2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまのファースト

一時は中古市場にあふれかえり、ワゴンCDの定番にもなっていたたまのメジャーファースト「さんだる」が、ここに来て価値が上昇しているようだ。でもどうなんだ?ブックオフとかいけば普通に250円くらいで買えそうだと思うんだけど、もうそういう時期を過ぎ…

罪人たちのheart station

のうみそがどうしても「つみびと→ざいにん」へんかんしてしまう。 ざいにんたちの はあと・すていしょん シングルとしては「トラベリング」以後最高の出来では?宇多田の新曲。

SHM-CD

軽くスルーされるとおもいきや、意外にも評判になっているCDの新規格「SHM-CD」。透明度の高い硬質カーボン素材を使っているとかいないとかで実際聴いてみていないので違いを選別出来るわけではないのだけど、これは要はCD再生時のピックアップ時に起こ…

日曜日の秘密基地、後釜は爆笑問題「日曜サンデー」

http://www.tbs.co.jp/radio/topics/200802/002515020800.html よく爆笑問題押さえたなTBS。カーボーイだってだいぶ前から録音なわけだし、生で四時間って、相当だよ。爆笑は「サンデージャポン」終わった足で「日曜サンデー」に流れ込むのか。なんというか…

伊集院光「日曜日の秘密基地」が三月いっぱいで終了

放送「十周年目」にして「終了」。 今日の冒頭のトークで「ホリプロは番組開始当初にこの番組を踏み台にテレビのニュース番組になんて思っていたようだが買いかぶりも良いところだ」みたいな発言もあったが、伊集院自身、終了発表後に「あくまで自分から辞め…

italk pro微妙かな

前回の対策で音飛びは程なく低減したのだけど、稼働時間がいまいちはっきりしない。つうか、動作が安定しないような・・・。今回はステレオ高音質で90分録るつもりが、三十分で停止していて、その時点でバッテリーが赤状態、残り90分をlow音質で録音したが、…

iTalk Proを買う

ipodの汎用性ってよくわからない、というか、事前にアナウンスがない機能がなんでそもそも付いてるのか分からないけれども、録音できるらしいのだ。で、周辺アクセサリーにゴムケースだのリモコンとかの他に録音できるマイク関係もあるのです。他のアクセサ…

芝紀美子「醜女狩り」

「流れて行きたい」は、名曲中の名曲。このアルバムも傑作中の傑作。セカンドの「ジプシー・レディ」も復刻していただきたいなぁ是非。この人ただものじゃないとおもうんだけど、この二枚しかアルバムだしてないのだろうね。そこがまた良いですね。

百円がどれだけ大事かってこと

公共の傘置きの中に、百円を入れて鍵を抜くタイプの、鍵の代わりに百円人質タイプのがありますけど、私みたいにケチなくせに抜けている人間は、帰るときには百円を人質とられていた事なんてとんと忘れてしまい、鍵入れて傘外したら帰ってしまうわけです。百…

根岸とし江「風向き」

セカンドアルバム。デビュー作が78年の春、そして暮れに出たのがこの「風向き」。前作同様作詞家大津彰氏の全面バックアップで制作。というか、大津彰氏とはこれらのアルバム制作をきっかけとして結婚しているそうだ。そういう経緯を考慮すると感慨深いアル…

島倉千代子「ビックショー」

今夜のBS-2「ビッグショー」島倉千代子、なんだか凄かったな。ウィキペディアで調べたら、39才、ちょうど知人の事業が失敗して失踪、二億四千万の債務を負った頃だ。それにしても凄いな。半端じゃないね。この苦難っぷり。周り悪魔だらけ。「人生いろいろ」…

ダディ竹千代&東京おとぼけCATS「伊賀の影丸」

92年作。スタジオアルバムの極めて少ないバンドだけど、90年代では唯一のリリース作。たぶん通算三作目。事実上の最新作かも。92年っていうと、イカ天の熱も冷めて日本のバンドが一番勢い無くしていた時期かしら。ビーイングあたりの台頭で90年代的な音楽が…