2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オナ禁増毛法

知り合いが穏やかにこう切り出すのだった。 「最近オナ禁してるんだよね」 オナ禁! なんというストイックで禁欲的な響き。出家?それとも汁男優の撮影でも控えてるのだろうか? 「実は、精子って良質な蛋白で、あまり出し過ぎると髪に栄養が行かなくて禿げ…

立石「宇ち多」で呑む

着実に人生の初体験をこなしているわけですが、今日は一気に「真っ昼間からひとりで酒盛り」という、ある意味で相当なステージを上げる初体験をしてきた。いつかは行きたいと思っていた店。しかも、夕方前には売れきれで店を閉めてしまうらしい珍しい大衆酒…

今夜のアクセス

今夜のアクセスに出てきた70代の杉浦さんというおばあちゃん凄かったね。自らを「意地悪ばあさん、鬼婆よ」といい、現在独居。おしゃべりは達者なので一見お元気そうに見えて、実は糖尿病で片目が不自由。一度結婚はしたけれど子供が出来ないと分かるや追い…

藤村美樹「夢恋人」

松本/細野コンビでヒットしたシングル「夢・恋・人」を収録した初ソロにして唯一のアルバム。この曲の印象が大きくて、このアルバムって細野さんのフルプロデュースだったような錯覚にさえ陥っていたのだけど、実は関わっているのはシングルのA/Bとアルバム…

VIVA! 丸首兄弟

双子座テクノ丸首兄弟。 http://bbs001.garon.jp/test/read.php/music/1153640918/ 宇宙から来たんだな。自転車で。 双子座と兄弟がかかってるのかな?カストルとポルックス? これは純正男子型テクノポップの正道。こんなに男子をみずみずしくパウチした音…

藤圭子「BEST COLLECTION」

宇多田のデビューにあやかってか99年頃にボックス、ベスト数種とオリジナルアルバム数枚を復刻した宇多田ママこと藤圭子なのだけど、それ以降芳しくないね。ベスト類に関しては以降数種でているけど、こんなのは月並みなものなので特に評価するものでもない…

加藤登紀子「愛はすべてを赦す」

坂本龍一プロデュースによる、いかにも東大の坂本、加藤っぽいコンセプトによるアルバム。1920年代のパルチザン、革命歌を加藤の日本語対訳で歌ったアルバム。出だしの二曲がピアノ伴奏のみをバックにシックな雰囲気で始まったので、このいい雰囲気で終始終…

三遊亭白鳥を目撃

白鳥 一週間くらい前、池袋の東武メトロポリタン側、JRの出口から出て東武線に乗り換えるべくエスカレーターに向かっていたところ、短パンでカジュアルな中肉中背の男性がしきりに携帯を覗き込みながら歩いてきた。しかめっ面で冴えない顔をしている。見覚え…

初地震警報

ラジオ地震警報「ポロンポロン」でましたねぇ。だけど、音が鳴ったときには既にかなり揺れてました。もっと本揺れが始まる直前くらいに鳴るといいですね。 深夜便の可楽の落語は中断です。余震でこの後の放送もボロボロでしょう。 でも、ラジオ深夜便の良さ…

渚ようこ「ノヴェラ・ダモーレ」

現代の昭和歌謡もの的ジャンル、結構苦手なんです。 昭和歌謡は好きなのに。何故でしょう。 まず一つ、決定的な理由は「自作自演」という点でしょうか。 「自作自演」とひとえに言っても厳密に自作自演の人って少ないですね。 この渚ようこさんも、阿久悠な…

好き好き安部公房

Abe Kohboh talks about novel

愛の化石

asaoka ruriko - ai no kaseki