大人になれば

www.youtube.com先月のモリの東京公演のフル動画が上がってるわ。もうブートいらずね。

細かい情報は全く知らないし、近年のアルバムは追ってないので、今のモリのバックメンバーがどういう感じなのかよくわからないのだけど、スタジオミュージシャン級の手練れを引き連れているのは容易に分かる完璧な演奏だわ。スミス時代を含め過去のバックは上手い下手は置いといていろいろクセのある演奏をしていたが、このメンバーはクセらしいクセがない。そんな完璧なバックに支えられてモリのパフォーマンスも充実しまくってるね。一曲目にwe hateとか最高だな。他公演はhow soonが多いイメージ。we hateとsuedeheadで完全につかみ持ってかれる。スミス時代の曲も満遍なくぶっ込まれて、近年の知らない曲でさえ、数回聞けばすぐ覚えられるだけの良曲ぞろいだな。

この日本公演で特筆なのは、全体的にパフォーマンスが紳士的というか、モリって昔のスミス時代の代表曲とか歌うとき、すごいふざけた崩した下品な歌い方したりするんだけど、わりとちゃんと歌ってる。他言語圏への配慮か?モリも大人になりました。

speedwayとかjack the ripperやってるのも嬉しいね。ユアアーセナルとかvauxallはほんとよく聞いてた。

 

www.youtube.comこの曲、サムソン高橋と能町みね子にカバーしてもらいたいな。