こんなふうにして終わるもの

久しぶりにブログ見てみたらYahoo!ブログ年内にサービス終了だって。
更新は8月末が最後ですって。
一年近く更新もしないで今更って感じでもあるけど、そういうことなんで。
正直書き込むこともないほどの乾いた暮らしを続けていて今後あれだけの頻度で更新するなんてこともちょっと考えられないし、潮時が来たかしらって感じなんでしょうけど、それでも此処があり続けているだけでも何かしらの所在的な、たいしたことないんだけど、そういう気持ちがないこともなかった。
私の大好きな「カメ人間」は、数年に一度更新する程度のブログだったけど、ちゃんと体を成していて立派なんだけど、今検索したら
ネットってサーバーさえ生きてたら半永久かしらなんていい加減に思ってたけど、私の嘗てのブログだってサーバーの終了と共に閉じた経緯もあり、終わるのよね。Yahoo!なんて大手だからそうそうサービス終了なんてないかなって思ってたけど、終わるのよね。仮に他所に移ったとしてもやっぱり終わるのよね。(そもそもどれも無料のサービスだものね。文句はないわ。)
この頃めまぐるしくいろいろ終わるもんで終わることに対して鈍感になって来ていて、多分、小沢昭一永六輔野坂昭如あたりが逝ったあたりからもうそういうターンに入ったのかな、もう終わることに対して執着しないというか、徐々に私もそのターンに近づきつつあるのよねって心持ちになった。去年初めの西部邁の件は感慨深かった。

悪い事ばかりでもなくて、杉作J太郎御大はこの春から週七でラジオを担当されたり、このラジオあればもう他要らないかなってくらいの内容を誇っているのだから、ありがたいことです。

数年後にはAM電波も停波予定らしいですし、これもね、ラジコでばっかりラジオ聞いておいてAM電波流しつづけてくれよってのも勝手な話だけど、流していて欲しいものなのよ。

ってことで、8月末までいろいろ考えながら更新続けようかなって思っています。