2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

辛くないと言えば嘘だわ

http://livedoor.2.blogimg.jp/shimu121-shimihamu/imgs/c/e/ce91ca6a.jpg ヤマザキ工場の看板、松たか子からこれに変わってだいぶたつけど。 もやもやするよね。なぜいまこの顔なのか。格好なのか。 80年代臭はんぱないよ。岩井小百合かとおもったもの。 ノ…

ロマン欠乏症

もう、深くは考えたくないんだけど、 私がバイクとか電車とかゲームとか野球とかプロレスとか、 とにかくそういう男子的遊技に轢かれない最大の理由って、 私の中にそういうロマン欲求が欠乏、枯れきっているからなのではないかしら。 それ以前にDNA的に間違…

瞑想

昨日飛んでるカブトムシ見たよ。 今年はセミは少ないけど他の虫(甲虫類)は以外と増えつつあるんではないだろうか。 「ユートピア」のBlu-spec盤を入手。ユートピア自体は数年前の10万円ボックスでリマスター済みではあるよね。とはいっても買うわけ無いの…

遠い声

CATVなら関東全域でMXTV見れるというのにピンポイントで私のとこ見られないよ。 死ね。歩いてすぐ都内なのになにこの見捨てられ方。 明確な理由を述べて欲しい。なんでMXカバーできないの?こういう時人間ってぐれるのね。 こういうことらしい。待つしかない…

アナログ放送終了

山田ルイが森永卓郎と結婚だって。ブレ無いねぇ。 昨日、BSで旭特集やってたんだけど、ルリちゃんも出てきてちょっとしたギャグ空間になっていたよ。 旭は年をとる毎にがきんちょ臭がはんぱない感じでかわいいんだかおかしいんだかわからない。 歌は衰えない…

中村とうよう0点

そういえば昨日ミンミンゼミがオナガに捕まって喚いているの見た。グエー。その後、ミンミンゼミ初鳴き聞いた。別の場所で。 今日はヒグラシ聞いた。それにしてもアブラゼミはぜんぜん増えていかないな。八月はいったら膨大に鳴き出すんだろうけど。 youtube…

夏は過ぎても

http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/neta2/src/1310102770415.jpg 今朝、訪問先のテレビ見てたら、NHKに山本太郎出てたよ。なんで出てたのかまではわからなかったけど。確か事務所辞めて今フリー状態だよね。なにかしらの逆風が追い風になってこういうことになっ…

八代亜紀「演歌のすべて なみだ恋」

八代亜紀のファースト買ってみた。 http://www.disclegend.com/images/2009/02/19/A/img281.jpg 初期の八代亜紀は音響的には梶芽衣子と同等。テイチク楽団のやさぐれの再現性の優秀さは鉄壁です。 恋街ブルースのコーラスとギターは最高。 でも、アルバム収…

あの男がよかったなんてノスタルジー

http://stat001.ameba.jp/user_images/bb/fa/10073587261.jpg 原田芳雄といえば、去年NHKで放送したドラマ「火の魚」の印象がなんだかあって、突然だなぁと思う。 でも死の直前まで現役ってのは未練もあろうけど幸せなことなのかもしれないなとも思う。 近年…

今日は一日AOR三昧

なんだかんだでずっときいていた。 http://www.nhk.or.jp/zanmai/index.html AORってもっと狭いジャンルのものかと思っていたら多岐に渡って ジャズ寄り、フュージョン寄り、ロック寄り、ソウル寄り、R&B寄り・・・・・云々、全部絡めておおよそAORって呼ん…

流されて

ルネラジ地上波って昨日だったんだ。今夜かと思ってたよ。あーあ。 近所の市立霊園の生垣でキリギリスが鳴いていた。キリギリスって田舎でも田園地帯では徐虫剤の影響かほとんどいないので、いるとしたらその徐虫剤の影響のない、かつ昔から掘り返していない…

瀬木さん

今夜のNHKに瀬木さん出るよ。ここチェックした頃にはすでに放送済みだと思うけど。 http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/001/974/06/N000/000/005/128461532186716107487_DSC_0251.JPG 私も録画しても放送終了までのテロップでかでか入るわ、DVD落とせない…

アブラゼミ初鳴き

志木街道の清瀬寄りのケヤキ並木で。都内でも昨日初鳴き観測されたらしいからほぼ誤差無しで確認出来た。 いつもはカウントなんて一日15もいかないのにたまに200越える日がある。昨日もそうだったが今日もそうだ。だいたい文字検索できた人たちだろうが、今…

消息

mixiって足跡機能無くなったんだ。無くなってもいまさら知らないとこ踏んだりしないけど。 先週前社の同僚に連絡取ったら今は土・日は仕事で水・木が休みだという。 車関連は節電の関連で土・日にシフトしているところがあるようだ。 仕事終わりにちょっと合…

長谷川きよし「ネオン輝く日々」

シャンソンっぽいな。深刻なかんじじゃないシャンソン。でいてメロも煮詰まった感じじゃなくストレートというか、あまり歌い込んでないラフ感。崩して歌っていると言うよりは慣れない感じ。マキは男性をプロデュースすると女唄を歌わせるのか。おもろいな。…

女の気持はいつだっていつだって重荷だけどね

鈴木あみの「インフィニティーエイティーンボリュームワン」と浅川マキの「アメリカの夜」をよく聞いています。インフィニティーエイティーンボリュームワンって2000年にリリースだって。こんなの絶対90年代で決着つけといてほしい代物だろとか思っている貴…

ヤブキリの声が聞こえる

今朝はいろいろあった。 昨日のDigは独居高齢者がテーマだったけど、今朝は色々あった。 大事に至らなくて良かったが、色々ありました。 たぶんこの先もこういう事が色々あると思う。 それはこういうことが近い職種を選んだゆえ仕方ないとも言える。 明日は…

TBSラジオでもサンドウィッチマン新番組

JUNK前の十分間、月~金の帯で獲得。トータルテンボスのも鈴木順アナが面白かったんだけどね。

ニッポン放送でサンドウィッチマン新番組

今夜から。こんな深夜に。しかもたった10分! 内容が内容ですから仕方ないとも言えるけど、聞く方の労力も考えないと。 普通寝てるよ。 この伊達くんの顔にはほんと癒されるわ。

ニイニイゼミ初鳴き

今日は二カ所でニイニイゼミの声を聞いた。東久留米の寺院と西武園の頂きのあたり。今年初。折しも一年の折り返しの七月一日に。わかりやすいね。ここ数年の初鳴きの傾向として、鳴き始めは遅いが(特に関東ではアブラゼミが指標になると思う。アブラゼミが…

大東京音頭

ふとしたきっかけで子供の頃盆踊りで聞いてた大東京音頭の音源をさがしてみたのだけど、なかなかみあたらない。手元にあったのは三橋、三波、都はるみの三つ、Youtube上には橋幸夫、金沢明子バージョンがあり、どうもこれが本命らしいが、アレンジが違う。炭…