かなとこぐも

神田松之丞のラジオがつまらない上に不愉快でこれが少なくともしゃべりを生業にしている人のラジオなのかと思うと呆れるというかちゃんと自分を客観視できてるのかな?と疑問に思う。
先日の内容はテレビの収録でトリを長尺で頂いたが、それがダダ滑りだったという自虐ネタを長々と話していたが、ラジオの構成員とおぼしき人が、際限なくずっと笑ってるの。たいして面白いこと言ってない時にもひたすら笑ってるの。内容というより、声に条件反射で笑ってる感じ。これに関しては松之丞の失態というよりはこの構成員が番組をぶちこわしていると思うので松之丞の責任じゃないというか災難だと思うけど。松之丞の話し方も嫌いでね、この人、話のセンテンスセンテンスに「しーー」ってブレスというか、歯の隙間から息を吐く時のような音を出すのよ。これがね、非常に不愉快っていうか、耳障りというか、生理的にかなり嫌い。この人が好きという人はこのしゃべり方をクリアできているんだろうか?許せているのだろうか?味わいとして認めているのだろうか。私は無理だわ。

この番組、土曜と日曜を跨がるちょうどいい時間の放送で、一番私が微睡んでいる時間帯に暴力的に耳に飛び込んでくるのでちょっと許せないわ。もう絶対聞かない。

辛島みどりのラジオも嫌いだったけど、このバブルぼけの勘違いおばさんがゲストに対してどんな失礼な暴言を繰り出すかをいつしか期待するようになり嫌いながら聞いてしまっていたが松之丞は無理だな。

ジェーン・スーさんが「イラッとさせる要素は掴みとしては重要」と言っていたのを辛島みどりは見事に体現していたと思うわ。でも辛島みどりのラジオは復活しないでほしいです。終わって正解。