2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグダディGWSP

ビッグダディ昨日、夕方に特別編、夜から最新版やってた。 鍋に肉のくだり、あれ結局嫁が鍋に肉入れたら 「なんで勝手に入れんだボケ」ってことになるし 何処に入れるか聞くと「鍋に決まっとろうがボケ」になるわけだ。 トラップとしては一番幼稚なやつだよ…

パスミーバイ

そういえば4月から始まったドントパスミーバイ、JFN系列の放送だとかで、関東だと聞けないのよね。いや、関東でも群馬とか栃木とかでは聞けるし、ほぼ全国ネットで放送しているのに関東の首都圏では聞けない。スマホでアプリ使えば聞ける(有料?)らしいけ…

重松清「なぎさの媚薬」

図書館のリサイクルでもらってきた。重松の官能小説の序編。 前編の「敦夫の青春」だけでおなかいっぱい「硏介の青春」はごめん、読み切れなかった。 ぜんぜん入り込めないんだもん。ちんぴくもしなかったわ。 要するに私の中には救いたい過去の自分もなけれ…

それは

西村賢太氏の既視感というか、なつかしさというか、 いや、作品じゃなくて、この人の風体というか、存在というか、声も含めて。 前に見た気がするし、こういうひといたきがするんだけど、それが誰だかが思い出せない。 身近な人のようなきもするし、架空の人…

山下久美子「バスルームから愛をこめて」

赤道小町ドキ以前の山下久美子にどうも暗いのでなにげに手に取ってみた山下久美子嬢のファースト。 このアルバム、康珍化先生が7曲書き下ろし、しかも作曲が亀井登志夫。 この組み合わせって私ら世代にとってはポリスター期の和久井映見陣営ぢゃないですか!…

NHKラジオの改悪が目に余る

新日本名作座は日曜夜半から夕方に、真打ち競演は土曜夕方から午前に。 真打ち競演はこれまでも何度も時間変更あったようだけど、午前になったのは今回が初。 新日曜名作座は変更はあっても日曜の深い時間だったのに浅い時間になったのは日曜名作座時代を含…

ODOメーターがリセット

今朝、車の走行距離見たら二桁になってたので変だなと思ってボタン押してトリップメータにしたりしたが同じ数値しか出ず、どうやらODOメーターがリセットされちゃったようだ。でもODOメーターなんて原則リセットできないものなんでしょ?じゃないと正確な積…

ビッグダディ2012春

そうそう、昨日ビッグダディあったらしいけど、最後の40分しか見られなかったし、いいわ。 クズ回だったのは確かみたいだし。 後半40分からの推測だから前半知らないけど、結局今回は再離婚を掲げて離婚寸前まで行くも踏みとどまり夫婦というよりは家族の絆…

David Sylvian「Victim of stars 1982-2012」

David Sylvianのベスト買っちゃったよ。 前の犬ジャケのベストとウェザーボックスは学校行ってる時に売ってしまったし(犬ジャケのはボーナスディスク付きだったのでけっこういい値で売れた)手元にはCDだとブリリアントトゥリーの2006リマスターデジパック…

ラジオ予想図

金曜たまむすび、鉄壁かもしれないぞ。 玉袋筋太郎だけでも下町臭半端無いのに昭和のだみ声芸人桐畑と三時台は伊集院だし。 永さんとか悠里さんの次世代のプロトタイプに成りえる布陣。 ある意味一番理想的なんではないかな。 伊集院のコーナーだけ竹内アナ…

アンタッチャブル柴田の新番組

公開処刑のような痛ましさだな。 この不景気にラジオで公開処刑できるほどの余裕なんて無いはずだから 後ろ盾はあるんだろうけど、あったところでこの墓穴っぷりはないわ。誰も得しない。 ここ15年のTBSの深夜0時台で最もひどい。 伊集院も、あの件よりまえ…

根本、湯浅の「ドントパスミーバイ」が復活

http://www2.jfn.co.jp/dpmb/ 土曜の28時から29時ってことは日曜の早朝4時から5時ってことね。 今度も期間限定かしら。一年くらい続いて欲しいね。 たまむすびの金曜、小林悠で新人育成枠かしらとおもったけど、 アシスタントに玉袋、三時台は伊集院光と布陣…

平清盛の音効やりすぎ

今やってるNHK大河の音効がちょっとやりすぎ。 時代背景的にありえない音がしてたりとか、そういう凡ミスはないんだけど、 かみ合いが明らかに変。 だいたい都で話が展開しているのに、大自然の奥深いところで録音したような 異様に臨場感のある、ヒーリング…