2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の嘘つき指

このごろ確実に耳の可聴周波数が減退しているな、それどころか左右差出てきたくらいに感じていたんだけど、どうもそうでもないみたいだ。パイオニアのコンポを部屋で組み直して聞いてみたらこれがとても定位のいい音でしっくりセンターでまとまる。ためにし…

空の色

明菜の復帰はとうぶんなさそうだな。それはそれで仕方がない。 山田Bって元気にしてるのかな?硬そうないいチンコしてたよね。 ↓ちょくちょく聞いてます。

ふぐたwalkin' the street

自動車税の督促状が来たので市民税とまとめて払ってきた。 ついでに交通違反金も払ってきた。5万を軽く超えました。 なんだかケチケチ生きてるのがばからしくなってきますわ。 もう、バーッと使いたくなるわね。 以前もカーステの日進月歩ぷりに驚いたところ…

栗原小巻「愛は蜃気楼のように」

冒頭からベートーベンの「月光」で幕をあけてしまうやる気まんまんな展開。 小巻はやる気です。でも、やりきれない感じです。 だけどこの「年増がせいいっぱいがんばっていますよ」感は評価に値するかもしれません。 たまに素っ頓狂に力んで跳ね上がる小巻の…

最後のやさしさの傘を抱きしめ

昨日、本鳴きじゃないけど、アブラゼミが悲鳴あげてるの聞いた。 去年も鳴き始める前にだいぶ早くに地上に出ている雰囲気あったけど早いな。 こういうフライングのセミはほとんど鳴かずに捕食されるんだろうけど。 今年は中上の没後二十年だってさぁ。 地の…

明日ビッグダディあるよ

ビッグダディも完全に色物にシフトしちゃったからもう、アレなんだけど。 子供達の進学就職を見守るわ。それだけは真実と信じて。 左折違反で違反切符切られるし、この一週間はその他にもいろいろあったのよ。 天中殺ウィークよ。こういうときは腐らず坦々と…

can「lost tapes」

canの未発表音源集が届いた。日本版、UK盤は高いので一番安いUS盤で注文した。 たぶんレギュラー盤だと思ってたら届いた箱がでかかったので開けたら初回だった。 (よく見たらprinted in EUになってた。UK盤じゃん!でもシールにはUSAの文字。中身は共通な…

命短し We Love 江夏

借りたまんまの刑事物語5見て居るんだけど、 冒頭から江夏様出てるー!しかもすぐ死ぬ~!まさかまじでこれだけ? これって武田鉄矢が突き落として殺したも同然なのに。事故なの? もう少し見たかった。江夏様…。 なんとか江夏部分繰り返し見てお腹いっぱい…

終わりの合図

一時混浴めぐりに凝っていた例のライダーに「彼のオートバイ、彼女の島」見たことあるか、 片岡義男ショックはあったのか聞いた。 確かに見た記憶はあるけど、内容は全然覚えていないそうだ。 私がおおまかに映画の概要を話すと 三浦友和と峰岸徹と尾崎紀世…

今度はほんとのさよならかしら

畑中純逝っちゃったよ。はやいわー。まいった。 ルリちゃんのゴールデン☆ベスト選曲出た。 後半がんばったじゃん!こんなに70年代はいるとは思わなかった。 4月以降で担当が5人逝っちゃった。実感なさすぎるけど。 日曜のラジオで荒俣さんがポジティブな死…

今年最初のかぶと虫

既に捕食後。(まだ動いていました) 昨日は埼玉の奥地にある水力発電の廃墟に行ってきた。私が撮った写真は全部ピンぼけしてたのでこれは同行した人がとったやつ。 一面のケシ。ケシ。ケシ。 久々に人の車に乗ったが最近のカーステすごいな。USBとかipod繋…

浅川マキ「アメリカの夜」(リマスター盤)

浅川マキのアメリカの夜のリマスター盤を捨て値で入手したので聞いてみる。 これ、けっこう別物よ。完全にロックのマスタリングになっている。 リズムがかなり重厚。全体の音色も濃厚。あまりすき間を感じない。 旧盤の素っ気ない渇いた感じはこれっぽちもな…

マダム殺し

ピンポンパンに坂本新兵、 おはようこどもショーにサンダー杉山、 ロンパールームはしらない、 そしておかあさんといっしょに輪島直幸。 唱和の幼児番組にはひとりは野獣が潜んでいたんだけど、輪島さんの勇姿が入手できたのでお裾分けよ。 胴を細くする必要…

しばたはつみ「ブルースを唄う女」

しばたはつみって印象ないんだよね。声聞いても耳を通り過ぎてくかんじ。 レコードも一枚も持ってないもんで百円だったから買ってみた。 「ブルースを唄う」と大上段に構えたこのアルバムなんですけど、 なんかこの人の声きれいすぎてやさぐれというよりは延…

波の上

久しぶりに稲毛の素人童貞にメール出したら不通になっとった。 また凧の糸切れた。 仕事やめちゃったのかな。けっこう続いてたのにな。 こころのかぜが再燃したかな。 まぁ静観しておこう。 中島みゆきってリマスター盤出てるんだな。鬼値段だけど。一枚9万4…

ワーナー時代の明菜SACD化

おいおいまたボックスだってよ。冗談だろ。 単品でも出ます。買ってポシビリティまでだな。 単品で3200円、ボックスで45000円(一枚単価2500円)だって。 今回のボックスは「セブンティーン」みたいな特典盤は無い模様。(BEST IIIが蛇足追加) 発売が八月終…