり気味で針圧1gでもしなりまくっているがさすがシバタ針。内周の歪みが少ないわ。 でもなんというか、針も決してへたってないわけでは無さそうなので新針、いざとなったら買うしかないか…

浪費が止まらない

一年点検で五万ってありえなくね?予想はしてたが。 通院先の待合室にMONOマガジンのPC、ハイレゾオーディオ特集の号があって熟読してしまったが、 MONOマガジンのライターのセンスが80年代のそれと大差ないのに驚いた。 まだこういうの通用するのか。いや、…

ナイターオフが終わるころ

粋な夜電波が4月以降続投が決定した。わーい。(開始時間が30分後退) 2013年のラジオ春改編をツイッターで上げてる人がいてとても助かる。 そうか。小島慶子はニッポン放送が拾いましたか。そうですか。(水曜22:00) ダイノジ大谷ノブ彦とかはSCHOOL NINE…

小沢昭一のオリジナルアルバム三枚が復刻

訪問先の飼い猫が亡くなったって。いつもとても元気な猫でたまに足に躰擦りつけにくるけど撫でようとすると怒る。先週の金曜に元気だった。その二日後に逝った。突然苦しみだしてひっくり返って伸びてしまったそうだ。心臓発作ではないかと言われたが死因は…

DVD-AUDIOの作成

ネットみてたらマックでも手軽にDVD-Aが作れるみたいなのでAudacityとBurnを使ってやってみたら見事失敗した。失敗してからしばらく挑戦してみなかったのだけど、いろいろ検証してみた。 まずはUA-4fxで96kHz、24bitのハイレゾ音源を作成。wavで保存してBurn…

WBCはデイゲームに出来ないのかしら?

どうも先週あたりからしっくりこないなぁとおもっていたらWBCのせいでラジオの通常スケジュールが 大幅に変更してるからだ。 四月の改編を控えて放送が残り僅かな番組に干渉しまくっているし。、震災の特番もあるし。 そうね今日でもう2年目なのね。あの日…

ブルーウィークエンド

ダメもとで先週中古で買って摩耗で斉藤由貴の「風夢」の音溝を白く破損させたレコード針を返品トライしてきた。消耗品は返品できないんですよと予想通りの返答だったが、交換ならということで近い値段の商品と交換してもらった。あいにく欲しいのが500円程度…

オフコース「SONG IS LOVE」と「FAIRWAY」

オフコースのオブジェ系ジャケのアルバムって「selection 78-81」と「ジャンクション」しか聞いたこと無かったので「FAIRWAY」と「SONG IS LOVE」を入手してみた。なんというか、ジャケがオブジェだからこれらのアルバムもオリジナルアルバムじゃないんだろ…

調子悪くて当たり前

たまむすび月曜アシスタントびびる大木が三月いっぱいで降板。 山里の間違いじゃないの?おばあちゃんのつぶやきは面白いけど。 四月からのたまむすびだいぶテコ入りそう。 この間のSPウィークの吉田豪なんかもなんらかのサジェストがあってのような気もする…

ダニパーク

そういえばこのごろマダニがいろいろ話題になっているけど、四半世紀前に修学旅行で奈良に行ったとき奈良の鹿さんが全身マダニだらけでどん引きだったの思い出した。 四半世紀前だし、衛生状況も変わった現代でもうそんなことないよなとおもったら ぜんぜん…

石川秀美「Semi-Sweet」

秀美って基本ノーマークだったけどこのジャケは当時から気になっていた。 http://img.snowrecords.com/lp/3/20365.jpg 絶対遠近法おかしいし、なんであえて顔でかく見える写真ジャケにするの?インパクト勝負? そして定価でなんて絶対トライしないアルバム…

今日の出来事

今朝は寝坊から始まり出先に遅れる通知(20分の遅刻)、10時半ばで遅れを取り戻し、昼に昨日提出した書類の不備を指摘され、書類は事務所なので帰りに事務所寄るのが確定。東大和市のハードオフにあったカートリッジが使えそうなので購入、ついでに交換針も…