マリリンモンローとトーキョーローズ

YMOが去年結成40周年で今年がSolid state survivor(以下、SSS)のリリースから40周年とのこと。

アナログからいくらかのディケイドを経て、最新リマスターで遂にSACDにもなった。

今更こすられまくったSSSを検証なんかしてもさもありなんなので、当時から状況も変わり、なんかいろいろ表に出てきた情報を交えて探ろうかと思う。とはいってもアルバムに対してではなく、SSSのタイトルトラックであるところのSSS、その曲について。

 

SSSは作曲高橋幸宏、作詞はクリスモスデルによる楽曲。

 

クリスモスデルとは幸宏のサディスティックスの頃から交流がある。この当時、YMOメンバーは歌詞に対してのこだわりはそれほど強く無く、歌詞に重点を置きだしたのは「BGM」からと言われる。この曲はアルバムに添付された歌詞に歌われていない部分が含まれているが、それはクリスモスデル側より「仮に歌詞全部が採用されなくても、提供した歌詞をそのまま載せてほしい」との希望があったため。なので、そこに深い意味はない。実際、歌唱として採用された歌詞は、単語のリズム感が良く、曲と噛み合っており、歌われていない部分はやや間延びした印象。だが、歌われていない部分にタイトルである「SSS」も含まれ、歌唱部分を補足する内容が含まれているため、謎めいた印象を与えていたのも確か(繰り返すが、歌われなかったことに深い意味はない)。歌詞作品としてはあくまで歌詞カードの内容にて完結出来ると解釈する程度でいいと思う。

 

また、歌のバック(minds blind empty eyes~のあたり)にノイジーなトランシーバーのような音声が重ねられているが、明瞭でなく聞き取ることが困難だった。これは後に当時の細野さんのマネージャー、日笠雅水さんにより、「みなさんこんにちは、みなさんこんにちは、みなさんさようなら、これが最後の放送です」だと証された。歌詞中のトーキョーローズからヒントを得たとのことだが、教授からの注文は「原爆が爆発した地球最後の日に煙が入ってくるスタジオで冷静に最後の放送だと告げるように」とのことだった。文言としては何故か日本語だし、トーキョーローズというより北のひめゆりの最後の通信を想起させる内容。トーキョーローズを想定というわけではなくあくまで通信としてのヒントだったのだろう。ほぼ聞き取れない状態で収録された理由も、生々しく状況を限定したくなかったか、濁したかったか、その程度の理由だろう(確かに毎回のように明瞭に聞き取れていたら、相当重く深刻な作品になっていたと思う)。聞き取れそうでやっぱり聞き取れないか、なにか別の事に聞こえる程度が丁度良かったのだろう。私はやたらコノヤローと聞こえていたし…。

 

そして、歌詞中のマリリンモンローとトーキョーローズについて。クリスモスデルの巧みなところは、YMOオリエンタリズムと共に、日本のある意味での海外戦略的な先駆、トーキョーローズをなにげなくぶっ込んできているところ。マリリンモンローという米国の性的シンボル的存在が不在中に一人でビデオを見ていたらトーキョーローズから電話がきて刺激的な衣装で悩殺、とYMOの海外展開を容易に想起出来る流れ。エレキ芸者の1stUS仕様のジャケデザイン同様にその辺も折り込み済みだったのだろう。この奔放な女性と少年というコンボは次作収録の「ナイスエイジ」にも引き継がれていく。(そいや映画プロパガンダで美女と少年という対峙がところどころで挿入されていて意味わからなかったがこの辺りにルーツがあったのかね?)

残念ながらクリスモスデルとYMOの共作は次作の「増殖」まででその先は描かれなかったが、幸宏のソロ「音楽殺人」や「Drip dry eyes」等、名作を残しているのでもっとあっても良かったかなって思う。

 

この頃というか、細野さんはアルバム作成時に「コンセプト」という文言をよく使っていたが、このアルバムのサウンドのコンセプトはもちろん細野さんそのものでしょうけど、「SSS」というタイトルのインパクトは絶大で、作品の方向性、世界観としてクリスモスデルが果たした役割は相当大きかったんじゃないかしらって勝手に思ってます。ちなみに当初アルバムのタイトルは「メタマー」だったそうだ。

 

Solid state survivor

歌詞:Chris Mosdell  作曲:Yukihiro Takahashi

 

The strangeness of the strangers
Second hand teenagers
Face to face they face
A chemical race
Minds blind
Empty eyes
Black tongues ablaze

No names
Breathe in dreams
Stand in line, cracked smiles
Life to life colliders
Solid state survivors

And Marilyn Monroe's not home
So I sit alone with the video
And Tokyo Rose is on the phone

Dressed to kill in her skin tight clothes
Here's to a humanoid boy

Smiling, happy and void
Solid state survivor

 

下線は実際には歌われていない箇所