十月のセミ

市内走ってると郊外でまだセミの声聞けるな。今日みたいな暖かい日だと単数じゃなく複数で鳴いているのも少なくない。でも場所は限られる。木が生い茂った風が入りこまない様な茂みのある雑木林なんかじゃないと流石にセミもしのげないようでだいたいそういうとこから声が聞こえてくる。セミの種類はほとんどはアブラゼミ、たまにツクツクボウシ。十月入ってすぐの頃はまだミンミンゼミの声も聞けたがさすがに今はない。このまま安定した日が続けば下旬まで鳴いているセミがいるかもしれない。セミの寿命は一般的に一週間から二週間といわれていてたぶん、ほとんどのセミがその期間内に死ぬのだとは思うが、中には一ヶ月以上生きる猛者もいる、としか説明の付けようがない。今鳴いているセミだって羽化して地上に出てきたのは九月の上旬から中旬あたりで、九月下旬ってことは流石にないようにおもう。そして雨風や寒波のダメージが少ない生い茂った雑木林の一部であまり鳴き移りなど移動しなかった賢いというよりは無精なセミが今になっても鳴いて居るんだと思う。