2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

梶芽衣子「ベスト」

テイチク所属歌手の廉価版ハーフベストシリーズの一環として出たベストの一枚。2001年リリースということで、キル・ビルより僅かに前だ。曲数七曲、価格1200円。なんといってもこのベストは選曲が変わっている。「怨み節」以前のマイナーなシングル「浜辺の…

電車の車内ロック広告

山手線の車両広告(中吊りでなくて脇のはめ込み告知)にツェッペリンの新しいベストのがあって、そういう世代の殿方に向けての告知なのはよーわかるが、なんだか微妙な気分になる。去年くらいにストーンズの紙ジャケが出たときにも車内告知出てたんだけど、…

不味い焼きそば屋

今日入った焼きそば専門店は最悪だった。いままで「好物に上手い不味いなし」と思ってきたけれど、そんなの絵空事だった。ぺやんぐ以下、UFO以下の店の焼きそばが存在したのだ。しかもこの店やきそば専門店なのだ。看板が焼きそばなのだ。それなのにこれ…

最近の伊集院

毒舌復活してるな。

MariMari「耳と目そしてエコー」

フィッシュマンズ全面バックアップという異例のマリマリ。故・佐藤さんの彼女だったと聞いたことがあるんだけど、そんなことは別にどうでもいい。存在自体は7~8年前から知っていたが今まで聞いたこと無かったの。聞いてみた感想。てっきりもっと不思議ちゃ…

石黒ケイ「情事」

これで活動停止前の石黒ケイのアルバムはコンプ。で、この「情事」なのですが、石黒ケイのアルバムでも、全ての曲の作詞・作曲を本人が手がけているのってこのアルバムだけだと思う。85年のリリースということで、アレンジ(特に録音つうか音質)に時代がか…

歌唱と話し声

ごくまれに歌声と話し声がほぼ同じ人がいるけど、かっこいいよね。直ぐ思いつくのが谷啓と細野晴臣。ほんとに、しゃべってるのと変わらないトーンで歌っている。なんていうことだ。不思議だ。上手すぎる。天賦の才能。神の咽。いわゆる地声で歌っているとい…

南野陽子「楽園のDoor」

萩田光雄アレンジは最高だなぁ。