あの娘がくれたブルース

今朝、北里大学から大沼方面に向かって走っていたら白いチョウが大量に乱舞していて、最初、モンシロチョウの一種かなとか思ったけど、木の上の方まで飛んでいたり様子がどうも変なので車に轢かれて路上に落ちている蝶を確認したら、アメリカシロヒトリの成虫だった。あれだけの乱舞が繁殖していったらあの付近の森林恐ろしいことになるな。怖い怖い。あの付近は相模原近辺では貴重なクヌギ類の多い雑木林でたぶんカブトムシとか甲虫類も多そうだから殺虫剤散布とかしてほしくないけどなんだか複雑な気分になる。わたしの子供の頃はアメリカシロヒトリ大繁殖時代で、桜やプラタナスの葉が秋まで残っているなんて事は無かったけど、近年は桜の葉ってあんなにキレイに紅葉するのねってくらい虫食いが少なくなった。そのくらいアメリカシロヒトリって駆逐されてきていたと思っていたのだけど、いるところにはいるのね。今日は他の箇所でも乱舞まではなくてもアメリカシロヒトリが飛んでいる姿を確認出来た。今年はアメリカシロヒトリ大当たりかもしれないわね。

TBSラジオ池田聡30周年記念ライブのCM流してるけど、寝耳に水感が凄いわね。