なくしたものをさがしてるわけじゃない さりゆくものをみつめているだけ

2022年も暮れて参りました。晦日の午後よ。

別になんて事は無いんだけど、一応今年を振り返ろうと思います。

今年一番ショックだった出来事は、小田嶋隆さんの逝去だった。

やっぱりお酒で身体壊してる人は急に逝っちゃうね。

勝谷まさひこも急に逝ったしね。勝谷さんはそんな好きじゃなかったけど。

小池徹平のことがが大好きだったんだよね。勝谷さん。

それはどうでもよくて、小田嶋さんね。

小田嶋さんはやってくれたわよ。

今年初めくらいから体調不良でたまむすびは休みがちだったけど、その裏で執筆活動を継続しており、処女小説「東京四次元紀行」を発表して程なくして逝去。

新作「BLACKSTAR」をリリースして数日後に逝去したDAVID BOWIEばりのことをやってのけましたよ。

そんなBOWIEと並んだ小田嶋さんですけど、さすがにちょっと早過ぎよね。

その他、今年は蛾次郎ちゃん、徹ちゃん、C-C-Bの笠くんなども逝ったね。

安全地帯のドラムの人も亡くなったけど、ドラマーって早世の人多いのかな。

チェッカーズクロベエとか。青山純も早かったよね。

小田嶋さんもバンドではドラマーだったって。メンバーに中村尚登もいたらしい。

 

青山純といえば、

今年も去年となんか似た感じで、去年の今ごろはソフトバレエを聞きまくっていたんだけど、私ちょうどソフトバレエとか流行っていた頃ってプログレばっかり聞いててその頃の邦楽がすっぽり抜けてるのよ。だいたい88〜91年くらいのね。なんだか今年もその辺の邦楽をやたら聞きまくっていたわ。高岡早紀とか。

その中で、遊佐未森もちゃんと聞いておこうと思って、ちょうどセカンドアルバムがリイシューされてたから聞いたりしてたんだけど、この「空耳の丘」の青山純のドラムが凄かった。青山純のドラムだけでも聞く価値がある。

リイシューの後日談みたいの読んだら、この「空耳の丘」のトラックダウンのマスターがDATだっていうのに驚いた。DATってCDとさして音質変わらんじゃん。かんべんして。

www.youtube.com

www.youtube.com遊佐未森のドラムがこんなに激しかったとかかなり意外だったわ。

 

話をちょっと戻して高岡早紀ね。

高岡早紀といえばマドラスwww.youtube.com

高岡早紀完全にノーマークだったんだけど、熊店主が居るリサイクルショップでサードの「ロマンセロ」を50円で買ってからほぼ集めたわ。近年の以外。

初期〜3rdの高岡早紀加藤和彦のプロジェクトのようなもんで、特にこのサードは嫁さんの安井かずみをも全面的にかりだした完成形のような出来映え。ラストのブラームス「バラ色の館」に至ってはデカタンですよ。デカタン

www.youtube.com

高岡早紀をだいたい聞いて思うのは、やっぱりこのファーストシングル「真夜中のサブリナ」が極めて出来がいいなって言うこと。アイドルのデビュー作にしてはかなり妖しい作風で、たぶんベースはsadeのスムースオペレーター辺りなんだろうけど。アイドルなのに真夜中なんてタイトルに付けた時点でかなりお察しな感じなんですが素晴らしいです。

www.youtube.com真夜中の静けさと消え入るような「wow baby」が聞き所。

高岡 早紀 | サブリナ [+8] | ビクターエンタテインメント

ファーストアルバム「サブリナ」にはこの「真夜中のサブリナ」が収録されていないんですが、一曲目の「野蛮な憂鬱」だけで全て許せるような出来映え。この曲は加藤和彦じゃないんだけどね。(再発盤にはボーナストラックで初期シングルが収録されているわ)

www.youtube.comなかにし礼千家和也の世界観からさらに先に来たなという感触を感じ取れますね。

このアルバムの前後に加藤和彦はミカバンド(桐島かれん)の「天晴」も手がけており、作家陣も佐伯健三や森雪之丞などほとんどかぶっている。「xxxのデザート」や「SLEEP WALKER」なんかはミカバンドにあげていれば、桐島かれんの活躍の場がもうちょっと増えてたんじゃないかしら。
ちなみに高岡早紀、アップテンポの曲は苦手なようで、真夜中のサブリナのB面「NON NON NON」やロマンセロの「ジプシーを踊ろう」などヘロヘロな様が堪能できる。

www.youtube.comこの曲、スピードのゴーゴーヘブンの雛型になってない?

それにしても高岡早紀はデビュー当初から度胸がいいというか、キモが座っているというか、これだけのプロジェクトに参加していているのに全然臆した感じがなく堂々と渡り合っているのは流石というか自覚がないというか。歌うことやアイドル歌手というのに対して思い入れが軽かったのが結果として講を奏した感じしますね。後の大胆な方向性も頷けます。

ちなみに、バンドブーム渦中にリリースされたセカンド「楽園の雫」はなんでもアリのキテレツ歌謡を展開したものの、今聞くとこういうのが一番退屈に聞こえる。当時ジャケットもよく見かけたけどセンスないなーと側から思っていたな。曲のレベルもファーストほど無茶してなく簡単な歌が多いので高岡早紀も難なく歌えてしまっており聴きどころは少な目。

そして、4thアルバムはまたちょっと別物なので(高岡早紀の歌に自我が目覚め始めてしまいややうざい)個人的にはもういいかな。

 

高岡早紀ってメガゾーンっていうアニメの歌も歌っていたらしくて、そうしたら関連動画にこんな人も出て来て

www.youtube.comこのドラム最高じゃない?たまらんよね。キョンキョンのハートブレイカーと同じドラムかな?この曲、一番しかなくて三分くらいで終わるんだけど、もったいない。10分くらいのextended version作ればよかったのに。

 

www.youtube.com

白井良明三浦徳子による作品。

メロディの所々にピーナッツの「ふりむかないで」の面影が。タイトルの「絹のヴェール」はふりむかないでの歌詞中の「絹の靴下」から持ってきたんですよね?わかります、徳子先生。ちなみにこの方のCDプレミアが付いててなかなか高値。再発してくれ。

 

https://pbs.twimg.com/media/Bwm6WSVCIAABnWg.jpg

今年も引き続きとんちさんのツイキャスは見続けています。生活の一部です。

 

 

www.youtube.compoteto genius!も夏に新曲をリリース。来年はアルバム来るかね?期待してます。

 

ラジオに関しては、聞き続けてはいるけどかなりライトな付き合いになったというか、ジャンクもしっかり最後まで聞くことは殆ど無くなったし、J太郎さんのラジオもコンプリートで聞くことは出来なくなってきました。それでも聞いてはいるんだけど。

今一番聞いているのはリリー・フランキーのスナックラジオですね。

レギュラーのばびやなっちゃんはもちろんなんだけど、くさまん先輩のゲスト回は素晴らしすぎて、何度か聞き返したレベルよ。

www.youtube.comまぁ、人の面白さの基準なんてわかりませんから、保障はしませんけど。

くさまん先輩、また来て欲しいな。

www.youtube.com

https://pbs.twimg.com/media/EmmmI7JXIAEpi_y.png

沖縄のジャンク修理系ユーチューバーおじおじ。メインはジャンク修理なんだけど、毎週金曜の夜から始まるトーク配信がなにげに面白くこの頃よく聞いている。ちなみに三児の父。座頭市勝新(ワンピースの藤虎)に似ている説あり(顔出しはNG)

 

https://scdn.line-apps.com/stf/linenews-issue-1162/item-1676646/ce5094dd78b16da5d5ef965021b155036ad4d319.jpeg

伊集院の朝ラジオが終わり朝のTBSラジオを卒業し、ニッポン放送に乗り換えたのですが、垣花・森卓コンビの仕上がり具合がとてもよく、あなたとハッピーよくきいています。金曜のいちのすけも、へたくそポエムのコーナーが秀逸です。B宝館行きたい。好きです、森卓。
ちなみに中央の女性はニッポン放送の重鎮・那須恵理子アナ。坂本教授と高校の同窓。

森卓さんといえば、年の瀬にあき竹城姐とのこんな話もありましたね。

 

ここ一年くらい職場の地域ブログを担当して地道に更新してたりしていたんだけど、まぁこういう出鱈目なこと書くのに慣れてたのでストレスなく出来てよかったなって思ったりした。昔取った杵柄ってやつ?クオリティ云々じゃなく、ただだらだら出来るスキルね。報酬とかは、全く無いしね。ただアホなことばかり好き勝手書いていたから悪目立ちして社長に別件で呼び出されたりしたけど、あれは釘挿されたよね。その為の完全匿名ですから。わたしじゃないしーっもうおぼえてないしーっていえばいいしー。

もういつまでさ、こうしてやっていられるかもうわからないとしにさしかかってきたよね。終活はじめよね。ぼちぼち物の整理もしていかないと、片付けたいときには体力ないよってオチに成らないように…。

みなさんよいおとしをって、年越し前に読んでる人居ないよね。

そんなかんじです。またね。