2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーンライダーズ「1980?2?23 リサイタル MODERN MUSICの彼方」

ライダーズのアーカイヴシリーズの第三弾。ムーンライダーズの一番好きな時期が「ヌーベルバーグ」と「モダーン・ミュージック」な私としてはこのアルバムは必聴アイテムなはずなのだけど、ここ数年のていたらくでこのアーカイブシリーズは一作もさらえなか…

松尾和子「私的・昭和歌謡掌史」

基本まったりなジャズ歌謡アルバム。童謡、戦後歌謡、シャンソンなどの定番曲ををジャズでまったり。タンゴもあるよ。まったり。ラストは「再会」。混声合唱が不穏でいいです。あぁ、かもめにもわかりはしない。

旧日本兵を見た!

先日、旧日本兵を見たの。あの帽子、あのメガネ。そして風貌。ガチです。大なり大なり私の脳にエラーがあるとしても、あまり旧日本兵に詳しいわけではないけれど、あれはきっと旧日本兵の残党。私は確信しています。そしてその旧日本兵の方は大変舞踊を嗜ま…

メガネが欠けた

こんな金のない時にメガネ落としてレンズ欠けてしまった。左の隅っこを五ミリ程度なので見る上では若干気になる程度だけど(ゼリーをスプーンですくったように欠けている)、今年の夏は身につけているものが壊れるのでなんだか気になるの。先々週に歯の被せ…

芸能レポーター

確かテレ朝のやじうまワイドなんかに出ていた、ごま塩短髪、メガネで「あります」口調の中年のレポーター、あの人なんて言うんだっけ?最近も出てます?直立不動でちょっとおどおどした感じなの。芋洗係長をさっぱりアク抜きしてベージュのチノパンはかせた…

荒勢様、逝く。

arase - arase no jinsei dekkai bushi

佐良直美「忘れ得ぬ名唱 ゴールデン☆ベスト」

佐良直美の久方ぶりのベスト。いろいろあって気が付くと現在のような状態であった。去年がデビュー40周年だと。なんともこう紅白常連の「お茶の間」の人が「抹消」的に芸能界から消え入る状況は薄ら寒いものを感じるけれど、今までろくに音源も入手できなか…

浅川マキ「こんな風に過ぎて行くのなら」

70年代の名盤「裏窓」の冒頭を飾る名曲「こんな風に過ぎて行くのなら」のタイトルを借りた90年代半ばのオリジナルアルバム。90年代半ばってほんとしんどかったと思う。

サトウハチロー

ほうろう

白川奈美「しのび逢い めぐり逢い~白川奈美・夜を歌う」

オリジナルは名盤解放同盟紅白歌合戦赤盤にも収録された「ママの星」とそのカップリングのみ。その他は代表的な夜のヒット曲のカバー。やっぱりこの人は究極の因果母子ララバイシンガーとして使命をうけた身の上だとおもうので、このアルバムもそれほど悪い…